ニュースの最近のブログ記事

真実、独立、世界

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日はいつもとまったく違う話題です。

 


--------------------
※あらかじめおことわりしておきますが、特定のイデオロギーに言及したり、原発の是非を問う記事の内容ではない旨、ご了承ください。
--------------------

 

20120329001.JPG


今、私はこの本を読んでいます。

福島原発事故のいわゆる「民間事故調」の調査・検証報告書です。

今日のエントリーのタイトルは、この本の裏表紙に記されてるこの「民間事故調」のモットーと決められた言葉です。

 


私の生まれ故郷は、もしかしたら原子力発電所が建設されていたかもしれない場所です。

建設計画が浮上したのが、1970年頃。

原子力発電所建設の是非を問う住民投票の実施が1996年。

事業主体の東北電力株式会社から計画の撤退が公表され、原子炉設置許可申請の取下げが正式に行われたのが、2003年から2004年にかけて。

最終的に私の故郷の町は、政令指定都市となる新潟市に吸収合併される道を選びました。

 


すでに故郷を離れていた私は、当時の町民の選択について言及する立場にありませんが。

この福島原発事故では、建設地以外の広い範囲の住民に影響がでています。

新潟県には、全基停止中とはいえ、東京電力株式会社の柏崎刈羽原子力発電所が存在し、冷却を必要とする燃料棒も多数保管されているはずです。

 


私の故郷の町に起きていたかもしれないこと。

そして、この新潟県でも起きるかもしれないこと。

 

あの事故の時に、何が起きていて、誰が何をどう判断し、何をしたのか、あるいは、何をしなかったのか。

 


あの事故以前に、何をしなければならなかったのか。

 

 

我が身に、我が町に、我が県に起こり得た、また起こり得る事態なのだということを心に刻みつつ、しっかりと読むつもりです。

 


 

20120329002.JPG


昨日、急遽こんなところへ行ってきました。

パーツの匂い、久しぶり~catface

いつもは、もう一つ別のショップへ行くのですが、個人用途のお買い物ではなかったので…

社員の一人が使っているDELLのノートパソコン、どうやらもうそろそろ限界らしいです。

何台ノートパソコンをダメにするのやら…

現場事務所にパソコンを置きっぱなしにさせたくなかったのでノートを預けていましたが、どうやらノートパソコンとは相性の悪い使い方のようですgawk

スペックの低いデスクトップを2台購入し、データディスクだけ持ち運びさせた方が長持ちするかも、ということで直接購入に赴きました。

 


支払いしていて気が付きましたが、OSとディスプレイ込の2台分で、私が自宅で使っているパソコンの本体よりもお安い…

ディスプレイなんて、電源単体より安いんですもん。

ホントに大丈夫なのかな?


じゃなくて、私が贅沢すぎるのかsweat01

 

今日からしばらくの間、セットアップで忙しくなりそうです。

頭の中がさびさび

| コメント(4) | トラックバック(0)

さびぃーです。

積雪は大したことないのですが、寒風が。

 

そんな中、出張の疲れもある50代中年男がなにやら庭でごそごそ。

001.JPG

本格的に東屋もどきの冬囲いをするようです。

この東屋の下には、二人で作ったバーベキューコンロがあるのですが(笑)

今では水槽関連の物置になっております。

 

002.JPG

普段、大工に仕上がりで口うるさく注文する割に、本人の実力はこんなもんですよねcatface

墨も打たず、水糸すらひかずにパツンパツンです(笑)

それでも、自分の釣り道楽小屋、カーポートの冬囲いと日が暮れるまで夢中になっていました。

ついでに、家の中にも水槽棚を作る気になってくれたようで。

材料は商売柄売るほどあるので金銭的な心配はないのですが。

私がCADで設計図を描いた方がいいのかな?別の心配をしています。


今日、レンタルサーバーにようやくMovable Typeをインストールしました。

会社のHPをメンテナンスしていたのでまったくのご無沙汰、というわけではないですが、やっぱり頭の中は錆だらけです。

そもそも、CSSの構文に戸惑ってしまって。おまけにMTの概念。

ふつーのHTMLとCGIだけの頃は楽でした…

って私の理解力が落ちただけcoldsweats02

いったい、いつになったらブログを移行してサイトもちゃんと構築できるんでしょうね。

でも、ボケ防止だと思って取り組みます。

*********************

私の友人らみのパソコン修理をお願いした、えび彦さんのパソコンまでおかしくなってしまったとか。
無事に立ち上がったのでしょうか?
経緯を拝見すると胸がドキドキするのですが…一体どうなったのでしょう・・・


サンタさんからのクリスマスプレゼント。

水槽に続き、今日は通販で初めて頼んだソイルが届きました。

ダンボール箱のプリントが「しょうが」だったので、主人は一体何が届いたのか興味津々だったようですが。

…私もビックリしました(笑)

なんだかおちゃめなショップさんですねconfident

ますます興味が沸きました(笑)


まだサンタさんからのプレゼント予算に余裕があり、以前からブログを拝見していた方が販売を始めた商品を購入してみました。

運よくビッダーズのオークションで販売されていたので。

MUGAさんのなんだかすごい液体です。

今はまだ取引中で、「とても臭いですが心構えのほどよろしく」という趣旨のメールをいただきまして。

PSB商品と同じくらいであればなんとか耐えられます…

あれも臭かったけど(笑)


この時期、今年を振り返る映像を各放送局が特番で流しています。

これからもっと寒波が強まった時、仮設住宅に住む被災者の方、また福島県から我が県に避難をしてこられた日本海側の冬を初めて体験される方、それぞれの方が何をどのように思われるのか、私は慮ることすらおこがましい立場ですが。

装飾されたドラマ仕立ての映像に違和感を感じます。

エサのお話

| コメント(4) | トラックバック(1)

二日経過した会社のビー水槽。

えび彦さんのエビさんたちは、すっかり馴染んだ様子。

 

001.JPG

右のエビさんはADAのエサを素通り(笑)

じゃなくて、いったんばらけた後の画像なので本当に素通りしたわけじゃないんだけど。

 

002.JPG

こちらは「ビーフード」という名称のエサの取り合い。

黒ビーは先住エビ。

下で頑張っているのは、えび彦さんのところのエビさん。

ひときわ大きいエビさんも当然えび彦さんのところからやってきた強いエビさん。

033.JPG

034.JPG

これ、昨日アップした画像の使い回しだけど、ものすごくインパクトがあったのよねcoldsweats01

こんなに眼力の強いビーシュリンプは初めて見たかもしれない。

えび彦さんから譲っていただいたエビさんの中で、私の一番のお気に入りheart01

 

 

そんな強いエビさんが軍師となっているのだから当然のごとく…

003.JPG

勝鬨を上げて近寄ってくる「チームまるび」

ボスに完全服従の先住黒ビーgawk

ま、その後仲良くつまつましていたんですけどwink

 

***********************

 

さて、本題のエサのお話。

うちのビー水槽では、「エサの取り合い」が今まであまりなかった。

一枚目のADAのエサ、本当に人気がない。

二枚目のビーフードというのはそこそこ。

で、何が一番人気かというと、「咲ひかり金魚色揚用」(オランダ獅子頭の遺品)と、メーカーは忘れたけれど「ザリエサ」(ヌカエビの遺品)

隣のヌマエビ水槽は、なんでも食べるんだけれども、ビー水槽は大きなエサは人気がない。

水槽が広すぎるから一箇所に集まらない?でも目の前の金魚のエサは殴り合いする勢いで取り合いするし。

 

「うちの水槽ではこのエサが一番だよ」というお勧めのエサがあったら、是非教えてくださいcatface

無農薬のケールとかほうれん草とか譲って下さる方がいたら「言い値」で購入します(笑)

 

***********************

 

昨日の茨城震源の地震の前後にも東北地方に地震が続いていて。

今日、たった今、中国地方に大きな地震が発生した。

 

***********************

 

東日本大震災の時、会社の水槽(当時の中のpiscesはオランダ獅子頭)の水が大きくこぼれて、水槽が落ちたらどうしよう?と思った私は、55キューブのそばに近寄った。

それを見ていたうちの経理担当の従業員(男性)が

 

「何やってんですか!支えきれるわけないでしょ!」

 

怒鳴ってくれて、私もちょっと冷静になることが出来た。

 

***********************

 

NHKのニュースは一瞬で終わってしまったけれど、現地の被害はどうなんだろう?

中越地震の時のように、情報が入らないから被害がわからないってことはない?

 

今、日本列島の下で何が起きているんだろう。

2011年3月11日に発生した大地震、それに派生する災害。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 


タイトルは今日の参議院予算委員会で菅総理大臣が発言した言葉。

 


総理大臣って大きな存在になったのね。

「対応」できていれば、その言葉もかっこよかったのに。

発言したのは福島瑞穂社民党党首。
「クビになった」当時のポストは特命担当大臣(消費者及び食品安全・少子化対策・男女共同参画担当)である。

 

担当大臣としての職務成果の印象はもの凄く薄い。
福島瑞穂議員は、大臣として答弁した国会の各委員会の半分以上の答弁は、
担当の職務に関することではなく、外交防衛に関する過去の主張との整合性を問われるものであったと思う。
あげくの果てに2010年5月28日に大臣職を罷免された。

 

国民新党は、「郵政民営化阻止」という一点に絞って連立に参加し今も残っている。
政策協定を結び連立政権に参加する時に、いっそ防衛大臣のポストでも要求すればよかったのに。
何を優先させるかという目標もなく連立政権に参加した、かつての自社さ連立政権の結果、
前身である社会党がどのような結末を迎えたか。
将来の党首候補、辻元清美議員を失ってしまって、本当にお気の毒なことである。

 

そういえば、辻元清美議員は現在は衆議院国土交通委員会の民主党会派の理事である。
連立政権当時には国土交通副大臣を拝命していたが、
「方便でクビになった」福島党首が連立政権を離脱したのに伴い、涙ながらに辞表を提出して、
ついでに社民党からも離党し、現在は政権与党の会派に属している。

 

ワタクシは福島瑞穂と辻元清美、どちらが好きかと問われたら、
方便でクビになったと憤る福島瑞穂の方が好きだと答えるだろう。

 

ま、どっちも主義主張は相いれないので、絶対に国会議員としての一票は投じないけどね。

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja