節電...になるのかなぁ?

| コメント(22) | トラックバック(0)

例年ほど暑くなっていないとはいえ、ここ徒歩5分圏はウェザーニュースサイトの実況値を見る限り、日本地図の上の方(?)としてはピンク色。

25℃~30℃の色で、同じ緯度の他の地域に比べると暑くなっているようです。

まだまだ涼しい…というか寒い地域もあるようですが、本当に日本は南北に長いんだと皆様のブログを拝見して実感してます。


ようやくすべての水槽に、ファンと網蓋を設置しました。

20120725001.JPG

ついでに、上に乗っかっていた水槽用の照明も撤去。

左側の水槽はまだ立ち上げ中ですが…

20120725002.JPG

夏の間はLEDライトを赤い線の方向に設置して、ほんのわずかながら節電…そして水温上昇を防止します。

えび彦さんに作っていただいた網蓋とファンクリップ、この夏は大活躍しそうです。



えび彦さんのブログで私がお送りした大量の荷物の話題が記事になっていました。

昨年この場所で使っていたヌマエビ水槽をリセットし、30キューブ二つに置き換えたことに端を発しております。

自宅で使おう!と洗ってみたところ、シリコンがぶよぶよ…嫌な感じ

5年くらい前の水槽だったような記憶があるのですが、放置していた期間が長かったので劣化が進んだようです。

以前えび彦さんにご相談申し上げたところ、コーキングで補修できますよとのこと。

うちもコーキングは山ほどあるし、その技術を持った人間も山ほどいるのですが、モノが水槽となるとちょっと躊躇います。

水漏れが怖いので会社の応接室にずっと置かせてもらっていました。

 

その間、自宅でも30規格の水槽二本をたたんで、60スリム水槽を新たに購入したりして。

30規格オールガラス水槽も長年放置していたものを私が再利用したわけですが、

60規格のシリコンの剥がれを見た後は怖くなり、ずっと庭に水を張った状態で保管していました。

しかし、60規格はいつまでも会社の応接室に置いておけないし、庭に置いた水槽にはボウフラが沸くし。

そんな時にえび彦さんが新たに底面フィルターで水槽を立ち上げる必要があることを知り、えび彦さんと私の利害が一致したというわけです。

60規格はそれなりに嵩張りますが、空いたスペースで空気を送るのではもったいないので、

いっそ隙間なくモノを詰め込めば緩衝材にもなるしひらめきと欲張ったので荷物が増えてしまい。

おかげで私が入り込む隙間がなくなりました

せっかくエサ子さんに会いに行こうと思ったのに・・・

 

基本的に60規格と30規格で使っていたモノを中心に入れたのですが、

私もかなりアバウトなので器具類は足りなかったり余ったり汗2

電気機器に関しては検証してからご使用くださいという状態なので、

見た目ほどお宝が入っているわけではありません…と思います。

しかし、私も今回倉庫を整理していて「なんでこんなにたくさんのサーモスタットがあるんだろう?」と不思議に思っちゃいました。

いったい誰が使っていたんでしょう?


このところ、毎日水槽を眺めてある稚エビを探しています。

 

以前、うちの水槽で自然発生した黒い子や赤い子は、別の水槽で大事に育てていたのですが、残念ながら…しくしく

でも、また自然発生するかも音符

そう思って目を皿のようにして眺めていると…ようやく発見しました!

20120725003.JPG

このモスの林の中に5ミリほどの黒い子がハート

小さい水槽に移そうなんて冒険はしないので、このままモスの中で大きく育ってほしいです。

 

それにしても水槽のガラス面が汚れていますsweat01

20120725004.JPG

自力でお掃除したいのですが、かなりの数の稚エビがガラス面をツマツマしています。

 

苔掃除の石巻貝は…

20120725005.JPG

頑張っているみたいなのですが、そのボディを稚エビたちがせっせとツマツマ(笑)

稚エビを潰すのが怖いので、週末に半分くらい換水しつつガラス面を掃除しようかしら?

いったい何リッターの水が必要なのやらgawk


まだ自転車と徒歩の生活が続いております。

20120725006.JPG

なのになぜか会社に赤い車がsign02

 

新しいオーナーは一緒に働いている主人の従兄弟なので、常に会社に置いてあります。

うっかり乗っていかないように気をつけないと(笑)

 

次の車はちゃんと自宅の駐車スペースにあります。

まだ名義変更が完了していないので、公道を走るわけにはいきません。

20120725007.JPG

年齢相応の色合いの車が揃いました(笑)

 

2台とも四駆なので冬期間の車の奪い合いはしなくて済みそうです。

前の方に停めてある車を購入した時、私が還暦を迎えるまでずっと乗るようにと主人に言われたのですが、

冬の間、そして遠方に出向く時、そして今年一年間…

いろいろと理由をつけては取り上げられ、結局馴染むことが出来ませんでした。

今度こそ!長く乗りたいものですcatface


20120725008.JPG

8月2日、とあるゲームが発売になるので今更ながらthink

ファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2、DS、そして今度はWiiです。

発売前に操作に慣れるよう頑張りますgame

 

しかしですね、ゲーム機購入と節電って相反する話題のような気がむーん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメント(22)

昨日はえさ子が休みだったので作業を中止していましたが、大分立ち上げ準備は進みました。
今日は、いよいよ水槽に底面とソイルと水を注入~!
ついでに、30水槽と照明器具もメンテンス。

本日は、高校野球の決勝の日(雨でずっと順延でした)
試合が始まるまで、頑張ってイロエロとしてみます!

そうか・・・、釧路の方同様、ゲーム好きなんでしたね?

おはようございます。
えび彦さんのところに大量に送りつけたようですね(^◇^)
Wiiの新しいゲームってS〇APのCMのやつですか?
ゲームに熱中しすぎないように気をつけてくださいね。

実は先日、東京まで行って水槽用クーラーを購入したのですが、その時に水槽セットだとか水草だとか1匹2千円以上もする子を2匹だとか、いろいろ予定外の物を買いすぎて、帰りの高速代が足りなくなってしまったりしました(;一_一)
まあ、ガソリンは出発前に満タンにしておいたので家には帰れましたが…。時間がかかりました。
この時に購入した水槽を早速設置したら、30キューブの置き場が無くなってしまいました(-_-;)
今は机の上で出番を待ってもらっています。
誰にもあげませんよ。お気に入りなので(・へ・)

こんにちは(^_^)

ファンのおさまりがナイスですね!
さすが、
えび彦さんですね〜
大活躍間違い無しですね!
いろいろ出てきますよね.......笑
そして、
黒い子ちゃん発見ですね(^^)笑
今後が楽しみですね〜
お車長く乗れると良いですね!!


>えび彦さん
水槽立ち上げは拝見しましたよ!
綺麗に修繕して下さってありがたいです。
30規格は水漏れはないと思うのですが、ぼうふら、サカマキガイなどにご注意を!

照明器具は大丈夫でしたか?


他のシューティングやアクションゲームはもう目も手も付いていかないので難しいですが、
このゲームだけはずーっと買い続けています。
8月2日以降は冒険に出ますので(笑)

>偶然人間さん
このコメントを拝見するまで、CMキャラクターがSM○Pだと知りませんでした(汗
しかし、前作のDSと違って周辺機器を揃えるのが大変ですわ(笑)


ショップで実物を見ちゃうと欲しくなるんですよねw
だから私はいつもショップではなるべく目の焦点をあわせないように…
でも、一匹2千円以上って私と一桁違う(;・∀・)
生体購入して時間のかかる下道は大変でしたね。
水槽用のクーラーは羨ましいです。
えび彦さんのところでも拝見しましたが、今後のレポを楽しみにしております。


30キューブは私が持つのにギリギリの大きさと重さです。
60規格だとモイスチャーなソイルが入っているともう~無理です。
私も秋にはもう一つだけ…水槽を増設したいのですがどうなることやら(笑)
まず置き場所の安全確認からです。

>野武士さん
チューブとかコンセントとかパイプ類って結構スペース必要なんですもん。
ファンクリップも実物があったので、寸法をあたってからお願いしました。
というか同じ製作者ですから心配する必要もなかったんですが、
設置スペースだけは私にしかわかりませんものね(笑)


前回5匹シャドーが出現したのだから、今回も出るかな~?と。
でも小さすぎて画像にすると判別不能ですね。


明日には名義変更手続きが完了しそうです。
一週間、長かった~~(;´Д`)

どうもぉ。えび吉です。

なんか、えび彦さんと話題が重複しててブログがリンクしているので、面白いって言うのかなんていうのか(笑)

網蓋ってこういうことだったのですか。
なあるほど。
夏ですなぁ…(笑)

おはようございますヽ(^o^)丿
たった今、冷却装置の効果などの文をえび彦さんにコメしてきました。
お手数ですが、えび彦さんのブログにてご確認ください。

あまり期待しないでくださいね(^^ゞ

>えび吉さん
夏の間はオープンにしている方も多いのでしょうけど、
水槽が小さいと水量を少しでも稼ぐために水位を下げられなくて。
でもこのアイディアは素晴らしいですよ。
風鈴でも吊るせば演出効果で涼しさもアップ?(笑)

>偶然人間さん
えび彦さんのところのコメント拝見いたしました!
気温35℃以上@@;
では、今日はもっと暑くなっているんでしょうか?


うちの水槽は自宅も会社もとりあえずエアコンの効いたところにありますが、
会社の方は休日が心配なので水槽用クーラーも考えたんですよね。
でも結構お高いので今年はPC用のファンに頑張ってもらいます。
自宅は老猫のために留守にしていてもエアコンを稼働させているので、
今のところファンが停止している時間の方が長いかもしれません。

ただね~、主人がエアコン嫌いでいつも夏は喧嘩してるんですよ。
私がタンクトップ姿なのに、主人は長袖長ズボン。
今は猫を言い訳にしてエアコン点けていますけど、水槽だけになったらクーラーも考えなくっちゃ!

はじめまして!

爆人会42番のたかえびです\(^o^)/

よろしくお願い致します(^-^)/

>たかえびさん
ご訪問ありがとうございます!
私が44番だからご近所ですね(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします


たかえびさんってビーの餌を作っているたかえびさんですよね?
私、今までアメーバの方を拝見していたかも。

ご無沙汰しております。
しばらく更新してませんが、何かありましたか?
まだまだ残暑厳しいですが、お身体ご自愛くださいね。

ゆりえさん どうしたかな?
元気ならよいのですけどね。

~~ゆりえさんの消息~~

電話してみたら生きてます、元気です。(笑)
何やら手が離せないほど忙しいそうです。
もう少しでネットにも復活するそうです。

>えさ子さん

ご無沙汰して申し訳ありません(汗
ここ一か月ほど多忙な日々を過ごしておりました。
ということにしておいてください(笑)

元気なので心配しないで下さい。
ビーもえび彦さんのファンスタンドのおかげで元気です!

ただ、パソコンのディスプレイをある用途に使いっぱなしなので
みなさんのブログ訪問も、自分のブログもほうったらかしになってしまいました。

ちゃんとブログ復活しますので
もうしばらくお待ちくださいw

>だーさん

ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。
らみから電話をもらいまして(笑)
あの最初の微妙な間がなんとも言えない瞬間でした。


えさ子さんへのコメントにも書きましたが、ビーも私も元気です。
白猫も元気ですよ(笑)

良かった・・・。
余りにも気になって、らみさんに生存確認してもらいました~!(笑

どうもぉ。えび吉です。


ゆりえさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
長ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい、夏休みですね(笑)
2か月経ちましたよ(笑)
その間にえび吉は、えびが全滅して~中略~えびが復活しましたよ(笑)

何か有ったとは思いますが、そろそろ生存報告だけでも!

ゆりえさぁぁぁん、あけおめ。ことよろです(笑)

正月が明けちゃいましたよ(笑)

おはようございます(^◇^)
今朝、えび彦さんのブログにゆりえさんの事が書いてあり、コメントしに来ました~。
すっごく遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

更新、楽しみにしてますw

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja