徒歩5分圏の最近のブログ記事

赤い車、手放すのがちょっと早かったかもしれませんしょんぼり

お客様から「お支払するので集金に」とのご依頼がありましたが、徒歩どころか自転車でも10分以上…

桁が一つ違えば他人様の車を借りて?とも思いましたが、城下町の本町地区というかなり道が細く入り組んだところ。

慣れた車でもちょっと怖い…というか、あのクランクはいやぁぁぁぁshock

なので自転車bicycleでチャレンジしました。

車で走っている分には気にならない高低差がきつかったです。

少しだけ痩せた気がします

それだけでは全然足りないので、今朝は早朝から庭の草取りを3時間ほど。

気のせいか、脇腹が引き締まったような…catface


7月19日から土用入りしました。

皆さん、土用といえば「鰻」ってことで夏を連想するんでしょうが、実は「土用」というのは春夏秋冬、一年に四回あるんです。

私も嫁いでから知ったんですけど

立春、立夏、立秋、立冬という季節の変わり目の前の約17~19日の間の期間を土用といいます。

風習によってはその期間いろんな作業が制限されていますが、人々の生活に支障のないように「間日」というのも設けられています。

本屋さんで売っている「暦」にいろんなことが書いてありますので、興味のある方はどうぞ。

 

私は鰻はダメ(アレルギー)なのですが、夏の土用といえば!

20120721001.JPG

梅干し

 

最初に漬けた1キロ、梅酢の上がり方が悪くてちょっと心配していたのですが、赤紫蘇を投入したあたりから良い感じになってきました。

他の二つは漬物樽なので確認するのは控えておりますが、赤紫蘇投入時点ではカビもなく順調でした。

 

にゃんこも興味深そうに見ていたかと思いきや…やっぱり酸っぱい匂いがするんでしょうか?

一目散に逃げていきましたdash

 

続いて梅酒の様子

20120721002.JPG

氷砂糖はすべて溶けたようです。

20120721003.JPG

にゃんこも気になるようです。

20120721005.JPG

ふんふんと匂いを嗅いで…酔うわけないでしょーがcoldsweats01


20120721006.JPG

いろいろと荷造りしております。

明日はもう一つ荷造りして車のあるうちにクロネコの営業所に持ち込んで…

 

と、ここまで入力していたら、いきなり主人が出張から帰ってきて、ついでに次の車もやってきましたアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

 

あれ?明日、私はアレに乗ってクロネコの営業所まで行くのかしら汗2

日曜日から3日続きの晴天。今日は特に暑くなりました。

水槽の水温上昇に目を光らせていますが、えび彦さんに作っていただいたファンクリップに設置したPC用ファンと逆サーモのおかげで、55キューブの水温は25℃にキープされているようですconfident

延長ケーブルも用意したので、水槽用の網戸が揃えば他の水槽でも本格稼働が可能になります。

三日間お休みだった先週末も、すでにファンを設置した55キューブは無事に乗り切りました。

 

その最終日の日曜日、なんとプロカメラマンが55キューブを撮影にsmile

 

実は、徒歩5分圏内の可愛いお友達、cloverちゃん一家が夜店に出掛けるためにうちの会社に車を停めるついでに、cloverちゃんの旦那さんがエビを撮影してくれた、ってだけのことなんだけどくちぶえ

やっぱり、流石プロカメラマンシニカル 「接写レンズ持って来れば良かった」 と。

ご本人のブログに先日撮影した写真はアップされていて、「えっeyeこれがうちの水槽sign02」っていうくらい綺麗に写っているのに、納得がいかないようで、リベンジしたいそうです(笑)

 

そりゃ~もうhappy02いつでもどんと来い!ですよgood

ガラス面のお掃除するので撮影前に10分くらい時間を下されば…gawk

 

でも、撮影は「夜」をご所望らしいです。起きてられるかな汗

…いっそご自宅に水槽を置いた方が…catface


で、週末は…

20120710001.JPG

夜中、雨の音で目が覚めました。

天気予報のとおりですが、主人の実家前に一番屋台が到着する頃には小降りになり、なんとか私も雨に打たれることなく主人の実家に到着。

 

20120710002.JPG

屋台が動き始める午前8時頃。

 

20120710003.JPG

前の町内の屋台が動き始めると、進行方向をキリッと見つめる小学一年生、おそるべし。

 

20120710004.JPG

裸眼でも、タワシのような襟足で主人の従兄弟だとすぐにわかってしまいます。

 

20120710005.JPG

丸印の中の人々を呼びに行ったら、その帰り道に主人に遭遇。

 

写真撮影をおねだりされたので、適当にgawk

 

しかも…

 

20120710006.JPG

普段、膝が痛いの腰が痛いの言う割にお元気ですねぇ…think

 

 

徒歩5分圏のお祭りは、屋台の巡行する沿道の家々では、「どうぞお寄りください」と引手の皆さんを酒肴でおもてなしします。

屋台が動き出しても引き止めるのが常道。

ついでに、道行く知り合いの方々も、知らない方も引っ張り込むことがあります(笑)

 

呼びに行った若者は、うちの会社に昨年入社した兄弟。

真ん中にいるのは彼らのお母さん。

…ついに平成生まれの社員が入社し、そのお母さんは同世代です。

お母さん、結構お酒強かったですね。今度ゆっくりと呑みたいですスマイル

 

 

夕方から雨が強くなり、二年続けて提灯が灯った帰り屋台を見に行くことはできませんでした。

 

毎年、徒歩5分圏のお祭りの様子を地元民放局のうちの二つが30分番組を放送しているのですが、今年はなんとそのうちの一局が主人の実家の町内を密着取材!

子供たちの練習風景、宵祭りの日の屋台の準備風景、そして本祭り、いったいどのような番組になるのか今から楽しみです。


自宅の60スリム水槽、設置直後からヤマトヌマエビの抱卵が止まりません。

メスは常時抱卵状態です。

20120710007.JPG

孵化したゾエアはネオンテトラとオトシンクルスとドワーフボーシャの餌になっているんだろうなぁ…しくしく

このところ忙しい毎日が続いています。

なんとなく、「体力を前借り」しているような気がしないでもなく。

昨日は、営業中の会社で30キューブ水槽2本リセットを強行。

だって誰もいない社屋でどうしても留守番していなきゃならなくて…

すっかり写真撮影を忘れていました、というかそんな余裕ありませんでした青色吐息

仕様変更に伴いなんど家と会社を往復したことかげっそり

でも、なんとか6時までに後片付けを終え、その間にちゃんと仕事もしてましたシニカルと日記に書いておきますくちぶえ


そして、今日も朝から精力的に予定をこなしました。

まず、梅干しの様子から。

先日の青い小粒の梅、結局梅干し第一弾となりました。

20120701001.JPG

毎日瓶をくるくる回してます。

そして、第二弾の南高梅

20120701002.JPG

届いた時はまだ青々としていましたが、だいぶ追熟が進んだようです。

まずこれを水に浸して、朝からお出掛け。

向かった先は…

 

 

 

「この紋所が目に入らぬか~~!」

20120701004.JPG

すみません、三つ葉葵じゃなくて片喰ですしょんぼり

 

お祭りの前に、主人の実家の掃除です。

神棚、仏壇、床の間のある和室、そして玄関廻り。

で、この紋所のある二階の客間(20畳)白目

ちなみにこの家紋、いったいどういうものに彫られているかといいますと。

20120701003.JPG

年に一度だけ使う衝立です。

右隅になにか写りこんでいますが…細いので(゚ε゚)キニシナイ!!

乾拭きするために、畳の上を引きずっていることは義父には内緒です汗2

 

普段、平屋で暮らしているので、掃除機やバケツを持って二階を往復するだけでも結構足腰に来ます。

それなのに。

この家、なんと…

20120701005.JPG

ああ、いい景色ですね。

20120701006.JPG

電信柱もよく見えます。

20120701007.JPG

絶景ですね~音符

20120701008.JPG

お隣の屋根も良く見えます。

んじゃ、ちょっと裏に回ってみましょうか。

20120701010.JPG

あの建物は、亡き姑の実家です。

20120701011.JPG

一週間後のお祭りは、この神社の例大祭です。

20120701012.JPG

下をみるとちょっとクラクラします…

20120701013.JPG









掃除を終えて、窓を閉め。

あとは三階から一階までの階段を拭きながら下りれば本日の作業は終了。

続きは宵祭りの日の金曜日です。

来週の日曜日にはまた後片付けでこの階段を上り下り。

そしてその翌日から仕事…

7月14日が待ち遠しいですが、アルビがホームゲームなので、もしかしてもしかすると嫌な感じまた留守番のために出勤しなければならないかもしれません。


20120701014.JPG

我が家に帰って…庭の120水槽を眺めて 平屋ってありがたい…と心から主人に感謝しました。


明日はもしかしたら筋肉痛になっているかもしれませんが。

夕ご飯を食べたら、よなべで梅干し第二段を漬けます。

水に漬けてしまったからもう先に延ばせません。

この体力の前借り、秋に美味しい梅干しで清算できると信じて…gawk

 

あ、その前にお盆もあるんだった~

頑張ろう>私

 

食文化

| コメント(8) | トラックバック(0)

また6月に政界騒動です。これで3年連続、3回目?

もともと一つに纏まっているのが無理筋とも思える組織なので、いっそ3つくらいに分割した方が解りやすいと思うのですが困り顔

そうなると、結党時の大スポンサーである元総理はどこにも分類されないのが不思議ですそれだ



庭に置いてあるステンレス浴槽の中で、睡蓮が咲きました。

20120621001.JPG

ステンレス浴槽は二つ。

両方とも春先に水を抜き、睡蓮の株を鉢から出して水槽に余ったソイルや培養土を投入しました。

手入れの甲斐もあって、今年の花はいつも以上に綺麗です。

20120621002.JPG

二つ目の花もconfident

 

この睡蓮、最初は漬物用の古い甕からスタートし、めだかを投入し手狭になって、大きな火鉢へ、そして思い切ってステンレス浴槽と、どんどん規模が大きくなりました。

そういえば、ボウフラを食べてくれるめだかを今年はまだ入れていないので…夏になると蚊が大発生しそうですsweat02

 

なんとかしないと困り顔(いや、なんとかしてもらわないと怒り2


今朝目が覚めたら、私が眠っている間にリンムーさんからスマフォにメールが届いていました。

秘密のケンミンショーという番組で、新潟県長岡市の「レーメン」なるものが取り上げられていたようです。

私の住んでいる徒歩5分圏と、放送で取り上げられた長岡市は離れていて食文化もずいぶんと違うので、私も初めて知りました。

 

私の実家のあたりでも、昔は「宗藩が食糧不足だから、米を百俵送って支援しよう!」という繋がりがあったそうですが。

 

新潟県は、北が上に表記されている地図とは逆に、都に近い順に「上越」「中越」「下越」と「佐渡」に分類されています。

主要都市は、県庁所在地の新潟市が下越地方、真ん中の長岡市が中越地方、富山に近い上越市が上越地方。

そして佐渡地方は、いうまでもなく「佐渡島」で現在は合併により佐渡市となりました。

 

中越地方の長岡市と、下越地方の新潟市。

食文化も似ているようでかなり違います。

たとえば、「イタリアン」といえば、中越地方では「フレンドのイタリアン」で、下越地方では「みかづきのイタリアン」

タレかつ丼も長岡市と新潟市では違うし。

 

「レーメン」とリンムーさんから最初にメールをいただいた時に、私が思い浮かべたのは山形県の「冷やしラーメン」です。

普通のラーメンですが、スープの冷たいもので、徒歩5分圏では近所の「どさん娘」(チェーン店)で提供しています。

…徒歩5分圏は山形が近いのでその影響でしょうかね?

 

で、その後何通かメールのやりとりをさせていただいたのですが。

「冷やし中華にマヨネーズがついているか」という点にリンムーさんのこだわりを感じました眼鏡

東海地方出身?の古いネット友達がいるのですが…彼女がこのブログを見ていてくれたら、何かコメント残してくれないかしら、とちょっとだけ期待してくちぶえ

 

おまつり

| コメント(12) | トラックバック(0)

給食と牛乳、そして脱脂粉乳の思い出を先回の記事にコメント頂きました。

でも、学期末に机の掃除をすると、緑色のパンが出てきた!というコメントはありませんでしたね。

小学校の低学年の頃、木の机にイスでした。机は天板の部分が上に開くタイプ。

学期末…特に1学期の終わり頃になると、形容しがたいモノが出現するのが風物詩でした。

ちなみに私は残したパンはちゃんと持って帰りました。

祖母がおやつ代わりに食べてくれていたので、持って帰らないとガッカリさせちゃう?と。

明治生まれのばーさんでしたが、ハイカラさんだったのでパンもコーヒーもコーラも大好きでした。



週末の墓参とその後の呑み会。

仲間の良いところは1年半ぶりに会っても、「続きから」会話ができることです。

主題は老眼と健康不安。で、いつ混浴温泉に行こうか~coldsweats01と相談して。

さまざまに話題はうつり、最後には私の実家から徒歩20秒くらいのカラオケボックスで、地方自治と政治と経済と憲法について語り合い、腹を抱えて笑っていましたcatface

私は翌朝早くに帰宅する予定だったので21時以降は水を飲んでいましたが、私以外の女性二人は完璧な日本酒党なので、多分一人一升くらい呑んだんじゃないかな?

後半は日本酒の追加(今って「常温」というのがあるんですね)を頼むために、空き徳利監視係になりました(;・∀・)

 

実家では今週末が夏祭り。

その前に、〆張鶴を実家に届けることが出来てよい帰省でした。


で、ハードディスクの中を整理していたら徒歩5分圏内のお祭りの写真が出てきました。

20120611001.JPG

 

20120611002.JPG

こんなふうに、おしゃぎり屋台が並びます。

20120611003.JPG

屋台は何度かすれ違ったり追い越したり(本当は順番が決まっています)

20120611004.JPG

屋台に乗る子供たちは、そのたびに手を振って。

20120611005.JPG

鐘、太鼓、笛の練習がもうじき始まります。

20120611006.JPG

これが主人の実家の町内の屋台。

大人だって、電柱や電線や標識看板、屋根を除けるのに頑張っています。

 

20120611007.JPG

まだ屋台に乗れない未就学の頃から綱に捕まってお祭りに参加。

20120611008.JPG

いろんな世代がそれぞれの役割を果たしています。

20120611009.JPG

屋台のこの部分に携わっているのは、一番脂の乗っている世代ですかね~音符

20120611010.JPG

夜になると、提灯が灯って美しいです。

…ま、いろいろあって安全のためLEDライトですけど(笑)

20120611011.JPG

で、写真の中にはおかしなものがあったりして。

クリックすると大きく見えますが…寒くなりたいですか汗2

 

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja