の最近のブログ記事

例年ほど暑くなっていないとはいえ、ここ徒歩5分圏はウェザーニュースサイトの実況値を見る限り、日本地図の上の方(?)としてはピンク色。

25℃~30℃の色で、同じ緯度の他の地域に比べると暑くなっているようです。

まだまだ涼しい…というか寒い地域もあるようですが、本当に日本は南北に長いんだと皆様のブログを拝見して実感してます。


ようやくすべての水槽に、ファンと網蓋を設置しました。

20120725001.JPG

ついでに、上に乗っかっていた水槽用の照明も撤去。

左側の水槽はまだ立ち上げ中ですが…

20120725002.JPG

夏の間はLEDライトを赤い線の方向に設置して、ほんのわずかながら節電…そして水温上昇を防止します。

えび彦さんに作っていただいた網蓋とファンクリップ、この夏は大活躍しそうです。



えび彦さんのブログで私がお送りした大量の荷物の話題が記事になっていました。

昨年この場所で使っていたヌマエビ水槽をリセットし、30キューブ二つに置き換えたことに端を発しております。

自宅で使おう!と洗ってみたところ、シリコンがぶよぶよ…嫌な感じ

5年くらい前の水槽だったような記憶があるのですが、放置していた期間が長かったので劣化が進んだようです。

以前えび彦さんにご相談申し上げたところ、コーキングで補修できますよとのこと。

うちもコーキングは山ほどあるし、その技術を持った人間も山ほどいるのですが、モノが水槽となるとちょっと躊躇います。

水漏れが怖いので会社の応接室にずっと置かせてもらっていました。

 

その間、自宅でも30規格の水槽二本をたたんで、60スリム水槽を新たに購入したりして。

30規格オールガラス水槽も長年放置していたものを私が再利用したわけですが、

60規格のシリコンの剥がれを見た後は怖くなり、ずっと庭に水を張った状態で保管していました。

しかし、60規格はいつまでも会社の応接室に置いておけないし、庭に置いた水槽にはボウフラが沸くし。

そんな時にえび彦さんが新たに底面フィルターで水槽を立ち上げる必要があることを知り、えび彦さんと私の利害が一致したというわけです。

60規格はそれなりに嵩張りますが、空いたスペースで空気を送るのではもったいないので、

いっそ隙間なくモノを詰め込めば緩衝材にもなるしひらめきと欲張ったので荷物が増えてしまい。

おかげで私が入り込む隙間がなくなりました

せっかくエサ子さんに会いに行こうと思ったのに・・・

 

基本的に60規格と30規格で使っていたモノを中心に入れたのですが、

私もかなりアバウトなので器具類は足りなかったり余ったり汗2

電気機器に関しては検証してからご使用くださいという状態なので、

見た目ほどお宝が入っているわけではありません…と思います。

しかし、私も今回倉庫を整理していて「なんでこんなにたくさんのサーモスタットがあるんだろう?」と不思議に思っちゃいました。

いったい誰が使っていたんでしょう?


このところ、毎日水槽を眺めてある稚エビを探しています。

 

以前、うちの水槽で自然発生した黒い子や赤い子は、別の水槽で大事に育てていたのですが、残念ながら…しくしく

でも、また自然発生するかも音符

そう思って目を皿のようにして眺めていると…ようやく発見しました!

20120725003.JPG

このモスの林の中に5ミリほどの黒い子がハート

小さい水槽に移そうなんて冒険はしないので、このままモスの中で大きく育ってほしいです。

 

それにしても水槽のガラス面が汚れていますsweat01

20120725004.JPG

自力でお掃除したいのですが、かなりの数の稚エビがガラス面をツマツマしています。

 

苔掃除の石巻貝は…

20120725005.JPG

頑張っているみたいなのですが、そのボディを稚エビたちがせっせとツマツマ(笑)

稚エビを潰すのが怖いので、週末に半分くらい換水しつつガラス面を掃除しようかしら?

いったい何リッターの水が必要なのやらgawk


まだ自転車と徒歩の生活が続いております。

20120725006.JPG

なのになぜか会社に赤い車がsign02

 

新しいオーナーは一緒に働いている主人の従兄弟なので、常に会社に置いてあります。

うっかり乗っていかないように気をつけないと(笑)

 

次の車はちゃんと自宅の駐車スペースにあります。

まだ名義変更が完了していないので、公道を走るわけにはいきません。

20120725007.JPG

年齢相応の色合いの車が揃いました(笑)

 

2台とも四駆なので冬期間の車の奪い合いはしなくて済みそうです。

前の方に停めてある車を購入した時、私が還暦を迎えるまでずっと乗るようにと主人に言われたのですが、

冬の間、そして遠方に出向く時、そして今年一年間…

いろいろと理由をつけては取り上げられ、結局馴染むことが出来ませんでした。

今度こそ!長く乗りたいものですcatface


20120725008.JPG

8月2日、とあるゲームが発売になるので今更ながらthink

ファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2、DS、そして今度はWiiです。

発売前に操作に慣れるよう頑張りますgame

 

しかしですね、ゲーム機購入と節電って相反する話題のような気がむーん

赤い車、手放すのがちょっと早かったかもしれませんしょんぼり

お客様から「お支払するので集金に」とのご依頼がありましたが、徒歩どころか自転車でも10分以上…

桁が一つ違えば他人様の車を借りて?とも思いましたが、城下町の本町地区というかなり道が細く入り組んだところ。

慣れた車でもちょっと怖い…というか、あのクランクはいやぁぁぁぁshock

なので自転車bicycleでチャレンジしました。

車で走っている分には気にならない高低差がきつかったです。

少しだけ痩せた気がします

それだけでは全然足りないので、今朝は早朝から庭の草取りを3時間ほど。

気のせいか、脇腹が引き締まったような…catface


7月19日から土用入りしました。

皆さん、土用といえば「鰻」ってことで夏を連想するんでしょうが、実は「土用」というのは春夏秋冬、一年に四回あるんです。

私も嫁いでから知ったんですけど

立春、立夏、立秋、立冬という季節の変わり目の前の約17~19日の間の期間を土用といいます。

風習によってはその期間いろんな作業が制限されていますが、人々の生活に支障のないように「間日」というのも設けられています。

本屋さんで売っている「暦」にいろんなことが書いてありますので、興味のある方はどうぞ。

 

私は鰻はダメ(アレルギー)なのですが、夏の土用といえば!

20120721001.JPG

梅干し

 

最初に漬けた1キロ、梅酢の上がり方が悪くてちょっと心配していたのですが、赤紫蘇を投入したあたりから良い感じになってきました。

他の二つは漬物樽なので確認するのは控えておりますが、赤紫蘇投入時点ではカビもなく順調でした。

 

にゃんこも興味深そうに見ていたかと思いきや…やっぱり酸っぱい匂いがするんでしょうか?

一目散に逃げていきましたdash

 

続いて梅酒の様子

20120721002.JPG

氷砂糖はすべて溶けたようです。

20120721003.JPG

にゃんこも気になるようです。

20120721005.JPG

ふんふんと匂いを嗅いで…酔うわけないでしょーがcoldsweats01


20120721006.JPG

いろいろと荷造りしております。

明日はもう一つ荷造りして車のあるうちにクロネコの営業所に持ち込んで…

 

と、ここまで入力していたら、いきなり主人が出張から帰ってきて、ついでに次の車もやってきましたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

 

あれ?明日、私はアレに乗ってクロネコの営業所まで行くのかしら汗2

いい日旅立ち

| コメント(4) | トラックバック(0)

徒歩5分圏では梅雨明けした模様です。

じめっとした暑さから、からっとした暑さに変わりましたが、私が暑さに弱いのは変わりませんgawk



20120719001.JPG

えび彦さんのご多忙中に追い打ちをかけるように無理難題を押し付けた網蓋、ようやく設置できました。

凹の部分にファンスタンドに取り付けたパソコン用のファンが設置される予定…なんですが、延長用のケーブルを家に忘れてきたのでその作業はまた明日汗2

水はねが結構凄いんですけど、大丈夫でしょうか…sweat01

 

設置作業が遅れているのは、えび彦さんに無理難題を押し付けた報いでしょうか青色吐息

私自身が仕事に忙殺されておりまして。

やっぱりお役所と対峙するのに図面は大事だわぁ…と心の底から思いました。

遠方にて私以上に苦労を重ねている主人も、同じように思ってくれているといいんですけどしょんぼり

 



えび彦さんに御苦労して頂いた網蓋、その一つはこの30キューブに設置してあります。

20120719002.JPG

先月リセットして、底面大磯仕様に変更した会社のヌマエビ水槽。

20120719003.JPG

他の住人は動きの速いこのお魚4匹とオトシンクルスが1匹…苔が足りません。

黒髭苔が蔓延っていたナナも葉の表面がつるつるになってきました。

 

20120719004.JPG

仕事が忙しくても、水槽の様子は気になるので一日のうちに何度も覗き込みます。

若エビたちがせっせと石巻貝のお掃除をしていました。

大人のエビはナニをしているのやら…?と更に覗き込むと。

20120719005.JPG

ありがたいことにまだまだ抱卵goodしてくれているようです。

 

20120719006.JPG

…ママさん達の集会場…

 

一方、若人はソイルの上を縦横無尽に。

20120719007.JPG

キリッとしていていいじゃないですかcatface

でもみんなお腹が空いていそうなので…今日はおぐにえびさんのケールの切れっぱしを水槽に投入してみました。

 

…茹でた時に切れたり、冷凍した際に上手に巻けなかった部分を、小分けにして冷凍してあるのでそれらから先に消費しちゃいましょう、ってことです。

ちなみに、おぐにえびさんちのケールはチリチリパーマみたいな葉っぱで、スクマイキは一枚が私の顔より大きかったです。

結構面長なんですけどね、私。

 

20120719008.JPG

老若男女、わさわさと集まってきたました。

20120719009.JPG

水槽が広いので切れっぱしをあちこちに投入したところ、水槽の奥の方でもeye

ん?…こっちのほうが「老」が多いような気がするのは気のせいかしらむーん



ところで、私が知らない間に買い替え話が進んでいた車の件ですが。

この忙しい最中にいろんな手続きをしなければならないことになったようです。

とりあえず…今年一年は車を交換しようという約束で私が今使っているこの車の譲渡手続きから。

20120719010.JPG

ようやく回らないハンドルにも慣れようと努力していたところだったのに、主人は水面下で買い替えを画策していたんですね怒り2

マークⅡを手放してからどの車も縁が薄くて、急に運転が下手くそになったような気分になります。

昔と違って長い距離を走らなくなった、これも要因の一つなんですが。

20120719011.JPG

先週、エンジンオイルを交換してガソリン満タンにしてまだ35キロしか走行してません困り顔

今日名義変更の手続きをしたらしいので、明日には新しいオーナーに引き渡さなければなりません。

私の私物は座布団一枚でした・・・

しばらくの間、私は徒歩5分圏を文字通り徒歩で…あ、自転車もありますけどシニカル



20120719012.JPG

以前使っていた60規格、NISSOの曲げガラス水槽

同じく新たなオーナーの下で元気に活躍してくれることを心から祈っておりますくちぶえ

ちなみにガラス蓋はお邪魔かしら…?

 

ゴールデンウィークも残すところあと2日。

昨日はお天気の悪さと全身のだるさでダラダラ のんびりと過ごしました。

みなさん、疲れは残さずに週明けに備えましょうスマイル





さて、普段は徒歩5分圏内をうろちょろしている私ですが、やる気を出せば遠出もできるんです。

 

4月30日、前回の記事には書きませんでしたが、1月中旬のある日曜日に運転手により強制的に目的地を変更され、道の駅の「油揚げ焼き定食」も夢と終ってしまった、長岡市のショップ「新潟NGBR」さんへ買い物に行ってきました。

 

主人は往路と復路、必ず別の道を走りたがるので、行きは磐越道新津スマートICで降りて、加茂市~三条市経由で。

当然途中で、「水草工房メイキング」さんで目の保養ハート目

単価5,980円のシャドーパンダを見て、主人絶句白目

 

そのままR403を南下するのかと思いきや、わざわざR290に進路をとり、山越えルートをチョイス。

20120504001.JPG

新潟NGBRで舌の焼けそうなコーヒーをご馳走になりながら、店内の水槽をぐるりと。

目的の品(おさかな君エビ元気詰め替え用)を購入しました。

主人は「このためにわざわざ?!」と驚いていましたが汗2

 

目的はもう一つあります。

20120504002.JPG

道の駅R290とちおで、昼食。

私は念願の「油揚げ焼き定食」を主人は「油揚げそば」を。

油揚げそば…?それってキツネそばじゃ…

そう思うかもしれませんが、この栃尾のあぶらげあぶらあげ じゃなくて あぶらげ です)大きくて厚くて美味しいんです。

今では県内のスーパー、どこでも売っていますが、やっぱり現地で揚げたてを食べるのが一番。

道の駅では屋台販売に長蛇の列。並ぶの大嫌いな主人は「ささ、次にいこ」と汗

 

いくつかのお店を通り過ぎ…。

以前からHPでチェックしていたまめ工房 歩歩(ぽっぽ)にて、お醤油と一緒に挟み油揚げやお豆腐などを購入。

保冷材替わりに冷凍のおからをいただきました音符

 

帰りは高速道路をびゅんびゅん。

北陸自動車道黒埼サービスエリアでソフトクリーム休憩。

20120504003.JPG

購入して3年。今年初めての車検を迎えるマイカー。

うちには車が2台あって(両方とも主人の名義だけど)、1台は主人が普段乗り回す車で真っ赤なスイフトスポーツタイプ。

もう1台がこの車で、私が買いものに行ったり、主人が出張に行く時に使ったり、会社で遠方に通うのに車が足りない時に従業員に使わせたり、こうやって遠出をする時に使ったりしていました。

 

今年は主人が週一回栃木県まで通っているので、その都度荷物を入れ替えるのがめんどくさいから一年間車を交換することになったのだけれど。

思えば購入直後から、出張、冬の間と車を交換してきたので、以前の車に比べて馴染んでいないというか、縁が薄いというか…。

 

今はスイフトが私の足なんだけど、なんと知らない間に主人がスイフトの買い替えを決めていたらしく驚き

この車がこれからずっと普段の主人の足になり、8月頃に買い替え後、その車が私の足になるんだとか。

 

…その話を人づて汗2に聞いたのが一ヶ月ほど前のこと。

ようやくその事実と購入予定の車種を聞き出したのがこの日嫌な感じ

思わず縁の薄かったマイカーにほろりしくしく

私も買い物する時にいちいち相談しないことが多い(というかほとんどない)けれど、主人の場合は規模が違うなぁ…いや車はちゃんと動いて出来ればドアが4枚あればなんでもいいんだけどね。



帰宅して自宅の25エーハイム水槽を見ていた主人。

 

    主人「おい!うちにも5,980円のエビがいるけど、いつ買ったんだ?!」

    私「それはうちで生まれたんです」

    主人「じゃ、これもあの値段で売れるのか?!」

    私「生まれてくる稚エビが100%それと同じ柄になれば売れるかもね」

    主人「栃尾の水槽、こんな稚エビだらけだったよな~。増やして売れば?」

    私「うちで増える頃には、多分量り売りになってるんじゃない?」

 

ま、そのくらい気の長い話です。

ということで、連休の外出の続きはまたのちほどアップします。

 

雪国のドライバー

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日、ようやくスタッドレスタイヤに交換してもらった。

 

私は車屋さんにタイヤを預けてあるので、交換のたびに出向いているのだけれども、車屋さんは徒歩5分圏よりも幾分積雪の多いところにあるので、何事も早め早めに。

私がタイヤ交換をすると、とたんに雪が降るというジンクスがあるらしくsign02

車屋さんの専務にいやーーな顔されたけど。

年輪を重ねると膝がしくしくするとか前兆があるのよdespair

 


 

昨日、ほうれん草を会社の二つの水槽に投入。

001.JPG

レッドチェリーの稚エビもこんなに大きくなりましたhappy01

ミナミヌマエビの抱卵個体はまったく見ないのに、レッドチェリーはどんどん抱卵している。

ミナミはオスしかいなんだ、と思い込むことにしようthink

 

002.JPG

ビー水槽では、いますぐイケメンをよんできなさいと威嚇していた尻尾に赤の残るへんな彼女も、ようやくイケメンをゲットしたらしくcoldsweats01

めでたく抱卵中。

ほうれん草を美味しそうに食べているのを見て、勇気のある見る目のあるオスが増えて良かったねぇと心から安堵祝福catface

 

 

強いメスといえば。

チームまるびのボス。

存在感のある大きさなのに、最近はずっと流木の下で何やら画策中。

そういえばほうれん草の時にもあんまり出てこなかったっけ。

 

今日、爪楊枝を抜いている時に目立つ場所にいたので観察eye

003.JPG

時折、近づく他のビーを蹴る、殴る、叩きのめすなど、落ち着きがない。

004.JPG

そのうちに、この水草に近寄るもの何人たりとも許すまじというオーラを漂わせ始めた。

 

で、何を始めたかというと…

005.JPG


後ろ向きではわかりませんsweat02

006.JPG

私の気持ちが通じたわけではないんだろうけど、横向きになってくれて。

あれ?なんだかお腹のあたりが黒いshine

007.JPG

水草にしがみつくその姿に感動。

 

008.JPG

「チームまるび」のボスが、うちの水槽で抱卵しましたsign03

今までソイルの上で力んでいるビーは何回か見たんだけど、水草の上でしかも他のビーを威嚇し蹴散らしながら産卵したのをみたのは初めて。

 

この状態のメスがかなり気が立っているのはわかるんだけど。

こんな水槽のど真ん中の、しかも水草の上でってのはさすが大物だよねぇcatface

お子様にそのDNAがしっかりと受け継がれますようにconfident


写真を撮っていてビー水槽の奥のガラス面の汚れが気になった。

手が届かない場所なのでお手入れも行き届かず悩みの種。

今日、車屋さんでタイヤ交換を待っている間に目に留まったもの。

そう雪国のドライバーならば、必ず車に一本おいてあるアレ。

ラバーゴムとスポンジ仕様でしかも伸縮可能。

新たに一本買ってみようかなgawk


今ブログを更新しているパソコンのHDD、やっぱりCドライブがおかしい。

今回はCドライブだけの換装にとどめて、SSDを注文した。

年賀状印刷など結構課題もあるので、インテルのツールを使いHDDから丸ごとコピーする方法で換装できればいいなぁ。

 

ダメだったら、すっきりとOSからインストールするかぁ…

もっと他のパーツも変更するならテンション上がるのにthink

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja