WEBの最近のブログ記事

いよいよ重い腰を上げて始めました。いろんなことをscissors

 

まず、30規格二つリセットした後の水槽の準備から。

20120327001.JPG

 

結局使ったのは、ビニール袋に入ったままの底面フィルターだけ(笑)

濾材は別の用途に使うために購入したのでした…

それだけでもさっさと使えば良かったgawk

 

20120327002.JPG

どこからともなくこんなものが…

ハイドロカルチャー用の焼き赤玉土です。

大磯砂が思ったより小さかったので、穴の空いた濾材よりもこっちを使おうかと。

しかし、うちは探せばなんでもあるなぁ…

 

20120327003.JPG


いえ、主人が水槽の中に入るわけじゃないので、それはどうでもいいんです。

問題は、どのくらいの期間で中のpisces達が移住できるのかということsweat01

 

20120327004.JPG


リセット中の今、レッドチェリーとヤマトヌマエビは、ネオンテトラと白めだかのいるエーハイム25水槽に同居中。

ヤマトヌマエビはともかく、レッドチェリーはネオンテトラにロックオンされたらもしかしてsweat02

 

20120327005.JPG


いろいろ心配していましたが、ネオンテトラのお口にはちょっと大きくなり過ぎていたようです。

まだ抱卵サイズにはなっていないので、このまま乗り切れそうです。

 


ところで、F2個体が入っている30キューブで、孵化がはじまりました。

20120327006.JPG

今週末頃かなぁ?と予想していたのですが、案外早かったです。

 

あと2匹、抱卵ママさんがいるので、しばらくは孵化ラッシュでしょう。

何匹が大きく育ってくれるのか、またどんな個体になるのかとても楽しみです。

 



さて、もう一つ重い腰を上げたことがありまして。

昨年末にブログを移転しようとレンタルサーバーを借り、MT5をインストールしてちまちまと作業していたのですが、用語を理解するのに手間取っておりまして。

これはもう先達の皆様のプラグインを導入しながら勉強した方が早かろう、と切り替えました。

過去ログの完全移転も諦めましたので、これからスピードアップしてブログの移転作業を行います。

 

これが10年前だったらなぁ…と思ったりすることもありますけどbearing


本気で集中してやれば、まだまだ私も頑張ることが出来るんじゃないかなー?

…とpunch

来月の誕生日を目前にして自分を鼓舞しております。

 

何回目の誕生日?ってのは聞かないで下さいね


誕生日は「灌仏会」の日ですから。

お釈迦様が何年にお生まれになったのかは誰も気にしないでしょconfident


 


 


ブログ作成中に、この徒歩5分圏でもはっきりと感じる地震がありました。

 

私はパソコンの隅っこに「強震モニタ」を立ち上げています。

また、P2P地震情報、SignalNowExpress、スマートフォンになまず速報と、地震感知に対して備えはしておりますが、いざという時に自分がどう動くのか、までは考えが及ばずにおります。


とりあえず先ほどの揺れを感知してから、すぐにえび彦さんにmobilephoneしました。
 

起きていらしたことに軽く驚き…じゃなくて、しばらく揺れに注意して下さいね。

頭の中がさびさび

| コメント(4) | トラックバック(0)

さびぃーです。

積雪は大したことないのですが、寒風が。

 

そんな中、出張の疲れもある50代中年男がなにやら庭でごそごそ。

001.JPG

本格的に東屋もどきの冬囲いをするようです。

この東屋の下には、二人で作ったバーベキューコンロがあるのですが(笑)

今では水槽関連の物置になっております。

 

002.JPG

普段、大工に仕上がりで口うるさく注文する割に、本人の実力はこんなもんですよねcatface

墨も打たず、水糸すらひかずにパツンパツンです(笑)

それでも、自分の釣り道楽小屋、カーポートの冬囲いと日が暮れるまで夢中になっていました。

ついでに、家の中にも水槽棚を作る気になってくれたようで。

材料は商売柄売るほどあるので金銭的な心配はないのですが。

私がCADで設計図を描いた方がいいのかな?別の心配をしています。


今日、レンタルサーバーにようやくMovable Typeをインストールしました。

会社のHPをメンテナンスしていたのでまったくのご無沙汰、というわけではないですが、やっぱり頭の中は錆だらけです。

そもそも、CSSの構文に戸惑ってしまって。おまけにMTの概念。

ふつーのHTMLとCGIだけの頃は楽でした…

って私の理解力が落ちただけcoldsweats02

いったい、いつになったらブログを移行してサイトもちゃんと構築できるんでしょうね。

でも、ボケ防止だと思って取り組みます。

*********************

私の友人らみのパソコン修理をお願いした、えび彦さんのパソコンまでおかしくなってしまったとか。
無事に立ち上がったのでしょうか?
経緯を拝見すると胸がドキドキするのですが…一体どうなったのでしょう・・・


サンタさんからのクリスマスプレゼント。

水槽に続き、今日は通販で初めて頼んだソイルが届きました。

ダンボール箱のプリントが「しょうが」だったので、主人は一体何が届いたのか興味津々だったようですが。

…私もビックリしました(笑)

なんだかおちゃめなショップさんですねconfident

ますます興味が沸きました(笑)


まだサンタさんからのプレゼント予算に余裕があり、以前からブログを拝見していた方が販売を始めた商品を購入してみました。

運よくビッダーズのオークションで販売されていたので。

MUGAさんのなんだかすごい液体です。

今はまだ取引中で、「とても臭いですが心構えのほどよろしく」という趣旨のメールをいただきまして。

PSB商品と同じくらいであればなんとか耐えられます…

あれも臭かったけど(笑)


この時期、今年を振り返る映像を各放送局が特番で流しています。

これからもっと寒波が強まった時、仮設住宅に住む被災者の方、また福島県から我が県に避難をしてこられた日本海側の冬を初めて体験される方、それぞれの方が何をどのように思われるのか、私は慮ることすらおこがましい立場ですが。

装飾されたドラマ仕立ての映像に違和感を感じます。

尻尾に赤の残る彼女

| コメント(5) | トラックバック(0)

例の彼女が2度目の抱卵中。

流木の下に引っ込むこともなく、水槽のフロントサイドにわしわしと出てくる。

001.JPG

だってピントが奥にあっちゃたんだもん…

撮り直しますcoldsweats01

002.JPG

コンデジの設定をいじったら元に戻らなくなった。

手元にあるマニュアルは字が細かいので、パソコンにダウンロードしたマニュアルを開いて、倍率searchを上げて…

これってもしかして老眼shock

 

003.JPG

えびマンション&モストンは稚エビだけでなく、成人のエビも出入りするようになった。

時々、えびマンションから「ひげ」が伸びていてびっくりすることがある。

人気のアイテムだから、自信持っていいですよ>えび彦さん


先日、購入したshrimp factoryさんのカレンダー

004.JPG

12ヶ月、季節ごとの絵柄がとっても素敵。

あれ?でも何か足りない気がする?

えび職人」さんと「えび娘」さんが絡む絵は無し?
 

ちょっと残念だわぁ(笑)

再来年のカレンダーに期待します(笑)


数日前に、えび職人さんがコメントを入れてくださったのに、あろうことか「スパムフィルター」に引っかかっていたらしい。

画像認証を利用していないので、こんな辺境のブログでも時々スパムコメントが投稿される。

そのスパムコメントはすり抜けてくるのに、せっかくのお客様のコメントが引っかかるとはどういう仕組みなんだろ?

 


なんか面白くないので5年ぶりくらいにレンタルサーバー契約しちゃいました。

昔私が契約していたレンタルサーバは、月額4500円だったのに、CGI利用可、Movable Type利用可、容量10GBで年一括払いで5000円って何よそれ、安すぎない?

 

頭の錆を落としがてら、たまにCGIでもいじってみようかな。

その前にMovable Typeのマニュアルを読まなくちゃ。

いや、それよりも老眼鏡eyeglassゲットが先かしらsad

書初め

長らく放っておいたWEBサイトを閉鎖し、新しいことを始めようと考え1ヶ月。とりあえず、blogから始めようと書初めしてみる。

そういえば、昔サイトを作ったときには夢中になってテキストエディタにタグと文章を打ち込んでいたけれど、いつの間にやら便利なアプリケーションを使うようになっていた。

今は情報発信をするのに、こんなに簡単なツールがあるんだなぁと時代遅れになった自分を反省。

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja