今日から3日間、家でも会社でもお留守番です。

うふheart02 じゃなくて、寂しいわbleah

 

だからというわけじゃないけれど、今日のブログは長めですspa


 



野武士さんから届いた参加チケット

20120223001.JPG


そして、メッセージカードconfident

 

20120223002.JPG

 


ところが、この発送作業に携わった皆さんが何やら体調不良のご様子?

決して無理はしないで下さいね。

いえ、皆さんまだお若いから、このくらいなら、と思っているかもしれませんが…でも、それぞれ日常に大切なものを背負っている方々なのですから、「引くもまた良し」という選択があることを忘れないで下さい。

期日を改めてとか、遠方のビンゴ参加者には全プレとかcatface

 


あ、それじゃあ四国の皆さんが楽しめないですねcoldsweats01
皆さんが快癒されて当日楽しい新年会が行われることを願っておりますconfident


 


 

お留守番初日の今日

あの55キューブをリセットしました!

 


数週間前から、少しずつ準備をしていたのですが。

会社の中が無人になるタイミングと、欲しかったソイルの購入可能なタイミングが たまたま 合ってしまったので。

 

昨日のうちに、生体は全部退避させました。

妖精さんとかオトシンさんとか、掬ってくれたジャ■ネット○×タくん、ありがとう。

ナノミスト発生装置の請求書は会社宛じゃなくて、私個人宛に持ってきてねgawk

 

午前中は、残っていた貝タクシーを救出して、貴重な飼育水は可能な限り保管、そしてソイル掬い。

外の水栓柱は、やっぱり破裂して使い物にならなかったので、自宅からホースを持ってきて会社の台所の水道に繋ぎ、水を出しながら、ソイルの残りをじゃーじゃーと撤去。

 


今回は外で水槽を洗うことは諦めました。

テトラの外部フィルターも停止した状態を保って、そのまま使います。

 


 



午前中、ここまで頑張ることが出来たのは、今日のランチが楽しみだったからheart01

 

20120223003.JPG

 

私が徒歩5分圏に嫁ぎ、右も左も方言も解らない頃からお世話になった取引先の方、その息子さんのお嫁さんとお孫さんと一緒に、KFCでランチrestaurant

お嫁さんも私にとっては若いお嬢さんです(笑)

肌なんてぴっちぴちですよ?

 


息子さんは高校卒業の頃に、ちょっとだけうちでアルバイトをしていて。

ちょうどこの季節だったかなぁ?紅顔の美少年が力仕事でこき使われて…。でも、さすがにラグビーで鍛えた身体、休みもせずに頑張っていた姿を、おばさんはよーーく覚えています。

 

息子さんは、まぁ無理をすれば「年の離れた弟」という年齢ですけど…


そのお嫁さん、cloverさんは、私がまだ「娘」だった頃、実家で預かっていた母方の年の離れた従妹よりもまだ若いんですよね。

母は祖母だと思われていたらしく、、、私はよくその従妹の「ママ」と間違われました…gawk

 


私も徒歩5分圏に何も知らずに嫁いできて戸惑いましたけど…、cloverさんは今まさに戸惑っている最中だと思います。

今は入院している大おばあちゃんも、お義父さんも若々しくて新し物好きで優しい方ですが。

 


習慣とか冠婚葬祭とか言葉とか

 


男って肝心なことを説明せずに、自分の環境にさらっと馴染めと平気で言うんですよねangry

 


話が反れましたけど(笑)

主人はマックシェイクは好きなんですが、私以上にお年寄りなのでファストフード店のお食事があまり好みではありません。

私にとっては「青春の味」なんですけど…

その青春の味が徒歩5分圏に新たにオープンしたので、今日ようやく、主人の留守を狙って(笑)

 

20120223004.JPG


どう考えてもボリュームが無くなってます。

あの頃は、一つ食べて結構胸焼けしたはずなのに…

 


でも、若いお嬢さんとの会話は楽しかったconfident


cloverさんの旦那さん(前述の息子さん)は今は写真家なので、cloverさんも写真撮影がとってもお上手。

初めて会ったのは臨月間近で、お腹の赤ちゃんを「さっちゃん」と呼んでいた頃。

「さっちゃん」改め「ワコちゃん」はもっとイキイキとした笑顔なんだけど、おばさんは写真撮影がヘタだからごめんねー^^;

 


あ、エビちゃん飼うんだったら、水槽もソイルも取りあえずの濾過装置も、全部おばさんが用意してあげるからね。

今一番興味があるのはcloverさんみたいだけど(笑)

 


さて、若いエキスを補充したあとは、さくさくと55キューブリセット敢行note

 

20120223005.JPG


ようやくソイルゲット!

 

20120223006.JPG

2袋を一気にざーーーーっと。

 

20120223007.JPG

あれ?注文しすぎたかな???


リセット前の水槽を見ていた主人が、「もっと厚く敷けばカッコいいのに」と言っていたんだけど、それって見た目だけだったのか、こうなることを予言していたのか…

 

 

20120223008.JPG

 

結局、こうなりました…

20120223009.JPG



水を入れて(とりあえず水道水)

20120223010.JPG

このプチプチの梱包材、役に立ちますねgood

 

20120223011.JPG


洗わないソイルなので当然のごとく…

20120223012.JPG

 

満水を一旦排水し、飼育水+汲み置き水を入れ、外部フィルターとエアレーションをがんがん廻して帰ってきました。

明日にはおそらくほどほどに透明な水になっていることでしょう。

この先、どう持っていくのかまだ迷っています。

一気にパイロットさん入れようかなぁ?

 



引越し先の30キューブ(仮住まい)

おぐにえびさんのところの稚エビも孵化しましたが、その頃抱卵したうちの個体からも孵化したようです。

20120223013.JPG


やっぱり腹黒い子がいるんですよねぇ…まったく誰に似たのやらgawk

 


こちらの子は元気にしています。もしかしてメスなのかな?

20120223014.JPG

判別できないので、適当にストーリーを(笑)

 



明日のお昼は、居残り組の若い従業員とランチです。

どこ行くの?と聞いたら「すき家」だとか。

おばさんのお財布に優しいランチだねぇ…ってか、あなた達も旅行積み立てが返済されているから懐は温かいんじゃなのかなthink

私の秘密

| コメント(8) | トラックバック(0)

我が家にまた電気を喰いそうなモノがやってきました。

20120220001.JPG

メーカーの営業さんと、取引先の代理店の息子がタッグを組んで売り込みにやって来たのは、本当は家庭用サウナだったんだけど(笑)

そのついでに。

「おくさーん、これいいですよ?、部屋に置いておくだけでナノミストの効果で、お肌しっとり、髪はさらさら
すごい商品ですよ!」


み◎も×たジャパ■ット○×だかいgawk


で、メーカーの営業さんは奥様に使っていただいているらしいが、取引先の若者はしれっと

 

いや私は使ったことありません

 

って…そこは

「私も髪がつやつやしてきました!」

と笑いをとるところでしょう。

実際は地肌がつやつやしてきたとしてもcoldsweats01

 


今回は割引率があまりにも良いので、私のポケットマネーで購入してあげようcatface

出来れば他の商品もそのくらいの割引率でうちの会社に入れてくれると嬉しいなぁ。

 

で、先週から使い始めたんだけれど。

ハッキリ言って、音は煩いです。

肝心な効果は?

 

20120220002.JPG


夜中に喉が渇いて目が覚めるということがなくなりました。

楽して綺麗になれる商品は世の中に存在しません(笑)

でも、この日の本来の営業目的である家庭用サウナに関しては、うちとしても展開可能な商品だと思いました。

 



水といえば…

 

自宅で立ち上げていた30キューブ

 

20120220003.JPG

 

ヤマトヌマエビがのほほんとしている間に、ミズミミズの巣窟となってしまいましたdespair

一旦、ヤマトヌマエビをレッドチェリー水槽に移して、換水をし。

20120220004.JPG

ミズミミズの踊り食い状態coldsweats02

 

しばらく頑張って、ついでに水つくりもおねがいねconfident

 



先週から続く降雪。


とうとう我が家もこんなことに。

 

20120220005.JPG

 

両方向から雪の落ちる場所は、排雪場所もないので溜まり放題。

 

20120220006.JPG


庭のテーブルの高さが70センチなので、それ以上の積雪があるということ。

洗濯物を干す時に顔を合わせるお隣の奥さん、お元気かしらthink

…ってそのくらい、雪に閉じ込められると近隣の動向がわからなくなる。


 



そんな大雪の中、ちゃんと荷物を届けてくれる宅配業者さん。

昨日は重たいソイルを我が家まで(しかも同じ県内のショップからcoldsweats01

今日は、青森からえび彦さんの貴重品を届けてくれましたhappy01

 

20120220007.JPG



こちらが素晴らしい贈り物の数々ですconfident

 

20120220008.JPG


えび彦さん、いつもありがとうございます。

 

 

 


え?何か一つ足りないですか?

 

あ、箱の底にアクアリウムとは直接関係のないお品が…

 

20120220009.JPG

 


いつもながら、美しいですねheart01

 

 


正面…もですか?sweat02

 

20120220010.JPG


緋毛氈がないので、ちょっとお目出度い席で頂いた「手ぬぐい」で周囲を飾ってみましたcoldsweats01

立派な認定証と素敵なフォトフレームですよねーーーーー

 

catにゃん♪

 

20120220011.JPG

gawk
主人には内緒ですよ…素晴らしいお品ですけれど…

11匹いる!

| コメント(12) | トラックバック(0)

この週末の寒波、いったいどうなることやらと心配しております。

とりあえず今夜から明日にかけて冷え込みが厳しいらしいので、FFヒーターを一晩中稼働させようかな、と思っています。

 

夜中に喉が渇くので本当は嫌なんですけど…主人が寒がりなので、年に何回かは仕方ないかとdespair

 


 

野武士さんのブログで緊急告知(!×11)されていた、ビンゴにエントリーし、厳正?なる書類審査による予選を通過しましたcatface

 

愛媛・高知・香川・大分・神戸合同新年会!!!にビンゴで参加できるイベントらしいです。

被り物は必須なのでしょうか?

 

私、猫catを被るのは得意ですcatface

 


 

20120216001.JPG

 

会社の55キューブから自宅に連れてきたエビさん、頑張ってくれています。


 



たまにはエビ水槽以外の画像も

20120216002.JPG

「俺の当てた水槽」と喧しいのでネオンテトラ水槽にしてあげました。

10匹購入したはずなのに、数えたら11匹います。

いったい誰が「石頭」なんでしょうねcoldsweats02

 

まぁ、メイキングさんは太っ腹なので多分1匹余分に入れてくれたんだと思います。

 

たしか、以前も「掬ってください」とお願いしてビーシュリンプを購入し、帰宅して数えたら「お値段以上」に入っていました。

 

出来れば次回も余分にお願いしますcatface


オトシンクルスもヤマトヌマエビも頼んだ数の通りでしたけど

 

ああ、そのヤマトヌマエビのうちの3匹に、自宅の30キューブでパイロット役をお願いしているのですが…

 

20120216003.JPG

流木の居心地が良いのか、ずっと引きこもり状態ですthink

自宅のレッドチェリー水槽のヤマト2匹は、ガシガシと水槽前面に出て来て、レッドチェリーと戯れているのに。


やっぱり最初の同居人がネオンテトラだった影響でしょうか?

 



さて…


実は会社の55キューブ、リセット前に少しでも楽をしたいと思い、新人を迎えました。

20120216004.JPG

夜中に活躍してくれる妖精さんです(笑)

水槽の中にサカマキガイの貝殻が急に目立つようになりました。

動いているサカマキガイの数もずいぶんと減りました。

20120216005.JPG

 

来週、うちの会社は研修旅行があるので、木、金、土と休業です。

おー!これはリセットするのにいい機会だ!と思ったのですが…

よく考えたら、留守番の私1人では、この55キューブを持ち上げて、外に運んで洗うことが出来ませんcoldsweats02

いや、私が2人いても無理なんですけど…

 


気は優しくて力持ちの妖精さん、どこかにいませんでしょうか…gawk

昨日は、高校時代の友人たちとの呑み会の予定。
 

いつもは1月の成人式前日の夜なんだけど、今年は都合により順延。
 

私は参加する気満々で実家にお泊りする準備をしたり、家を空けるための準備をしたり。

 

なのに、高速道路が通行止めdespair

 

午後には解除されたけれど、帰路も心配なので泣く泣くキャンセルの連絡を。

 

今日も朝から高速道路が閉鎖されていたので、キャンセルしたのは正解だったかも。
 

そう思いつつも、年に一度の仲間に会えなかったことに胸がちくちく痛む。

 

数年参加できなかった間に、仲間の中で唯一小学校低学年から一緒だった友人が急病で亡くなった。
 

彼の奥さんも私にとっては小学校?中学校時代の友人で、彼の命日に高校時代の仲間たちは集まっているのだけれど、私は遠方なのでその日は一緒にいることができない。

 

無理をすれば行けたのかもしれない。
 

でも、みんな「遠いから無理するな」と言ってくれる。
 

…ありがたい


 

ありがたいんだけど、すっごく田舎に住んでいる気がしてちょっとムカっとしたかもcoldsweats01

 

でも、いつの日にか、昔みたいに泊りでワイワイやりたいな。

できれば徒歩5分圏にある温泉街でconfident

 


 

さて、自宅の30規格水槽。

ネオンテトラと稚めだか(もうずいぶん大きくなったけど)をエーハイム水槽に移動させたので、中の人がいなくなった。

そこで、単価400円のエビを10匹購入。シャドーのF2個体らしいです。

そして…

20120212001.JPG

55キューブから連れてきました。

同じ柄の子が5匹。

疑惑の赤い子2匹は、会社で立ち上げた30キューブに、赤ビーと共に移動させました。

 

もし、もしもここから数匹でも増えたら…

ビーシュリンプ飼育を始めてブログに綴るようになって一番お世話になった方、えび彦さんに今後の増殖を押し付けたいと思いますcatface

 

えび彦さん、ご迷惑かしらwink

実験~

| コメント(10) | トラックバック(0)

珍しく朝の更新です。

昨日から明日まで主人が出張で一人……catface

 

夕べは、実家の母からの電話でついつい話し込んでしまいました。

 

先週土曜日、大雪の中クロネコあんちゃんが命がけで届けてくれた荷物

20120208001.JPG

巷で噂のこれconfident


そして当然…

20120208002.JPG

catたちの草じゃないんだからねcoldsweats01


そして日曜日、婦唱夫随でライトスタンド完成(笑)

20120208003.JPG

ミクロソリウムの保存状態が悪く溶けてしまったので、生体を入れる前に巻きなおし(というか買い直し)をしてあげるわ!と恩に着せておいて…それと同時に他店からもいろいろ購入したのは永遠に内緒catface

 

20120208004.JPG


いつかはこの人の孵化とゾエアの成長にも挑戦してみたいけれど…

 


それはまた別の機会に考えることにしてthink

 

20120208005.JPG


一匹400円×十匹で実験wink

昨日は節分でした。

我が家は自宅では豆まきをしません。

「鬼は~外~」とやると、主人が一人暮らしになってしまうからという声も聞こえてきますがangry


主人の実家で家族や親戚が揃う日(しかも大安吉日に)、昔ながらの豆まきをやるので、自宅では省略です。

 

追い出されてはたまりません(ーー-#

20120204001.JPG


ただ、ビー水槽では「恵方巻」を食べていたようです。

きちんと北北西を向いて…

 

そう、水槽の中の巻き物といえば、「サカマキガイ

抱卵ママさんは肉に飢えていたようです…

 


一夜明け、立春の徒歩5分圏

20120204002.JPG

庭のうさぎは完全に埋没coldsweats02

今朝は積雪のせいで、ぐっと近くなった山茱萸(サンシュユ)の実を激写。

冬の間の小鳥(スズメとかセキレイとか)の大事な食糧です。

 

20120204003.JPG


外の90水槽も氷が張りました。

でも、上部フィルターも動いているし、中の人も元気そうです。

 

20120204004.JPG

近所のアパートのつららも伸びてきました。

 

20120204005.JPG

そのアパートの住人の方の車。

たしか、夕べはせっせと車から雪を落として、ボディが見えていたのですがcoldsweats02

 

今日、明日と少し冬型が緩むようなので、除雪、排雪に忙しい週末になりそうです。

 


 



さて、うちの水槽、いろんな疑惑が渦巻いています。

結果的にいうと、シャドーはいませんし、購入したこともありません。

今、徒歩5分圏から一番近いアクアショップで一匹四千五百円で売っていますが、とてもじゃないけど怖くて購入できません。

ホントに追い出される…^^;

 

赤い子の他にちょっと変わったエビが生まれたのは確かです。

では、疑惑のショータイム、スタートですcatface

20120204006.JPG

これが、先日の画像の赤い子です。

 

20120204007.JPG

赤い子よりもちょっと大きいですかね?


茶色のビーになるかと思ったら、赤黒くなりました。

 

20120204008.JPG

こちら色違いで、模様はほぼ同じです。

20120204009.JPG

これらの個体は、うちの水槽に白い子が増え始めた頃に姿を現しました。

白い子は、今も稚エビが生まれているので、変わり種が今後もでてくるかもしれません。

 

20120204010.JPG

だから、我が家のは「なんちゃって」の「偽物」だと思います。

近々、自宅のネオンテトラ30規格水槽が空くので、若エビ個体を掬って移動させる予定です。

疑惑シリーズで揃えてみようかしらcoldsweats01

 


 


 

※18:00追記

黒いにゃんこが未だ我が家に到着せず。

結局買い物に出掛けられなかった。

中身は水草なんだけど、まだ配達中?

 

青浪えびさんのブログをリンクに追加。

そして、えび彦さん談「新潟に凄い人がいますよ」(多分詳しい人の意味?)の蜂兵衛さんのブログも勝手に追加。

 

うちの「赤い疑惑」水槽の謎を解いてくれる方、どなたでもコメントお待ちしておりますcatface

最後のシッポ

| コメント(8) | トラックバック(0)

寒気団、頑張りすぎですねangry

1月の徒歩5分圏で楽をさせてもらいすぎたツケが…

 

55キューブの蛍光灯を交換したら、苔が元気になってしまって。

 

20120202001.JPG

いったん引き揚げて苔を撲滅してから再投入しようかなthink

この中途半端なオブジェ、一人になりたいビーの安らぎの場になっているようなので。

 

いつもの投入ポイント(ひらめ)にエサを置いたところ…

 

20120202002.JPG

まるで「御神輿」のように、あっちこっちに移動して。
ビーって結構力持ちですねぇconfident

 


とうとう我が家の庭も予定の積雪量に達しました。

20120202003.JPG

雪うさぎもすっかり別の何かに変わりそうです。

自宅へ戻るための道(獣道含む)がすべて雪に埋まってしまい、どうしようかと思いましたcoldsweats01

この季節、スコップを持って歩いた方が安全かも…

 


 

さて、なんとか家の中に入ることに成功し(笑)

こちらの紹介を…

 

20120202004.JPG

 

いよいよ「最後のシッポ」の謎が解き明かされるsign02

 

20120202005.JPG


ハイ、これが「最後のシッポ」です。

そしてその本体は…

 

20120202006.JPG

皆さん、お気づきでしょうけど(汗

水槽用のLEDライトです。

 

シッポで繋いで、一つのACアダプターで4本まで賄えるらしいです。

今回は2本セットを購入しましたが、最終的にはもう2本買い足して…

20120202007.JPG

商品名は↑です。

サイトでは600と900サイズしか売っていませんでしたが、色はホワイトとブルーがあり、組合せは自由です。

私は腹の底まで純白な人間なので、ホワイト2本セットを購入しましたcatface

 

6枚目の写真からは、部屋の灯りを消し、デジカメのフラッシュも焚いていませんが、結構明るいでしょ?

20120202008.JPG


それでも暗ければ…LEDランタンを足元に置いて、ビール片手に水槽を眺めるのもまた一興かとconfident

 

ただ、このままでは水槽上部にセットできないので、ライトスタンドを主人に作ってもらいます。

…いつになることやらgawk

秘密兵器

| コメント(12) | トラックバック(0)

少し雪国らしい光景になった朝

20120131001.JPG

 

通勤も大変です。

もっとしっかり除雪してくれないかなあ。

 

20120131002.JPG

 

隣地の親戚の家の間を通って大通りに出る私。

野良猫の足跡だけが頼りcatface

 



会社の30キューブビー水槽

昨日友引の日を選んでいよいよ先発隊を派遣。

新規導入時からお世話になった、リーズナブルなビーシュリンプ達を55キューブから掬って…

あら?もうお昼休みの時間が終わりそうだわ?

えーい、こうなったら、ちょっと新しい水槽の水をコップでじゃーっと入れて。

 

ドボン

 

20120131003.JPG

 

一夜明け、さらに今日のお昼。

全員生きてましたcoldsweats01

 

私はあなたたちを信じてるからねconfident

 


それにしても寒いです。

今までも寒かったけれど、例年通りの雪景色になってきたら、余計に寒さを実感してしまう。

 

20120131004.JPG



そうなんだよねぇ。

外に出るのがいやになる。

 

20120131005.JPG

 

それでも、昔ながらの遊び?をするヌマエビもいて。

※ただ単に「ひかり金魚」の落ちた場所に集まっているんだけれどconfident

 

20120131006.JPG

こちらの水槽は、外部フィルターの掃除の後、徐々に活性化してきたような気がする。

今は稚エビが大きくなってくれればそれでいい。

春にリセットする時に掬いやすいからね(笑)

 


 


 

自宅の水槽まわりの電力事情が悩みの種。

いろいろ二人で相談して日曜日に注文したもの。

「お届けまで1週間から10日」と自動返信メールが来た後に。

「発送しました」メールが届いたcoldsweats02

 

20120131007.JPG

 

こんなに早く届くと思わなかったので、まだ設置準備が整わないsweat01

 


でも、これにはちょっと笑った

20120131008.JPG


日曜日に発注し、即発送してくれることや、この手書き感…

もしかしてアットホームなメーカーさんなのかなぁ?

ふりだしにもどる

| コメント(8) | トラックバック(0)

1月5日に立ち上げ、即生体ドボンした会社の30キューブヌマエビ水槽。

なんとなくエビが少なくなったような?と思ったら…

 

20120129001.JPG

えびマンションの位置をちょっと動かそうとしたら、中にエビがうじゃうじゃcoldsweats02

 

どうりで窓から向こう側が見えないわけだ(笑)

 

今までの60規格水槽はH360。

キューブになって、高さが少し低くなったら眩しいのかしら?

 


 

さて、週末の作業。

1月8日に立ち上げた二つの自宅水槽、30キューブとエーハイム水槽の濾過を底面式に変更。

無計画だとこういうことになるgawk

ソイルが混ざっちゃうけど、最後にまたパウダータイプを敷けばなんとかなるか。

 

 

まず、水槽底面の原寸を。(←こういうところは無駄に計画的)

20120129002.JPG

ちょっと、catさん?邪魔なんだけど。

 

20120129003.JPG

 

似て非なるもの

 

20120129004.JPG


様々な妨害にあいながら(当然不器用な私の手先も含む)準備は完了。

 

 


 


 

昼食に

 

20120129005.JPG

 

エネルギー補充confident

 


来週新規開店するお店のプレオープン試食会。

 

20120129006.JPG

コンセプトは屋台のラーメン屋さん

 

20120129007.JPG

 

自分の分は写真を撮影するのも忘れてお箸をつけちゃったのでcoldsweats01


棟梁のラーメン大盛りを主人に激写してもらい。

 

 

20120129008.JPG

お店の全景はこんな感じ。

 

カウンター席16席(だったかな?)

オープン後、しばらくは午前11時?午後2時半までの昼のみ営業

店舗裏に駐車場有

 


新規開店といっても、オーナーは市内ショッピングセンターに長年テナントを出店している老舗。

テナント店の従来の商品とは違う新しい味を目指して日夜精進中。

 

20120129009.JPG

 

食後の感想は。

決して「あっさり」ではありません(笑)

でも、あの自家製麺にはこのスープだなぁ、と。

 

麺だけを先に試食させていただいた時は、自宅にあった市販の醤油味のスープを使ったので、スープが麺に負けちゃっていた。

その頃はどんなスープになるのか知らなかったので、夫婦二人でそんな感想を持っていたのだけれど、素人が思いつくことはプロはとっくにお見通し、というか、おそらく目指しているスープにあう自家製麺を試作していたんでしょうね。

 

徒歩5分圏にお越しの際は是非お立ち寄りを<(_ _)>

 


 


 

煮干しの匂いをぷんぷん漂わせて帰宅。

まとわりつくcatに背を向けて作業再開。

 

20120129010.JPG

 

コトブキのボトムインフィルター、内容物をチェックしていたらこんなの発見pout

ちなみに、もう一つの方は正常な状態。

キリでほじほじと穴を広げて使うとするかぁdespair

 

20120129011.JPG


意味があるのか、それとも無駄なのか、あるいはやってはいけないことなのか。

でも、空間があると何かを入れてみたくなるのが人間の性。

 

20120129012.JPG


ベースマット(ウールマット)は必要ありません、と書いてはあるけれど、何しろソイルが一旦サルベージしたものを流用しているので、細目も混じっているし。

 

とりあえずソイルを敷いて、水投入。

次は30キューブの水を抜いて、ソイルを掬って。

 

20120129013.JPG

 

あ、日付だけ変えておこう。

 

20120129014.JPG

 


30キューブも同様の作業をして、ふと隣の水槽を見るとあーら不思議catface

ただ、随分と上げ底仕様になってしまい、これ以上パウダータイプのソイルを足すのはちょっとどうかな、という厚さ。

フィルター自体の厚みと落雁のせいだろうなぁ。(ウールマットも)

しばらく様子を見て、必要があれば足しソイルでパウダー投入に計画変更。

 

生体投入までまた長い道のりになってしまったけれど、その間に不足しているコンセントの問題を解決するべく(根本的な問題は解決しないけれど)照明器具設置を目論む予定。

 

それにしても、このボトムインフィルター、喧しすぎangry

今のところ小雪

| コメント(12) | トラックバック(0)

この時期にしては異常なほど雪の少ない徒歩5分圏とその周辺地域。

 

20120126001.JPG

 

庭の隅まで歩いて行けそう。

用がないから行かないけどcatface

 


県庁所在地では、30センチくらいの積雪で大騒ぎ?

と思いきや、私の実家のあるあたりでは、大人の膝くらいまで雪が積もったらしい。

 


新潟県は確かに雪の多い地域だと思うけれど、新潟県民について大多数の人が誤解していることがある。

 

例えば、すべての家は米農家であるとか、みかづきイタリアンを本当のイタリアンだと思い込んでいるとか、スキーで学校に通うとか、どこの家でも2階から出入りするとか、普段着は電飾装備でステージセットの一部だとか、右手を高く上げて「よっしゃよっしゃよっしゃ」と言うとか。

 

それは、
 

北海道の人は誰でも大倉山から鳥のように大空を舞うことができるんだー

と同じレベルかそれ以上の誤解think

 


私も県庁所在地で過ごした女子短大生、OL時代は。

「卑弥呼」というブランド靴屋さんのピンヒールのブーツを履いて。

雪道だろうが、アイスバーンだろうが、スタスタ歩いて通学、通勤したものだ。

吹雪の中だって転んだことなど一度もないconfident

 

…若かりし頃の栄光だよねsweat01

 


小雪とはいえ、過去の記憶を地引網すると2月の節分の日にガツンと大雪が降り始めて、ボイラーを凍結させたことがあるので、気は抜けないthink

 

 

もっと記憶を辿ると、建国記念日前日の夜、犬の散歩に出かけたところ、凍結した水たまりの上ですっころんで足首の骨をポキッと折ったことがあるのでbearing

 

 

今じゃ長靴が標準装備。

ま、これが優れものなのよねcoldsweats01

 

20120126002.JPG

※タイヤは「スタットレス」が正しいです。

私の長靴は「ドレス」ですcatface

※※だーさんからのご指摘により、「スタッドレス(studless)」が正しいことが判明しました!人間の思い込みって怖いですねー(恥

 


雪国仕様の長靴、店舗販売していない地域もあるようで。

今なら徒歩5分圏周辺の店舗に潤沢に在庫がございます(笑)

前の10件 1  2  3  4  5

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja