謳歌エビ舞会プレゼント企画で当選した景品が到着しました!

20120508001.JPG

私の顔くらいの大きさです!

 

 

すみません。嘘です。私のこぶしくらいの大きさです。

ヤフーIDがないのでオークションに参加できない私に天女が微笑んだとしか思えない幸運です。

桜心さん、ありがとうございますlovely

 

前の記事で「薬石浴温泉施設の施工をさせていただいた」と書きました。

桜心さんは岩盤浴に通っていらっしゃるようですが、おそらく効能は同じだと思います。

我が社で数年前に施工させていただいたのは、山形県東根温泉発祥の「嵐の湯」系列のフランチャイズ店舗です。

施工にあたり、東根温泉たびやかた嵐湯の他、近隣の施設、また主人は六本木店にも訪れまして勉強させていただいたわけです。

六本木店はヒルズの向かいにあって、車で上京した主人は一番近い駐車場ということでヒルズの地下駐車場に車を停めようとしたところ、

「お客様、この先に もっと安い駐車場 がございますので」

と丁寧に言われたとか。

その後、家族旅行でヒルズのホテルに泊まった時、地下を歩いてそりゃ仕方ないわ~と思いました。

だって、国産車なんて停まっていないんですよ。

主人は「赤い車は俺のスイスポとポルシェだけだった!」と言いますけど、

身の程知らずってもんですよね。

そのスイスポから買い替える予定のオリンピックマーク-1の車もなかったから、あれは安い車だと言うのですが本当の値段は教えてくれません。

何年付き合っても謎の多い人です。

 

あ、そうそう石の話ですよねsweat01

とにかくこのブラックシリカ、なんとか砕いて自宅30キューブを立ち上げる時に外部ミニフィルターに入れる予定です。

どうやって砕こうかしら(笑)


55キューブはリセットを経て恐ろしいほど調子が良いです。

20120508002.JPG

タクシー会社は現在石巻貝印です。

 

昨日換水のついでにお昼休みを利用して外部フィルターの掃除をしました。

ホントは連休中にやるつもりだったのですが、後半のお天気が悪くて家から出たくなかったので

12時過ぎに会社に戻ってきた義父がすぐに自室に籠ってくれて助かりましたcatface


それでは55キューブの賑わいを画像で…

 

20120508003.JPG

抱卵してますね~

20120508004.JPG

今、産んでいます。

20120508005.JPG

赤い人も抱えています。

20120508006.JPG

現在、黒ビーの抱卵率の方が高いような気がしますが…

20120508007.JPG

こちらも黒ビーです。

20120508008.JPG

そうそう、黒い方が優勢?

20120508009.JPG

冗談じゃないわ!赤い方だって頑張っているのよ!

 

…と最初は、赤黒の抱卵個体を水槽側面に書き込んでいたのですが、ちょっと数が多くなってきたので諦めました。

稚エビもだいぶ孵化してきたので、しばらくは黙って見守ろうかと思います。

リンムーさんのブログで行われていたエビ舞会のプレゼント企画。

昨日当選発表があったようです。

どきどきしながらスクロールすると、そこに私の名前もhappy01

私が当たったのは、桜心さんご協賛のブラックシリカ300グラムハート目

数年前に、某薬石浴温泉施設の施工をさせていただいたことがありまして。

実際に我が家ではお風呂にそのお店で購入した薬鉱石を入れていますし、薬鉱石を投入し煮沸した水道水を冷蔵庫に冷やしております。

でも、水槽に入れるということは閃かなかったなぁcoldsweats01

今度店舗に行ったら、水つくり用の薬鉱石買ってこよっと。

ただし用途を話すと社長さんに浄水器を買わされると悪いのでナイショで汗2

 

桜心さんのブログでブラックシリカをヤフーオークションに出品していたのは拝見していたのです。

孫正義に嫌われてヤフーIDを取得できない私のために、神様がリンムーさんの右腕にちょいちょいっと仕掛けをしてくれたのでしょうconfident

そういえば、桜心さんって、ブログ村で野武士さんとぷ~さんが束になって合体してかかっても揺るがないトップの位置にいつも表示されている方ですよね?

ビーシュリンプ飼育も長くやっていらっしゃるようですし。

明日にでも30キューブを立ち上げようかと思っていたけれど、せっかくのブラックシリカ、用途をよ~く考えて一から練り直しますcatface





連休の前半の続きです。

後半のそれぞれの予定を話し合い、5月3日に二人で遠出をすることにしました。

そして行先は。

20120504000.jpg

目的地1、修復工事中に東日本大震災に見舞われた瑞巌寺。

目的地2、同じく津波で壊滅的な被害を受けた北上川河口の葦。

目的地3、遠野市の茅葺屋根の曲り家を移築したふるさと村。





特に目的地2は、取引先の会社が社屋も立派な茅葺の住宅も倉庫もすべて流されてしまい、一時期は安否もわからず心を痛めていたのですが…。

あの震災の数日後、ひょっこりご本人が、我が社が隣村で施工中のある国指定重要文化財の修復現場に無事な姿を見せてくれ、社員もご家族も無事だったと伺い安堵しました。

 

ただ、あの津波被害です。材料の葦は?北上川の河口は今どうなっているのだろう?と。

 

昨年は我が社にストックしてあった材料で、徒歩5分圏内の国指定重要文化財の屋根修復工事をなんとか一件施工することができましたが、茅葺屋根というのは屋根面ごと、数年おきに手をかけてやらないと長持ちさせることはできません。

 

今年葦刈をやりましたと主人は連絡をいただいたそうですが、十分な量を刈り取れたとはとうてい思えません。

これまで北上川の葦を使うことを前提に各所に見積もりを提出してあります。

あとは予算がつけば、昨年の工事のように「待ったなし」で施工しなければなりません。

葦が生え揃うまで待っていたら、屋根が落ちてしまうのです。

 

中越地震、中越沖地震で被災建物の判定作業や仮設住宅建築で現地に赴いた時に暗澹たる気持ちになった経験から、主人はこれまで被災地へと足を向けませんでした。

1月の仙台行も本当は心の中で葛藤があり、その結果が一歩手前までだったのだと推測します。

だから今回は私が背中を押しました。

一度現状を見て、その上で今後のことを決めたらいいじゃない、と。

 

松島は大きな被害もなく、数年前に瑞巌寺を訪れた時とほとんど何も変わったようには見えませんでしたが、奥松島をすぎたあたりから、かつてここに住宅があったことを証明する基礎部分のみを残した土地が多くなりました。

石巻市街地で遅い朝食をとり、右手に北上川を見ながら下流へと車を走らせました。

左手に田んぼと里山、右手に葦の原と北上川。

見慣れた光景だったはずなのに。

わずかに刈り取ったあとと、火入れで根元が黒くなった短い葦。

あの黄金の葦の原の復活を心から願っています。





その後は、海岸線に沿って北上。

直売所があれば車を停めて、少しでも復興の役に立てばとその土地のものを買い。

中越地震でもうダメだと思われていた棚田だって、あんなに復活したのだから、きっと大丈夫。





でも、なーんにもなくなってしまった町を見て。

災害から一年もたつのに、この町のどこに何を作っていいのか悪いのか、それさえも決まらない現状を目の当たりにして。

復興が進まないのは「瓦礫」の問題だけじゃなくて、何かを決定できない国の責任が大きいのではないかと思いました。

「家」は人の暮らしの基本。

それが一軒家でも借家でもアパートでもマンションでも…「我が家」なのです。

仮設住宅は違う。

中には借り上げ住宅制度で一軒家やアパートを利用している人もいるかもしれないけれど、それはあくまでも自分の希望と違う場所に住まざるをえなくなったから。

早く暮らしの基本となる「住まい」の問題を解決しないと、人は先に進めない。

人は長い歴史の中で、利便性の高い場所に集まり、道が出来て、集落ができて、村が出来て、町が出来て。

この災害を受け、過去の歴史を鑑みて、法律や条例で行政が制限すれば人はその場所には集まることが出来ない。

では、これまでその土地を所有していた人はどうすればいい?

その答えを人々は待っている。





無言の車内の中、ナビのおねーさんの声だけが響き。

ナビの中のおねーさんは、目的の橋が流されてなくなっていたことをご存知なかったようでsweat02

この先の道の保証もないまま進む陸前高田市…ですが、なんとか無事に残っている橋を渡り、遠野市を目指しました。

 

20120504004.JPG

ようやくカメラの出番です。

主人は被災地での撮影は一切許してくれませんでした。

で、目的地3に到着したら、私からカメラを取り上げて夢中でシャッターを。

うんうん、立派な屋根組だわ。遠いところまで来て良かったね。

 

20120504005.JPG

この柱なんて凄いですよ?梁や床柱じゃあるまいし、こんな曲がった材料でよくまぁほぞ穴を迷わずに。

移築作業を見たかったなぁ…と思った私もすでにどっぷり建築業に馴染んでますねcatface

 

20120504006.JPG

素朴な土蔵ですが、鞘…とまではいかないか、囲い壁の意匠がちょっとおしゃれです。

 

20120504007.JPG

すりすりしたいくらい綺麗な屋根

20120504008.JPG

あんまり嬉しくてはしゃいでいたら、カメラマンがぱちりと。

ちなみに、手にしている傘は施設で借りた傘、お土産に欲しかったんだけど特注で作った非売品の河童の傘だそうです。

 

20120504009.JPG

昔は日本中、どこにでもこんな小屋があったはず。

20120504010.JPG

ちなみに、この施設内で一番立派な建物は、ここではないかと思われます。

理由は赤丸の屋根の棟が一番手が込んでいるから。

これだけの細工、茅葺屋根には珍しいそうです。


見学を終えて、帰路に。朝5時出発、夜10時帰宅。17時間、751キロの旅。

旦那様、運転お疲れ様でした。

そして次の遠出(予定では8月のお盆休み)には、この車はアナタの普段乗り回す車になっていて、スイフトから買い替えた車が遠出用になっているのですね…

14年間乗ったマークⅡから乗り換えたフォレスタ、2年7カ月で現在走行距離3万キロ。

ちなみに私が運転したのはおそらく1000キロ未満。

どうりで慣れないわけですねさみしい


リンムーさんから、私が協賛させていただいた「本間商店無印ソイル」の当選者様の送付先をいただきました。

細目5キロ:ツルエビさん

パウダータイプ5キロ:花咲かえび☆さん

パウダータイプ5キロ:ベランダえびさん

ツルエビさんはどちらの方…?と思ったら、お世話になっているえび彦さんのところにリンクがありました!

えび彦さんのブログは私の大事なブックマークです(笑)

花咲かえび☆さんはブログをお持ちではないのかしら?

会員名簿にも情報がありませんが、これからよろしくお願いしますconfident

ベランダえびさんとはブログですでに交流させていただいておりますが、ここでまたがっちりとご縁が結ばれたことに感謝いたします。

どうかソイルがお役に立ちますように。そしてこれからどうか有意義な交流が出来ますように。

 

明日、発送予定です。

発送が完了しましたら、それぞれの方にメールでご連絡さしあげます。

 

ゴールデンウィークも残すところあと2日。

昨日はお天気の悪さと全身のだるさでダラダラ のんびりと過ごしました。

みなさん、疲れは残さずに週明けに備えましょうスマイル





さて、普段は徒歩5分圏内をうろちょろしている私ですが、やる気を出せば遠出もできるんです。

 

4月30日、前回の記事には書きませんでしたが、1月中旬のある日曜日に運転手により強制的に目的地を変更され、道の駅の「油揚げ焼き定食」も夢と終ってしまった、長岡市のショップ「新潟NGBR」さんへ買い物に行ってきました。

 

主人は往路と復路、必ず別の道を走りたがるので、行きは磐越道新津スマートICで降りて、加茂市~三条市経由で。

当然途中で、「水草工房メイキング」さんで目の保養ハート目

単価5,980円のシャドーパンダを見て、主人絶句白目

 

そのままR403を南下するのかと思いきや、わざわざR290に進路をとり、山越えルートをチョイス。

20120504001.JPG

新潟NGBRで舌の焼けそうなコーヒーをご馳走になりながら、店内の水槽をぐるりと。

目的の品(おさかな君エビ元気詰め替え用)を購入しました。

主人は「このためにわざわざ?!」と驚いていましたが汗2

 

目的はもう一つあります。

20120504002.JPG

道の駅R290とちおで、昼食。

私は念願の「油揚げ焼き定食」を主人は「油揚げそば」を。

油揚げそば…?それってキツネそばじゃ…

そう思うかもしれませんが、この栃尾のあぶらげあぶらあげ じゃなくて あぶらげ です)大きくて厚くて美味しいんです。

今では県内のスーパー、どこでも売っていますが、やっぱり現地で揚げたてを食べるのが一番。

道の駅では屋台販売に長蛇の列。並ぶの大嫌いな主人は「ささ、次にいこ」と汗

 

いくつかのお店を通り過ぎ…。

以前からHPでチェックしていたまめ工房 歩歩(ぽっぽ)にて、お醤油と一緒に挟み油揚げやお豆腐などを購入。

保冷材替わりに冷凍のおからをいただきました音符

 

帰りは高速道路をびゅんびゅん。

北陸自動車道黒埼サービスエリアでソフトクリーム休憩。

20120504003.JPG

購入して3年。今年初めての車検を迎えるマイカー。

うちには車が2台あって(両方とも主人の名義だけど)、1台は主人が普段乗り回す車で真っ赤なスイフトスポーツタイプ。

もう1台がこの車で、私が買いものに行ったり、主人が出張に行く時に使ったり、会社で遠方に通うのに車が足りない時に従業員に使わせたり、こうやって遠出をする時に使ったりしていました。

 

今年は主人が週一回栃木県まで通っているので、その都度荷物を入れ替えるのがめんどくさいから一年間車を交換することになったのだけれど。

思えば購入直後から、出張、冬の間と車を交換してきたので、以前の車に比べて馴染んでいないというか、縁が薄いというか…。

 

今はスイフトが私の足なんだけど、なんと知らない間に主人がスイフトの買い替えを決めていたらしく驚き

この車がこれからずっと普段の主人の足になり、8月頃に買い替え後、その車が私の足になるんだとか。

 

…その話を人づて汗2に聞いたのが一ヶ月ほど前のこと。

ようやくその事実と購入予定の車種を聞き出したのがこの日嫌な感じ

思わず縁の薄かったマイカーにほろりしくしく

私も買い物する時にいちいち相談しないことが多い(というかほとんどない)けれど、主人の場合は規模が違うなぁ…いや車はちゃんと動いて出来ればドアが4枚あればなんでもいいんだけどね。



帰宅して自宅の25エーハイム水槽を見ていた主人。

 

    主人「おい!うちにも5,980円のエビがいるけど、いつ買ったんだ?!」

    私「それはうちで生まれたんです」

    主人「じゃ、これもあの値段で売れるのか?!」

    私「生まれてくる稚エビが100%それと同じ柄になれば売れるかもね」

    主人「栃尾の水槽、こんな稚エビだらけだったよな~。増やして売れば?」

    私「うちで増える頃には、多分量り売りになってるんじゃない?」

 

ま、そのくらい気の長い話です。

ということで、連休の外出の続きはまたのちほどアップします。

 

恋の季節

| コメント(8) | トラックバック(0)

今日で4月も終わりです。

うちはカレンダー通りのお休みなので、明日、明後日はお仕事。

連休後半は一日だけドライブの予定(catがいるから泊りがけはナシ)

どこに行こうかな~?

ちなみに、昨日は一日水槽の掃除スマイル

私は中の水槽、主人は外の水槽。しかしなぜか同じ趣味をたのしんでいる雰囲気がまったくないのが不思議汗2


20120429001.JPG

TRUE-HEARTさんから届いたエビさん。そして豪華な足場confident

高級な水草の内訳は、ミクロソリウム・ナローリーフとアヌビアス・ナナ・ミニ

エビは55キューブと30キューブにそれぞれ入ってもらいました。

TRUE-HEARTさんから送られた抱卵個体は30キューブに。

その時点で、30キューブの抱卵個体は1匹だったはずですが、

今朝会社の水槽の様子を見に行ったら新たな抱卵個体がheart04

やっぱり適度な刺激は必要なのですね。

TRUE-HEARTさん、お世話になりました。


この水合わせの作業と同時並行でこんなことを…

20120429002.JPG

四分板と同じ厚さ…?

20120429003.JPG

もうちょっと繊細にはかろうかしら…と思ったらよく見えない。

20120429004.JPG

結局使い慣れたコレが一番。

 

何をしていたのかといいますと。

20120429005.JPG

このPCケースファンをですね…って左側に大事なものがあるのに

20120429006.JPG

このACアダプタのようなもの(いえ、そのものなんですけど)が、HDDや内蔵DVDドライブなどの動作確認をするための外部補助電源。

手軽に通電確認や動作確認が出来るので重宝しています。

夏の間だけパソコンのファンを繫げて水槽の空冷に役立てようと思っています。

そのためのファンスタンド、えび彦さんのプレ企画当選のご褒美に作っていただくことになりました。

ただ、枠ナシのガラス水槽と違い、枠アリの55キューブはきちんと寸法を測る必要があるそうです。

完全エアコン管理が可能であればよいのですが、会社は夜間エアコンを止めますし、自宅にはエアコン嫌いの主人がいるので苦肉の策です。

夏の間、HDDはともかくドライブの検証作業がありませんように…しょんぼり



20120429007.JPG

昨日お掃除した30キューブから引越しさせたエビ。

左側の白い丸の部分に、うちの水槽に突然現れたシャドーパンダらしき個体が写っています。

当初同じ柄の子を5匹自宅に連れてきたのですが、相次いで2匹死なせてしまいました。

それで25エーハイム水槽を立ち上げていたのですけど…もう待ちきれないのでせっせとエビ掬い。

3ミリ~5ミリくらいの稚エビが10匹以上。目を皿のようにして掬い、なんとか引越しさせました。

連休の後半に30キューブを立ち上げる予定ですが、濾過も含めてちょっと見直そうかと思っています。

コンセントも空くので、外部濾過を使おうかしら…ホントに悩ましいです困り顔


コンセントが空くのは、そろそろヒーターが不要になるからではありません。

増やせるシッポのアレを60スリム大磯水槽に設置する目処(予算)がついたからですcatface

昨日、宅急便で注文のお品が届きました。先回もそうでしたが、迅速な対応のお店です。

 

しかし…

20120429008.JPG

お詫びも迅速です。

この内容物は以前に記事にしているので割愛し、別便で今日届いたものはまた後日、無事設置できたら記事にします。

 

でも、早く設置しないと…60水槽に25エーハイム水槽用のLEDライトだけじゃ暗くて嫌な感じ

 

どのくらい暗いかといいますと…

20120429009.JPG

愛媛の婿殿!新居の用意が整っているのなら早く迎えに来てくださいハート

今日の更新は長いですよー。

なぜなら主人が今日から土曜日まで鹿沼に出張したので、家事は明日の夜に先送り~。

いや、ホントはアイスクリーム作りとか蕨の塩出しとかアイロン掛けとかいろいろあるのだけれど、もう一晩あると思うと堕落しちゃう。

ホントは今日のうちのいろいろ片付けておくと楽なのはわかっているんです。

ここらへんが楽天的なO型そのもの、と言われる所以でしょうか。

本人はあんまり楽天的とは思っていなくて、気が小さくてビクビクしている子羊座だと思っているんですが。



 

満開の桜の中、昨日は徒歩5分圏を自転車で移動してみました。

 

20120425001.JPG

近所の小学校の校庭をぐるりと囲む桜の木。

 

咲き始めたのは先週末。

今年は本当に遅い桜でした。



咲き始めの日曜日。

近所に新しくラーメン屋さんがオープンしたので、徒歩で行ってみようと桜を見ながら遠回り。

デジカメは持っていなかったので、スマフォで撮影。

20120425002.JPG

この片隅に、うちで最初に飼った猫の兄弟の片割れが手厚く葬られています。

ちょうどこの季節でした…。

 

ぐすんweepと感傷に浸りながら、ラーメン屋さんに到着。

20120425003.JPG

「祝開店」の花輪が出ていますね~。

駐車場も込み合っているので、そこそこお客様が入っているようです。

歩いてきて良かったね~と、左隅に写っている年寄と話しながら横断歩道を渡りました。

 

 

20120425004.JPG

 

びっくりしました。高校時代の同級生が祝開店の花輪を出していました。

ほうほう、スープもチャーシューも涌井くんところの材料ですか。

こんな遠いところまで卸しているんですね。

店内に入ったら待ち客アリでしたがすぐに先客も席に着き。

主人の従兄弟一家がいたので、支払はこちら持ちの覚悟で相席させてもらいました(笑)

従兄弟の子、うちで施工し2月にオープンしたお店に行った際に

「あれー?なるとが入ってないよー」と大きな声で言ったとか。

子供って本能のままに言葉を発しますね。

今回は、従兄弟のところに運ばれてきた博多とんこつラーメンをみて一言。

「パパ、なんでソーメン食べてるの?」

博多ラーメンの麺はこういうものなんだよ、ってのは小学一年生にはわからないですよね(笑)

 

ラーメンの感想は…ごめんなさい。私は博多とんこつが苦手なので良し悪しはあまりわかりません。

ただ、主人の従兄弟の嫁さんとその子供たちが食べていた普通のラーメンは美味しそうでした。

…私達もソレ食べたかったんだけど、売り切れで…sweat02

徒歩5分圏にお越しの際は、チャレンジしてみて下さい。

ちなみに、チャーシューは美味しかったです。

餃子も人気だったようです。

 



さて、私がソイルを洗うか洗わないか?というご質問がありましたが。

私は初心者なので、基本的に取扱説明書のとおりに一通りやってみることにしています。

 

先回のエントリで洗っていたソイルは「新潟NGBR」さんのソイルで、

今年のお正月にがっつりと泥のかき氷を作りながら洗ったソイルです。

今回プレ企画に協賛品として提供した無印ソイルは、取扱説明書によりますと「洗うな」と書いてあります。

ですから2月のリセットの際には、計りもせずに水槽にドバドバ投入し、厚底仕様の水槽が出来上がりました。

 

洗う、洗わない、いろいろと考え方はあると思います。

私が今後使うのは、おそらく「洗うな」というソイルを洗わずに使うとことになるでしょう。

これは真冬のソイル洗いでかじかむ寒さを経験したからではありません。

真夏のソイル洗いも蚊に刺されて大変だったんですよ。

なにしろ我が家の庭には、浴槽を利用した睡蓮水槽が二つ、メダカとかヌカエビとかヨシノボリとかヤゴのいる120水槽が一つ、90タナゴ水槽一つと、蚊を寄せ付ける要素が満載なのです。

よくまぁ外でピレネー飼っていた頃に、フィラリアにならなかったと。



さて、会社の55キューブ、調子が良いと書きました。

しかし、水槽を増やして分散させたら「なんだかエビが少なくなった」と不評でした。

そこでちょっとビーシュリンプを新たにお迎えしようと画策していたのですが、主人がこのところずっと週末(金、土)にかけて遠方に出張し、直接ショップに出向く暇がありませんでした。

よーし、ここはオークションで…ということであちこち拝見していたのですが、実は私は一番有名なヤフーオークションのIDを持っていません。

いえ、昔ヤフーIDは持っていました。

で、ジオシティーズのIDもあったので(というか、最初の私のホームページはジオシティーズでした)一時期、二つのヤフーIDがあったことになります。

多分ヤフーのADSL予約の頃にいろいろトラブルがあって、会員確認の際に私のメールアドレスでどう頑張ってもヤフーIDが取得できなくなってしまったのです。

(ちなみに私の住む徒歩5分圏ではあのヤフーADSL騒動の時には予約はできませんでしたので、やっていません)

だから、今オークションでは楽天とビッダーズのIDのみを活用しています。

利用する際はほぼ「即決」のみで、競ってまで落札したのはおそらくかなり昔の楽天、それもパソコン部品のマザーボードだけです。

しかも私は午後9時に就寝するので、終了時間の遅い出品や競い合うのはとても苦手です。

そんな私がこの度幸運にもビッダーズオークションに最終出品という方のビーシュリンプを落札することが出来ました。

しかも延長を制しての落札です。

終了した時には、すでに私の日曜日の就寝時刻は過ぎていて、主人に怪訝な顔をされました。

その夜は、焦りと安堵と入り混じったような夢を見て眠りが浅かったような気がします。



入金を済ませた晩、出品者のTRUE-HEARTさんから直接お電話を頂戴いたしました。

メールに私のURLを添えて入金のお知らせをしたのですが、大事に育てたビーシュリンプがわけのわからない初心者に落札されたのでさぞかしご心配だったのだと思います。

いろいろとアドバイスをいただきまして…「むしろ、それは今すぐ捨てて下さい」と言われたモノは、庭の水槽関連置き場に戻しました(笑)

その他たくさんお話しさせていただいたのですが、

一番記憶に残っているのは「蜂兵衛さんの旦那さんと同じ歳です」と低く渋いお声で…

あれ?大事なのはソコじゃないんですけどね。

いただいたアドバイス通りに今日楽天の溜まっていたポイントでチャームさんから例のモノを購入しました。



先日、えび彦さんのプレ企画で、空気も読まずにさっさと正解を出してしまいました。

えび彦さんはGW明けまで引っ張るつもりだったのでしょうけど、甘い甘い(笑)

朝顔に化けていると思って安心しているかもしれませんが、私だって何かに化けてえび彦さんの身近に潜んでいるかもcatface

今私のリクエストに応えるべく悩んでいるみたいです。

むしろその材料が私の観測衛星かもしれませんよ~w

ただ、あんまり悩まないで下さい。悩み賃が別料金とのことなのでgawk


さて、今日は「さくらえびー子」さんのブログをリンクに追加しました。

※相変わらず私の意図したとおりに並んでくれないリンクですが、新旧は無視してそういうものだと思ってください※

ご本人は美しすぎる衣通郎姫らしいので、ブログ上ではビーの着ぐるみで身を隠していらっしゃるようですが。

ビーシュリンプの観察眼とその画力に引き込まれてしまいます。

私の誕生日にブログ引越しが間に合ったので、そのラベル欲しさにプレ企画に応募したのですが見事に外れ(爆

実は、これまでお世話になった皆様にブログ引越しのお知らせもせずに、最初に新しいURLを書き込んだのがびー子さんのブログでしたw

とにかく一度ご覧くださいませ。

 

 

更新のスパンが長くなっていますが、ちゃんと活動していますよ。

MT5でどうやったら思い通りにブログを運用できるのか、毎日うんうん唸っています。

メールフォームもインストールには成功したのですが、どうやってブログに表示させたらいいのか悩んでいます。

モバイル表示のプログラムも見つけましたが、FTPでアップロードしてパーミッションの変更して、設定変更して…

時間のかかりそうなことに対して、根気がなくなってきたんだなぁsweat01

何か自分を焚き付ける材料を見つけないと、動きが鈍くなってしまったような気がして。

やりたくないけど、今年もあのボランティアに参加しようかなぁ…



そんな私と違って。

 

会社の55キューブが良い感じです。

20120421001.JPG

現在、8匹抱卵中です。

えび彦さんのモスドームも…

20120421002.JPG

中は、抱卵個体の憩いの場になっています。



この水槽の換水。

かなり大変なので、少量の換水は楽をしようとエアチューブで定量を排水するようにしました。

20120421003.JPG

仕事をしながら排水できます。

バケツを溢れさせないように注意は怠りませんがcatface

でも、注水はかなり大雑把です。

この容量で10リッター位たいしたことないじゃん?って思ってしまうんですよね。

この換水、今月に入ってから週に2回のペースでやっています。



会社の水槽だけではなく、自宅の水槽もリセットしました。

20120421004.JPG

25エーハイム水槽

今回は、焼き赤玉土を敷き、ウールマットは使わない方向で。

もともとボトムインフィルターはウールマットは要りません、と謳っているわけだし。

鉢底ネットの下には底面フィルターと水槽の隙間に落雁…じゃなくてリング濾材も入っているから、なんとかなるでしょう。

ソイルは…

20120421005.JPG

新潟NGBRさんのソイル。今日も泥水を作りましたよ汗

 

20120421006.JPG

水を入れてから定位置に置くのは私の細腕では難しいので、飼育水をエアチューブで点滴。

こんなところでデリケートになってどうする(笑)>私

しかし、この方法だと確かにソイルが舞わなくて結構いいかもgood


20120421007.JPG

水がゆっくり落ちる間に庭のパトロール。

イタリアンパセリが知らない間にモサモサになっていました。

20120421008.JPG

水仙もようやく開花

引っ越した当時、荒れた庭に自生していた水仙、ここまで美しく花を咲かせるようになりました。

20120421009.JPG

おしべとめしべcatface

20120421010.JPG


さてさて、いよいよ謳歌エビ舞会のプレ企画がスタートするようです。

リンムーさん、大変だろうけどもう少し頑張って下さいね~wink

お掃除

| コメント(14) | トラックバック(0)

本日徒歩5分圏は、市長、市議会議員選挙の投票日です。

私も「清き一票」を投じてきました。

 

ところが合併後の市議会議員、知らない人ばかりで…

いえ知っている人はいるのですが、逆に絶対にイヤ怒りという場合もあったりしてthink

この選挙期間中、選挙の広報カーから一番最後に私に手を振ってくれた人に投票しようかな~?などと冗談を言っておりました。

ところが

 

一週間の選挙期間中、一度も選挙カーとすれ違うことなく

こんなこと初めてです。

私の通勤行路がイケないのでしょうか?

 

20120415001.gif

道路をぐるりと回るのがおっくうなので、いつも親戚の家の脇をすり抜けております。

公道に出るのは、道路を渡る時のみ。

確かに選挙カーとすれ違う機会はあまりないかもシニカル

でも、この一週間に二回も自転車で郵便局まで行ったんですよ。

買い物だって何度か出かけているし。

 

しかしガソリンの価格も高騰している中、旧態依然とした選挙活動でいいのかな?と疑問も沸いてきます困り顔



お天気の良かった今日。

使用済みアクア用品の掃除と水槽廻りの整理整頓を行いました。

20120415002.JPG

一番左側の水槽は、増えすぎたアマフロやマツモをストックしておく水槽です。

細かいパーツはクッキー缶のプラの仕切りが木箱にちょうど良い大きさだったので…ってそれ自体ホントは随分前から用意していたのだけれど(笑)

でもこれで(目に見えるところだけ)ようやく整理整頓…できたかなsweat02

他にもまだ主人に見つかっていない(!)外部フィルターが二つあるんだけど、もうしばらく隠し通そうっと。

ただし、主人が外で使っている水槽道具のストックよりもまだ少ないハズ!だと思っています。

 

20120415003.JPG

使用済みのアクア用品は綺麗に洗って…いえその前に害虫駆除のためにもハイターに浸します。

20120415004.JPG

水槽は、竹酢液を投入。

洗い流している時、せめてゴールデンウィーク頃にすればよかったかなと後悔しました。



それでもずいぶんと春らしくなった徒歩5分圏です。

20120415005.JPG

山茱萸、花盛りです。

20120415006.JPG

鉢植えで購入した月桂樹も、いつの間にか私の背丈を超えました。

毎朝私のお見送りをしてくれています。



水槽の中の水草も、徐々に新芽を展開してきました。

20120415007.JPG

紫Zukinさんのショップで購入した際に、おまけでいただいた水草。

水草の名前の他にちゃんと注意書きが書いてあります。

初心者には嬉しい限りです汗2

20120415008.JPG

このビニール袋とデジカメで撮影した画像があるからこそ、名前を検索できるというもので…

ちょっと長く浮かべすぎたのか葉が上を向いていませんが、じきに真っ直ぐになってくれるでしょう。

 

しかしこの名前、何度も音読しないと絶対に覚えられませんsweat01


音読しても覚えられるかどうか…アヤシイですね

謳歌エビ舞会

| コメント(6) | トラックバック(0)

先月うちの社員の使っていたDELLのノートパソコンがいよいよ...となったのですが、最後の悪あがきで再セットアップを試みました。

 

結果



再セットアップ中に何度も電源が落ち諦めましたドクロ

 

いや、結果は予想していたのですが、廃棄する前に取りだしたくなるんですよね...

20120412001.JPG

ハードディスクは「裸族のお立ち台」なるものがあるので検証可能ですが、メモリは使えるパソコンがないので検証不可能です。



ノートパソコンが沈黙する前にメモリのテストをすれば良かったなぁしょんぼり

 





30キューブにしたせいなのか、水槽の電灯管を交換したせいなのか。



または、水流のせいなのか。

黒髭苔が目立つようになりました。

20120412002.JPG

中学生の頃に校内の合唱コンクールで歌った「親不知子不知」今も忘れられない合唱曲です。



あともう少しで上級生を押しのけて優勝できたのになぁ...シニカル

 

先にオトシンを他の水槽に引越しさせてしまったので、別の魚を入れてみました。



もうちょっと計画的に投入するべきだったんでしょうが、自宅の魚水槽にも限りがあるので...

20120412003.JPG

悲劇に向かわないように適度なところで引き上げないとまずいですね汗2

 

 

20120412004.JPG

うちは本当に探せばなんでもあります。



ないのは現金くらいです。

 

当然「食用酢」もあることはあるのですが、地元メーカーのお酢なのでちょっともったいなくて苔退治に使用するのに躊躇していました。



これは猫トイレの消臭のために購入してある園芸用の竹酢です。

 

20120412005.JPG

竹酢を塗ったらようやくミナミもレッドチェリーもやる気を出してくれました(笑)

う~ん、やっぱりケチケチせずに「岩船酢」を塗った方が働いてくれるのかな?

 







先日、「謳歌エビ舞会」に入会させていただきました。

入会させていただいたのは最近のことですが、昨年あちらこちらのブログを拝見していた時に、「あら?」と思う出来事がありまして。

それ以来、リンムーさんのブログをブックマークしておりました。

入会させていただくタイミングはブログ引越しを狙っていたのですが。

 

どうやらそんな私の心の移ろいをじっと見つめていた方がいたようで(笑)

 

勝手に写真を撮影しないで!と言われたようなきもするのですが、うちの敷地に入った時点で諦めてくださいcatface

 

ある方shadow「事務所の入り口にある、陶器の置物・・・。それ、私です!」

20120412006.JPG

え…このオブジェが私がお世話になっている…

 

20120412007.JPG

どうやら違うようです。

そうですよね。こちらの置物がある入り口は表玄関で、私は普段従業員通用口から出入りしていますから。

 

で、そちらにある陶器の置物…

 

20120412008.JPG

 

主人がとても大事にしている「オブジェ」です。

譲ってほしいという人も過去にいたのですが…。

お若い方は、これが何かお判りになるでしょうか?

 

 

20120412009.JPG

 

ね…いずれにせよひっくり「かえる」でしょ(笑)>えび彦さん

 







さ~て

エビ舞会限定プレ企画に微力ながら協賛させていただくことになりました。

私はビーシュリンプの初心者なので生体でのご協力は無理です、というか、むしろ他所様から譲っていただいて増やしている最中なので(汗

そんな私が提供できるのは、本間商店無印ソイルです。

この日のリセットのために購入しましたが、その前に購入した新潟NGBRさんのソイルもまだ余っているので、入会記念に。

 

黒系細目5キロ×1

黒系パウダータイプ5キロ×2

未使用が合計3袋ありますので、合計3名の方に。

 

実はこのブログで欲しい方を募ろうかと思ったこともあるのですが。

まだメールフォームも実装していないし、鍵コメのプラグインも導入していないし。

それならば協賛させていただければ…と思い立ったわけです。

60名近く会員数が増えているとのことなので、3名くらいは欲しいという方がいらっしゃるのではないかと。

 

それにしてもなぜこんなに余ったのか?

それは、キロとリットルの単位を勘違い して購入したからです。

いえ、もしかしたらそれ以前の問題だったのかもしれません。

何しろ理系が苦手なので~汗2

 

で、無印ソイルってどんなソイル?ってのは私に聞かないでください。

この徒歩5分圏内から一番近いアクアショップのソイル というのが選択の理由ですからcatface

 

春の兆し

| コメント(13) | トラックバック(0)

朝はは雨が残って肌寒かった徒歩5分圏ですが。

午後からは、青空が広がり日中の最高気温も15度くらいまで上昇up

 

春が来た、とまではいきませんが、兆しは見えてきたかな

 


 

20120409001.JPG

55キューブにも春の兆しです。

久しぶりの抱卵は、例の彼女でしたhappy01

一週間ほど前に抱卵したのですが、その後2匹目の抱卵個体を発見し、一安心。

そして…

20120409002.JPG

 

今朝、水槽のライトを点けた時に盛大にビーが舞っていました。

水槽の中には、ストッキングが点在しcatface

 

ビーのランバタ、初めて見ましたheart04

 

シッポに赤の残る彼女のコピーのような個体が、うんうんと唸っている姿も

っていいですねぇ

おばさんもウキウキしちゃいますよ

 


 

先月の末に、紫Zukinさんのショップから水草を購入しました。

 

20120409003.JPG

 

ちょうどブログ移転時期だったので、アップしそびれていました。

 

20120409004.JPG

 

おまけもつけていただきまして。

生育する際の注意点など、袋にきちんと書き添えて下さって本当に助かります。

紫Zukinさん、ありがとうございました。

 


 

これらの水草は、自宅に新たに設置した大磯砂の60スリム水槽に入れてあります。

ネオンテトラ、白メダカ、ヤマトヌマエビ、レッドチェリー、オトシンクルス。

そして、会社の風除室に置いていたメダカ水槽のヒーターが壊れて青色吐息だったドワーフ・ボーシャ。

ヒーターの故障、気づくのがもう少し遅かったら大変なことになっていたかもしれませんsweat02

 

誕生日birthdayの今日、ブログの移転をしました。

 

これからも以前と同じように宜しくお願い致します。

 

 

私、新潟の凄い人、蜂兵衛さんの奥様と同じ誕生日なんです。

とても光栄な偶然です。

エビ飼育もあやかりたいですv

 



 

まだまだ、構築中の面もありますので、時々仕様が変更になるかもしれませんが。

 

生温かく見守って下さいconfident

 


 

※以下、生温かく見守っていただきたい項目

MT5の仕様???とやらで、以前いただいたコメントの一部文字が、文字化けしております。

具体的には「~」です。

さまざまなサイトで勉強させていただき、新規記事および新規コメントに関しては、「~」など使用できるようになっております。

 

自分の記事は全部(多分)修正したのですが、いただいたコメントまで手が回りませんでした<(_ _)>

 

また、「お気に入り」リンクは文字コード順に表示されてしまうのか、新旧順不同となっております。

どうやっても私の意図したとおりの順序に並んでくれないんですよねーannoy

 

 

前の10件 1  2  3  4  5

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja