水草の最近のブログ記事

恋の季節

| コメント(8) | トラックバック(0)

今日で4月も終わりです。

うちはカレンダー通りのお休みなので、明日、明後日はお仕事。

連休後半は一日だけドライブの予定(catがいるから泊りがけはナシ)

どこに行こうかな~?

ちなみに、昨日は一日水槽の掃除スマイル

私は中の水槽、主人は外の水槽。しかしなぜか同じ趣味をたのしんでいる雰囲気がまったくないのが不思議汗2


20120429001.JPG

TRUE-HEARTさんから届いたエビさん。そして豪華な足場confident

高級な水草の内訳は、ミクロソリウム・ナローリーフとアヌビアス・ナナ・ミニ

エビは55キューブと30キューブにそれぞれ入ってもらいました。

TRUE-HEARTさんから送られた抱卵個体は30キューブに。

その時点で、30キューブの抱卵個体は1匹だったはずですが、

今朝会社の水槽の様子を見に行ったら新たな抱卵個体がheart04

やっぱり適度な刺激は必要なのですね。

TRUE-HEARTさん、お世話になりました。


この水合わせの作業と同時並行でこんなことを…

20120429002.JPG

四分板と同じ厚さ…?

20120429003.JPG

もうちょっと繊細にはかろうかしら…と思ったらよく見えない。

20120429004.JPG

結局使い慣れたコレが一番。

 

何をしていたのかといいますと。

20120429005.JPG

このPCケースファンをですね…って左側に大事なものがあるのに

20120429006.JPG

このACアダプタのようなもの(いえ、そのものなんですけど)が、HDDや内蔵DVDドライブなどの動作確認をするための外部補助電源。

手軽に通電確認や動作確認が出来るので重宝しています。

夏の間だけパソコンのファンを繫げて水槽の空冷に役立てようと思っています。

そのためのファンスタンド、えび彦さんのプレ企画当選のご褒美に作っていただくことになりました。

ただ、枠ナシのガラス水槽と違い、枠アリの55キューブはきちんと寸法を測る必要があるそうです。

完全エアコン管理が可能であればよいのですが、会社は夜間エアコンを止めますし、自宅にはエアコン嫌いの主人がいるので苦肉の策です。

夏の間、HDDはともかくドライブの検証作業がありませんように…しょんぼり



20120429007.JPG

昨日お掃除した30キューブから引越しさせたエビ。

左側の白い丸の部分に、うちの水槽に突然現れたシャドーパンダらしき個体が写っています。

当初同じ柄の子を5匹自宅に連れてきたのですが、相次いで2匹死なせてしまいました。

それで25エーハイム水槽を立ち上げていたのですけど…もう待ちきれないのでせっせとエビ掬い。

3ミリ~5ミリくらいの稚エビが10匹以上。目を皿のようにして掬い、なんとか引越しさせました。

連休の後半に30キューブを立ち上げる予定ですが、濾過も含めてちょっと見直そうかと思っています。

コンセントも空くので、外部濾過を使おうかしら…ホントに悩ましいです困り顔


コンセントが空くのは、そろそろヒーターが不要になるからではありません。

増やせるシッポのアレを60スリム大磯水槽に設置する目処(予算)がついたからですcatface

昨日、宅急便で注文のお品が届きました。先回もそうでしたが、迅速な対応のお店です。

 

しかし…

20120429008.JPG

お詫びも迅速です。

この内容物は以前に記事にしているので割愛し、別便で今日届いたものはまた後日、無事設置できたら記事にします。

 

でも、早く設置しないと…60水槽に25エーハイム水槽用のLEDライトだけじゃ暗くて嫌な感じ

 

どのくらい暗いかといいますと…

20120429009.JPG

愛媛の婿殿!新居の用意が整っているのなら早く迎えに来てくださいハート

お掃除

| コメント(14) | トラックバック(0)

本日徒歩5分圏は、市長、市議会議員選挙の投票日です。

私も「清き一票」を投じてきました。

 

ところが合併後の市議会議員、知らない人ばかりで…

いえ知っている人はいるのですが、逆に絶対にイヤ怒りという場合もあったりしてthink

この選挙期間中、選挙の広報カーから一番最後に私に手を振ってくれた人に投票しようかな~?などと冗談を言っておりました。

ところが

 

一週間の選挙期間中、一度も選挙カーとすれ違うことなく

こんなこと初めてです。

私の通勤行路がイケないのでしょうか?

 

20120415001.gif

道路をぐるりと回るのがおっくうなので、いつも親戚の家の脇をすり抜けております。

公道に出るのは、道路を渡る時のみ。

確かに選挙カーとすれ違う機会はあまりないかもシニカル

でも、この一週間に二回も自転車で郵便局まで行ったんですよ。

買い物だって何度か出かけているし。

 

しかしガソリンの価格も高騰している中、旧態依然とした選挙活動でいいのかな?と疑問も沸いてきます困り顔



お天気の良かった今日。

使用済みアクア用品の掃除と水槽廻りの整理整頓を行いました。

20120415002.JPG

一番左側の水槽は、増えすぎたアマフロやマツモをストックしておく水槽です。

細かいパーツはクッキー缶のプラの仕切りが木箱にちょうど良い大きさだったので…ってそれ自体ホントは随分前から用意していたのだけれど(笑)

でもこれで(目に見えるところだけ)ようやく整理整頓…できたかなsweat02

他にもまだ主人に見つかっていない(!)外部フィルターが二つあるんだけど、もうしばらく隠し通そうっと。

ただし、主人が外で使っている水槽道具のストックよりもまだ少ないハズ!だと思っています。

 

20120415003.JPG

使用済みのアクア用品は綺麗に洗って…いえその前に害虫駆除のためにもハイターに浸します。

20120415004.JPG

水槽は、竹酢液を投入。

洗い流している時、せめてゴールデンウィーク頃にすればよかったかなと後悔しました。



それでもずいぶんと春らしくなった徒歩5分圏です。

20120415005.JPG

山茱萸、花盛りです。

20120415006.JPG

鉢植えで購入した月桂樹も、いつの間にか私の背丈を超えました。

毎朝私のお見送りをしてくれています。



水槽の中の水草も、徐々に新芽を展開してきました。

20120415007.JPG

紫Zukinさんのショップで購入した際に、おまけでいただいた水草。

水草の名前の他にちゃんと注意書きが書いてあります。

初心者には嬉しい限りです汗2

20120415008.JPG

このビニール袋とデジカメで撮影した画像があるからこそ、名前を検索できるというもので…

ちょっと長く浮かべすぎたのか葉が上を向いていませんが、じきに真っ直ぐになってくれるでしょう。

 

しかしこの名前、何度も音読しないと絶対に覚えられませんsweat01


音読しても覚えられるかどうか…アヤシイですね

春の兆し

| コメント(13) | トラックバック(0)

朝はは雨が残って肌寒かった徒歩5分圏ですが。

午後からは、青空が広がり日中の最高気温も15度くらいまで上昇up

 

春が来た、とまではいきませんが、兆しは見えてきたかな

 


 

20120409001.JPG

55キューブにも春の兆しです。

久しぶりの抱卵は、例の彼女でしたhappy01

一週間ほど前に抱卵したのですが、その後2匹目の抱卵個体を発見し、一安心。

そして…

20120409002.JPG

 

今朝、水槽のライトを点けた時に盛大にビーが舞っていました。

水槽の中には、ストッキングが点在しcatface

 

ビーのランバタ、初めて見ましたheart04

 

シッポに赤の残る彼女のコピーのような個体が、うんうんと唸っている姿も

っていいですねぇ

おばさんもウキウキしちゃいますよ

 


 

先月の末に、紫Zukinさんのショップから水草を購入しました。

 

20120409003.JPG

 

ちょうどブログ移転時期だったので、アップしそびれていました。

 

20120409004.JPG

 

おまけもつけていただきまして。

生育する際の注意点など、袋にきちんと書き添えて下さって本当に助かります。

紫Zukinさん、ありがとうございました。

 


 

これらの水草は、自宅に新たに設置した大磯砂の60スリム水槽に入れてあります。

ネオンテトラ、白メダカ、ヤマトヌマエビ、レッドチェリー、オトシンクルス。

そして、会社の風除室に置いていたメダカ水槽のヒーターが壊れて青色吐息だったドワーフ・ボーシャ。

ヒーターの故障、気づくのがもう少し遅かったら大変なことになっていたかもしれませんsweat02

 

お彼岸のお中日、我が社で恒例の行事がありました。

今年で20回目を数えるその行事、いつもは2月中に行っているのですが、今年は都合により3月に。

ところが、インフルエンザなどで2名の方が残念ながら不参加。

お昼のお弁当が余りました。

朝の受付だけお手伝いに行ったご褒美だよ~というのでお昼過ぎに取りに行ったら。

 

20120324001.JPG

二つとも私の分だそうです。

翌日、健康診断だというのにこんなに食べて良かったんでしょうか…

あ、マスクしてcloverちゃんの家にお届けすれば良かったかもsweat01

 


ちなみに、健康診断での視力検査

20120117004.JPG

元旦に購入した眼鏡のおかげで、矯正視力は左右とも1.5でしたgood

これで視力の欄に「※要精密検査」と記入されることはないでしょう(笑)

でも、他の検査項目が怖いですbearing

特にコレステロールが高めとの指摘が…いえ、これは昔からなんですけどね。

「善玉コレステロール」なので、お目こぼしをしていただいていますがsweat02

 


 


 


冷たい雨の降る徒歩5分圏内、「SL村上ひな街道号」の汽笛を聞きながら水仕事。

 

20120324002.JPG


アリスの懐かしい歌を思わず口ずさんでしまいました。

…五木ひろしのそのまんまの題名の歌の方が新しいんですよね…gawk

いやいや、もっとポジティブシンキングの歌詞を思い浮かべないとsweat01冷たい水がよけい肌につきささりますbearing

 

 

好きでやっていることなんだから、もっと楽しくやりましょうconfident

この大磯砂を使って、新たに水槽を立ち上げる日は目前に迫っているのだから。

 


 


 


そうなんです。

もう投入する水草も発注しました(笑)

紫Zukinさんのブログでご相談しアドバイスをいただきまして、紫Zukinさんのショップからお薦めを数点。

とても楽しみです。

だから私も頑張らないと。

 


紫Zukinさんにご相談したのは、購入する水草だけではないのです。

ネオンテトラを入れている主人のエーハイム25水槽のミクロソリウムの様子が変で…

20120324003.JPG

最初は、葉っぱの先にソイルが絡まっちゃった?と思っていたのです。

 

ところが…

20120324004.JPG

他の葉っぱの先もこのような状態になり。

次第に、子株の存在がハッキリとわかるようになりました。



ミクロソリウムってこうやって増えるんですね…知りませんでしたsweat02

 

問題は、いつこの子株を切り離してよいのやら???ということで。

紫Zukinさんから詳細なアドバイスをいただきました。

 

よっしゃぁ!これでミクロソリウム屋になれるぞflair

ってのは冗談として(笑)

増えてくれるのは嬉しいものですconfident


紫Zukinさん、ありがとうございました。

来週届く予定の水草、溶かさないように頑張ります(笑)

 


 


 


さて、昨日のこと。

以前からうちの55キューブ本体を「欲しい」と言っていた人がいて。

とりあえず 仮称:山口君 としておきましょう。

今はまだアパート住まいなので、大きな水槽は置けないのですが、家を新築した暁には55キューブが是非欲しいと言っていました。

(ただし当時の中のpiscesはノーサンキューの方向で)

 

山口君は、いつも従業員通用口の方から声をかけるので、玄関の55キューブの中身が変わったことに気が付かなかったようで。

昨日初めて、「あれ?金魚いなくなってる?!」と気が付いたようです。

そして、しばらく水槽の中を見て。

 


こんなエビ初めて見ました!すごくいいですね!飼いたいです!

 


後ろでうちの社員が「電気代かかるよ?」と言っていましたが、もともと熱帯魚好きらしい山口君なので、今頃は「ビーシュリンプ」で検索をしているかもしれません。

同じ趣味の人が増えるのは嬉しいことですcatface

 

え?55キューブも欲しいって?

中のpiscesごと貰ってくれなかったから、もうその話はナシねsmile


今は私の大事な水槽だからbleah

下ごしらえ

| コメント(6) | トラックバック(0)

いつまでもメソメソしていられない。

仕事はあるし、お腹は空くし、お掃除もお洗濯も…

とにかく滞っていた物事を少しでも動かすべく、まずは下ごしらえから。

 

20120320001.JPG

生クリーム 1カップ

牛乳 1/2カップ

砂糖 1/2カップ

卵黄 1

卵白 1

 

・砂糖は適当に生クリーム、卵黄、卵白に少しずついれ、残りは牛乳に入れて砂糖を溶かすように人肌程度に温め、冷ましておく。

・牛乳を冷ましている間に、他は電動ハンドミキサーでガーーーーっと。どうせ最後には一緒になるのだから、はじめっから一緒に混ぜてもいいけど、なんとなく気分の問題。

 

20120320002.JPG

苺 1パック

・あらかじめ取り分けておいた砂糖と一緒に、苺の半分をブレンダーでペースト状にする。

 

・牛乳が冷める頃には、下ごしらえが終わっているので、残りの苺を入れ全部一緒に再度ハンドミキサーでガーーーーーっと。

ステンレスのボウルに入れ、ぴっちりとラップをして冷凍庫に数時間。

・固まり具合を見ながら、2回くらいハンドミキサーで攪拌を繰り返す。その間に、苺はほぼつぶれる。

 


 

20120320003.JPG

外では妖しい水つくり…?

 

20120320004.JPG

大磯砂 約10キロ~15キロ

クエン酸 500g

水 適量

・時々混ぜる。最後はよく水洗いをして不純物を取り除く。なんだかめんどくさいgawk

 

我が家にも、外に(主人が)放り投げてある水槽の中に、大磯砂らしき固形物がたくさんあるのだけれど、何しろ「放り投げてある」水槽なので、ゴミ(枯葉や虫の屍骸など)が大量に…coldsweats01

今の季節、綺麗に洗う勇気もないので新たに購入したけれど、やっていることはあまり変わらなかったかも(笑)

 


 


 

その他に、ようやく水草を流木や石に巻き付けました。

20120320005.JPG

ヒーターだけは入れておいたけれど、ずっとストック水槽に放り込んだままだったので、ボルビティスがすっかり色が悪くなって…

このボルビティス、タイル巻を780円でポチッとしたのに、なんと在庫がなくなったとかで、代わりにポット入を送って下さいました。

ブセ・クダガン流木付の中に潜むキラースネールといい、本当にサービス精神旺盛なショップです。

BARNさん、いつもありがとうconfident

 


でも、石巻貝と一緒に購入したんですよ?

水槽が一つしかなかったらどうなっていたんでしょうねsweat01

 


あ、もう一つ完成品を…

20120320007.JPG

出張帰りの主人のために作った苺のアイスクリーム。

主人のお土産は、なんと「苺」でした。。。(笑)

 


 



さて、昨年の秋、「わー、このリース素敵ですねー」と褒めたら(心の底からですよ)、簡単よ~と材料の一部を譲っていただきました。

リースの土台となる蔓まで出てきそうな勢いだったので、「あ、うち藤棚がありますからsweat01」と遠慮したのですが、その代わり?にと、小さい松ぼっくりみたいなものを大量に。

いや、松も大量に植えてあるので…と丁重にお断りしようとしたら、どうやら違う種類のようでした。

20120320008.JPG

まぁクリスマスリースは全然簡単じゃありませんでした(笑)

私には芸術的センスはないようです。

だいたい、これを使い切るくらいリースを作ったら、土台作りだけで手の皮が剥け、腕は筋肉痛になりそうです。

当然大量に残ったので(笑)ジップロックに入れたまま片付けておきました。

 


で、ある時に、青浪えびさんのサイトを拝見していて、同じものを見つけたのです。

えー?本当に同じもの?これって水槽に入れてもいいのかな?そのままドボンして大丈夫?と調べたら、結構使っている方もいらっしゃるようで、何かに漬けてあったりするそこそこ高額なお品も。

でも、肝心の下ごしらえが書いてない(笑)

青浪えびさんに伺ったところ、ブログ仲間の方から譲っていただいたとのこと。

青浪えびさんは、レンジでチンして水槽に入れたそうです。

 


一度、鍋で茹でて乾燥させた方が良いのかしら?

それとも、使う分だけ…ってそれこそこんなに大量に使い切るのに何年かかるのかな?

下ごしらえ方法に悩んでおります…

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja