パソコンの最近のブログ記事

謳歌エビ舞会

| コメント(6) | トラックバック(0)

先月うちの社員の使っていたDELLのノートパソコンがいよいよ...となったのですが、最後の悪あがきで再セットアップを試みました。

 

結果



再セットアップ中に何度も電源が落ち諦めましたドクロ

 

いや、結果は予想していたのですが、廃棄する前に取りだしたくなるんですよね...

20120412001.JPG

ハードディスクは「裸族のお立ち台」なるものがあるので検証可能ですが、メモリは使えるパソコンがないので検証不可能です。



ノートパソコンが沈黙する前にメモリのテストをすれば良かったなぁしょんぼり

 





30キューブにしたせいなのか、水槽の電灯管を交換したせいなのか。



または、水流のせいなのか。

黒髭苔が目立つようになりました。

20120412002.JPG

中学生の頃に校内の合唱コンクールで歌った「親不知子不知」今も忘れられない合唱曲です。



あともう少しで上級生を押しのけて優勝できたのになぁ...シニカル

 

先にオトシンを他の水槽に引越しさせてしまったので、別の魚を入れてみました。



もうちょっと計画的に投入するべきだったんでしょうが、自宅の魚水槽にも限りがあるので...

20120412003.JPG

悲劇に向かわないように適度なところで引き上げないとまずいですね汗2

 

 

20120412004.JPG

うちは本当に探せばなんでもあります。



ないのは現金くらいです。

 

当然「食用酢」もあることはあるのですが、地元メーカーのお酢なのでちょっともったいなくて苔退治に使用するのに躊躇していました。



これは猫トイレの消臭のために購入してある園芸用の竹酢です。

 

20120412005.JPG

竹酢を塗ったらようやくミナミもレッドチェリーもやる気を出してくれました(笑)

う~ん、やっぱりケチケチせずに「岩船酢」を塗った方が働いてくれるのかな?

 







先日、「謳歌エビ舞会」に入会させていただきました。

入会させていただいたのは最近のことですが、昨年あちらこちらのブログを拝見していた時に、「あら?」と思う出来事がありまして。

それ以来、リンムーさんのブログをブックマークしておりました。

入会させていただくタイミングはブログ引越しを狙っていたのですが。

 

どうやらそんな私の心の移ろいをじっと見つめていた方がいたようで(笑)

 

勝手に写真を撮影しないで!と言われたようなきもするのですが、うちの敷地に入った時点で諦めてくださいcatface

 

ある方shadow「事務所の入り口にある、陶器の置物・・・。それ、私です!」

20120412006.JPG

え…このオブジェが私がお世話になっている…

 

20120412007.JPG

どうやら違うようです。

そうですよね。こちらの置物がある入り口は表玄関で、私は普段従業員通用口から出入りしていますから。

 

で、そちらにある陶器の置物…

 

20120412008.JPG

 

主人がとても大事にしている「オブジェ」です。

譲ってほしいという人も過去にいたのですが…。

お若い方は、これが何かお判りになるでしょうか?

 

 

20120412009.JPG

 

ね…いずれにせよひっくり「かえる」でしょ(笑)>えび彦さん

 







さ~て

エビ舞会限定プレ企画に微力ながら協賛させていただくことになりました。

私はビーシュリンプの初心者なので生体でのご協力は無理です、というか、むしろ他所様から譲っていただいて増やしている最中なので(汗

そんな私が提供できるのは、本間商店無印ソイルです。

この日のリセットのために購入しましたが、その前に購入した新潟NGBRさんのソイルもまだ余っているので、入会記念に。

 

黒系細目5キロ×1

黒系パウダータイプ5キロ×2

未使用が合計3袋ありますので、合計3名の方に。

 

実はこのブログで欲しい方を募ろうかと思ったこともあるのですが。

まだメールフォームも実装していないし、鍵コメのプラグインも導入していないし。

それならば協賛させていただければ…と思い立ったわけです。

60名近く会員数が増えているとのことなので、3名くらいは欲しいという方がいらっしゃるのではないかと。

 

それにしてもなぜこんなに余ったのか?

それは、キロとリットルの単位を勘違い して購入したからです。

いえ、もしかしたらそれ以前の問題だったのかもしれません。

何しろ理系が苦手なので~汗2

 

で、無印ソイルってどんなソイル?ってのは私に聞かないでください。

この徒歩5分圏内から一番近いアクアショップのソイル というのが選択の理由ですからcatface

 

真実、独立、世界

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日はいつもとまったく違う話題です。

 


--------------------
※あらかじめおことわりしておきますが、特定のイデオロギーに言及したり、原発の是非を問う記事の内容ではない旨、ご了承ください。
--------------------

 

20120329001.JPG


今、私はこの本を読んでいます。

福島原発事故のいわゆる「民間事故調」の調査・検証報告書です。

今日のエントリーのタイトルは、この本の裏表紙に記されてるこの「民間事故調」のモットーと決められた言葉です。

 


私の生まれ故郷は、もしかしたら原子力発電所が建設されていたかもしれない場所です。

建設計画が浮上したのが、1970年頃。

原子力発電所建設の是非を問う住民投票の実施が1996年。

事業主体の東北電力株式会社から計画の撤退が公表され、原子炉設置許可申請の取下げが正式に行われたのが、2003年から2004年にかけて。

最終的に私の故郷の町は、政令指定都市となる新潟市に吸収合併される道を選びました。

 


すでに故郷を離れていた私は、当時の町民の選択について言及する立場にありませんが。

この福島原発事故では、建設地以外の広い範囲の住民に影響がでています。

新潟県には、全基停止中とはいえ、東京電力株式会社の柏崎刈羽原子力発電所が存在し、冷却を必要とする燃料棒も多数保管されているはずです。

 


私の故郷の町に起きていたかもしれないこと。

そして、この新潟県でも起きるかもしれないこと。

 

あの事故の時に、何が起きていて、誰が何をどう判断し、何をしたのか、あるいは、何をしなかったのか。

 


あの事故以前に、何をしなければならなかったのか。

 

 

我が身に、我が町に、我が県に起こり得た、また起こり得る事態なのだということを心に刻みつつ、しっかりと読むつもりです。

 


 

20120329002.JPG


昨日、急遽こんなところへ行ってきました。

パーツの匂い、久しぶり~catface

いつもは、もう一つ別のショップへ行くのですが、個人用途のお買い物ではなかったので…

社員の一人が使っているDELLのノートパソコン、どうやらもうそろそろ限界らしいです。

何台ノートパソコンをダメにするのやら…

現場事務所にパソコンを置きっぱなしにさせたくなかったのでノートを預けていましたが、どうやらノートパソコンとは相性の悪い使い方のようですgawk

スペックの低いデスクトップを2台購入し、データディスクだけ持ち運びさせた方が長持ちするかも、ということで直接購入に赴きました。

 


支払いしていて気が付きましたが、OSとディスプレイ込の2台分で、私が自宅で使っているパソコンの本体よりもお安い…

ディスプレイなんて、電源単体より安いんですもん。

ホントに大丈夫なのかな?


じゃなくて、私が贅沢すぎるのかsweat01

 

今日からしばらくの間、セットアップで忙しくなりそうです。

二度あることは

| コメント(6) | トラックバック(0)

ようやく年賀状印刷(裏面)完了。

会社で印刷する分に比べたら、我が家の個人分など物の数でもない、ハズなのに毎年腰が重い。

宛先は明日にしてね、とプリンターが言うとります(嘘)


一昨日から出かけていた主人からメールが入ったのは昨日の昼のこと。

主人「本日残業あります」

つまり、ご帰宅は明朝ということ。

目と鼻の先まで帰ってきてるのにねぇ。

せめて洗濯物と私のコンデジだけでも帰ってこないだろうか。

別に主人はいいので

あ、取りに行けばいいのかcoldsweats01

でも、寒いしめんどくさいからいいや。


一応おそとが暗くなった頃。

冷凍庫からホワイトソースのストックを出して自然解凍。じゃがいもの皮をむいて水にさらして、ついでに(←主目的?)冷蔵庫から缶ビールをだしてっとnote

 

ああ、今日一日よく働いたhappy02

 

そんな時に、phonetoがアゲハチョウを奏で始めた。

電話にでると、「年賀状が印刷できないのでとにかく今すぐなんとかして」という無理なご相談gawk

徒歩5分圏じゃない場所に酔っ払いがお伺いするのは無理ですぅ?と、今すぐをなんとか今日の午前中にしていただいて。

初めて使う「楽々はがき」なるアプリケーションと格闘し、何種類も絵柄を作成し保存し、用紙をどこに設定すればいいのか持ち主もわからないsweat02エプソンのプリンターで印刷できるようにマニュアルを読んで、ガイドを操作して。

全然楽々じゃないじゃんpunch

あ、持ち主は確かに「楽々」できたのかしらsad


この時期、自分の年賀状そっちのけなのは、こういうことがしょっちゅうあるからthink

 

10年ほど前にIT講習会の講師をつとめたあと、今は亡き義母を経由して「パソコンの個人レッスン」依頼が舞い込むようになった。

義母も主人に似て人が好いので(あ、か)、ほいほい引き受けてきたのよね。

私も義母には逆らえず…sweat02

それでも、個人レッスンを受けたいと志すおばさま(おばあさま?)方だけあって、今でも交流のある方々は、たいていのことは電話で済む。

たいていは、「久しぶりに印刷したら文字がかすれているんだけど、プリンタの掃除ってどうやるんだったかしら??」という程度のお話なので、そのお宅のプリンタが変わっていない限りは、ね。


でも、今日のように5年ぶり?

で、パソコンもプリンタもアプリケーションも変わっちゃって、しかも私もそのアプリケーションを使ったことがない場合は、さすがに戸惑う。

私自身は、「筆王」を何年も使っているから他のはがき作成ソフトはよくわからないのよね。

でも、今日一日で「楽々はがき」の特徴はわかったcatface

…親切設計すぎて、「保存する」と「書きかけ」の概念が上手く伝わらない。

私の伝え方が下手なのかもしれないけど、楽ありゃ苦もあるくらいの意識で導入した方が間違いがないです。


さて、今日もおそとが暗くなった頃に冷蔵庫から…と思ったらまたphonetoが。

表示名は我が社の従業員。

親戚のパソコンのドライブを交換しようと運んで来たら、電源がうんともすんとも云わなくなってしまったとか。

いや、正確には電源本体のスイッチをオンにする際に、かすかな音がするらしい。

彼は我が社に入社後、親切な教え方をしない私から仕事を引き継ぎ、独学でビジネスソフトを学び、個人用途のメーカー製ノートパソコンの限界を感じ、次からはショップにカスタムメイドマシンを注文するなど。

とても向学心の高い人なので、今では滅多なことでは「ヘルプ」と言わない。

 

「電源ですかね?」と彼が言うので、「多分」と答えてから。

なんだか「二度あることは」という言葉が頭の中を駆け巡った。

 

今にもアマゾンに電源を注文しようかという勢い。

いやもしかしたらもう注文した?

とほごふん県内は冬型の気圧配置で、「もんのすごい埃で」というパソコン内部とお山の中から移動中の「結露」が結び付きショート、あるいは、車に揺られてどこかのねじがケース内部に落ちて嵌ってショート、ということもあり得るし。

 

「どっちにしろ、そろそろ電源も交換してやろうかなと思っていたので」

と話す本人の声が落ち着いていたのでまぁいいんだけど。

 

明日、一度本体から出して別の電源を繫げ、最小構成で起動テストしてみることになった。


二度あることは、というけれど。

らみのパソコンのトラブルが一度目だとするとこれで三度クリア?

いや待て>私

自分のパソコンのトラブルもあったわけだし。

あ、元所有の看板屋さんのパソコンのトラブルもあったっけ。


もうここまで来たら、何度でもどんと来いって気分になっちゃいますwobbly


午前中の年賀状が印刷できないわよ今すぐどうにかしてよトラブルを乗り越えて、我が家の年賀状印刷のため、インクの予備を買いに量販店へ。

そこで、ノートパソコンをにまにま眺めていたら、すぐさま店員さんが飛んできた。

うっかり口車に乗せられてハイハイと返事をしていたら、そこに「何してんですかー」との声。

 

徒歩5分圏内から少し足を延ばしたところに3店舗目の家電量販店がこの秋オープン。

そこが一番近いんだけれども、なんとなくこのお店に来てしまうのは、同じIT講習会で講師をつとめた同僚?が勤務しているから。

私が自作PCを使っているとか、自力で何とか出来るものはネットで購入しているということを知っている店員さんなので、ノートパソコンを物色しているのがバレちゃったかな(笑)

東芝のUltrabookを勧めてくるあたりはツボを押さえられているのかしら?

薄くて持ち運びしやすくて、SSDだから反応もいいんだけど、やっぱりお値段がねぇ。

モバイルパソコンとLUMIXの型落ちデジイチを一緒に揃えよう、と目論んでいるので今回はUltrabookも高性能ノートパソコンもパス。

勧められたタブレットPCも魅力的think

でもね、手がしっとりしている若者にはわからないでしょうが。
スマートフォンを触っても指がすべるだけでなんの反応もない、って悲しいのよwobbly

そのイライラをモバイルパソコンでも味わいたくないから。

 

銀行ATMコーナーのタッチパネルで認識されずイライラしたことがあったら、私の仲間ですcatface


追記です。

菜都さんのブログを勝手に徒歩5分圏から飛び出すリンクに追加。

たまたま同じ日同じ男性初めてphonetoをしたという、シンクロナイズな私の運命の人sign02

…しかも私が狙っていたNEC製の赤いフェラーリを購入したという(??;

 

今回私はデジイチ購入という使命もあるので、NECはちょっと諦め方向が入ってますけど。

サーキットでは負けますけど、いつか下り最速の86を購入して見返してやるんだーっdash

ってパソコンで下り最速って何?(笑)

東芝、ASUS、acerと見比べて、やっぱり東芝かなぁ?と思ったけれどお高い。

同じ投資額でメインマシンを新調してもかなりハイスペックなものが出来そう。

型落ちのノートパソコンだったら2台買えるくらい。

だったら老眼鏡買って、家の中でiPad使っていた方がいいかも?

もうちょっと他社の製品が出揃い、SSDの価格が下がってからでもいいのかな?

過渡期の製品選びは難しいよね。


リンクに「えび職人」さんのshrimp factoryさんのブログを追加。


えび彦さんのブログもそうだけど、「自作系」ってワクワクして何度も過去ログを読み返してしまう。


私は中学校3年生の3学期までは特定の科目が苦手、ということもなく、ほぼ上の中くらいの成績で来ていたのだけれど、悪夢の学年末テストの数学で悲惨な結果。

ちなみに学年トップのゆみこちゃんが60点台だったから、難しいテストだったのは間違いない。

中学校の学年末テストで平均点が30点台ってありえないよね?


後から知ったけれども、そもそもそんな出題をした理由が、テストを作成した先生が2学期に出産休暇を終えて復帰したのに、それまでの代用教員の先生(くりちゃん、という若い先生だった)と比べて、生徒が不平不満を言い授業を妨害することもあったので、それに腹を据えかねて、らしい。

ダダ(復帰した先生のあだ名、当時ワンレンの人はそんなイメージだった)おっかねぇ(=怖い)、とみんなが思った瞬間だったと思う。

でも、学年主任もそのテスト内容でオッケー出したんだよね?

やっぱり授業態度が悪かったのかなぁ…

ま、内申書にひびかない中学3年生の学年末テストだったし、確かに私たちの学年は「いい生徒」ではなかったと思うけど。


でそれ以来ずっと理数系はトラウマ。

 

高校時代は、生物と地学以外の理数系(数学、物理、化学)は本当に悲惨な結果だった。

子供の頃から看護婦さんになるんだーと夢見てきたけれど、目標だった医療短大に進学する選択コースは文系の共通一次(今のセンター試験)選択者と被っていて、当時の担任から諦めるように説得された。

えーごの成績がいいからそっち方面を生かしてみては?って唆されて。

 

文系に進路を取ったので、高校3年生の選択理数系科目は生物のみ。

14人の授業で、1年間ほぼ「実験」とか「解剖」で授業単位を消化させてくださった加藤先生には本当に感謝。

カエルの脳髄とねずみの精巣と卵巣なんてこの先一生見ることはないもんね。

 


 

で、私に文系の道を勧めてくださった2年次の担任の長谷川先生。

進学指導担当という立場だったので、特に自分のクラスの中で調整しなければならなかったんでしょうが。

私が最初に希望した選択科目を諦めさせると同時に、別の生徒にそのコースを勧めて進路変更させたことを知った当時は激怒しましたけど。

 

彼女は今では立派な看護師ですよ。

うん、私には向いていなかったんだ、って友を見ていて心からそう思います。

やっぱり看護師さんは健やかな肉体と精神を持った人でなければ勤まりません。

…中学生のころから神経性胃炎で病院通いしていた私には高望みでした。


ま、でもいつか普通のHDD搭載のノートパソコンを買おうと思う。

ultra soul

| コメント(26) | トラックバック(0)

B'zのultra soulが頭の中で「Repeat after me」(LL授業のテープの声で)状態。
私の心の中の(o `▽´ )oΨ め…


懸案だった自宅レッドチェリー水槽のスポンジフィルターを先日交換した。

001.JPG

水槽が小さいから、もっとこまめにスポンジのメンテナンスをしなければいけなかったのかな?

今度は片方ずつこまめにメンテナンスしよう。

002.JPG

こちらは白めだか稚魚緊急孵化水槽。

自宅でもビー水槽を立ち上げたかったんだけど、やっぱりせっかく授かった命を救出することを優先。

こんなに小さいとパイロットフィッシュにもなりゃしない。

 

003.JPG

しかも、まだ孵化していない卵が水草に。

銀色の点が3つ、卵の中に見えるから見捨てることはできない。

日曜日にヒーターを入れてあげたのだから、さっさと孵化しなさい(命令形)



LS-15を取り外し、ダイソーで買った水差しの親分みたいな容器の中で洗った。

しばらく使わないつもりだし、お手々が冷たくなるのは嫌なので、洗面台の温水で。

汚れた水を空けようと思ったら、中に何かいる

 

稚エビよりもずっと育った子エビ。

しかも色が薄くてレッドチェリーの中では貴重?と言われている雄の体型。

うゎぁcrying

でも、そこはえび彦さんの網ですちゃっと掬って、水槽の中へ。

網の中で「きょとん」としていたけれど、しばらくすると網を飛び出して泳ぎ始めた。

熱湯じゃなくてよかったsweat02


もう10年近くのお付き合い?のネットのお友達から、今年も美味しい「きしめん」を送っていただいたheart01

昼休みに台所で見つけた主人が、会社に戻ってきたらさっそく催促。

昨夜と今朝は見つけなかったんかい(笑)

 

今年は「みそ煮込みきしめん」と「味みそ」なる初めてのアイテムが。

寒い冬にありがたい逸品ですconfident

あ、夏の「ざるきしめん」も好きだよheart04

まだ調理前なので画像はなし(笑)

でも、催促されたので今晩さっそくいただきます。


(o `▽´ )oΨ に唆された私。

サブマシンはノートでもオッケー?というか、むしろノートの方がいいのかな?

 

パソコンっていうのは会社で使うもので個人で持つものではない、と思っていた頃に、インターネットがちらほら普及し始めて、最初に買ったのはNECのノートパソコン。

会社で使っていたのがPC98だったので、その流れで。

そこからSONYのVAIO MXシリーズに手を出し、ついでにVAIOのモバイルPCで痛い目にあってから、もうメーカー製パソコンもノートパソコンもこりごり!と思っていたんだけれどねぇ。

 

Ultrabook

なんかすごくない?

私の桂剥きよりもちょっとだけ厚いパソコンだよ?ってどんだけ厚い桂剥きなのってのは置いといて(笑)

 

今のところ東芝、ASUS、Acerから発売されている。

おうちの中は、スマホとDSiのために無線LANは完備してある。

外出の際は、主人がdocomoのデータ通信端末持っているし、その接続先は私の契約プロバイダだしflair

デジイチ?

ああ、もうそれは諦め…うん、ちょっと惜しいけど…冷凍庫に長期保存しようかなgawk

 

 

今のサブマシン…どうしよう…

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja