| コメント(6) | トラックバック(0)

九州地方の豪雨災害、大変なことになっているようです。

梅雨末期、日本全国が梅雨前線の動きに注意が必要なようです。



雨が続いていますが、湿度とともに気温も上がっています。

気温が上がると気になるのが、水槽の温度。

 

「風」

22才で別れるんじゃないですよ。

とにかく風を送って水温を下げています。

 

20120713001.JPG

パソコンケースを替えるたび出番のなくなっていった8センチファン、ようやく役立つことが出来ました。

新しいパソコンを導入する時に、ケースごと買い替えることが多かったので、10年前くらいのケースのファンや、買い置きした静音ファンが大量に余っていました。

このファンとドライブ用の外部電源を繋ぎ、更に逆サーモを設置しています。

 

20120713002.JPG

ファンを支えているのは、えび彦さんにご苦労していただいたファンクリップです。

「カワコザラガイ潰し」という正解を思いついて、禁断の仕事中コメントでゲットした権利を駆使し、しかもダメ出しをして工夫していただきました汗2

おかげさまで…confident

20120713003.JPG

55キューブの水温は今のところバッチリです。

20120713004.JPG

こちらは昨年から使っている既製品のファン。

別の逆サーモに繋いであるので、滅多に稼働しません。

 

網蓋が届き次第、他の水槽にもファンを設置する予定です。

自宅の水槽は、幸いなことに今週月曜日からずっと主人が出張していて、エアコン付け放題だったので25水槽以外はなんとか25℃をキープできています。

小さい水槽はやはり温度変化が厳しいですね。


 

20120713005.JPG

夏の暑さを乗り越え、一匹でも多くのエビが生き残りますように…

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメント(6)

荷物、発送してきました。明日到着と思われます。もう少し待ってね

市販の冷却ファンは送風口が狭いのが多く、その分風力は強くなるけど風邪の当たる面積が気になります。
我家ではまだ稼動させていませんが、間もなく梅雨明け?
稼動前に、蒸発した水の補給の為に、湧き水汲んでこなければ・・・。
PC用ファンは、効果がある分蒸発も凄いので!

>えび彦さん
網蓋、ありがとうございました!
仮置きしてみたところ、サイズもバッチリのようです。
これであとは先週末から続く仕事が片付けば、ファンと共に本格稼働出来そうです!
……片付くのかな…仕事(;・∀・)


予想最高気温とにらめっこしながら頑張りますね~~
その前に、今宵あたりスタミナ補給でご馳走になりますv

こんばんは^^
一番上の写真のファンは、パソコン用のファンなのですか?
いろいろと工夫されているみたいですね♪
我が家はファンは使ったことないんですけど、
風でも、結構水温下げる効果はあるんですね!
夏の暑さを乗り越えられますように♪
お互い、頑張りましょう(^O^)/

どうもぉ。えび吉です。


風で、22才で、別れる…ですか?
お宅も古いなぁ…
っていう会話が成り立つような、お年頃になっちゃったんですなぁ…シミジミ…


さて、えび吉はいま町内のねぷた小屋から帰ってきましたよ。
制作に2週間。
本番に1週間。
合計3週間…飲みっぱなし(笑)
今年も頑張るかぁ(笑)

>桜心さん
そちらの雨の被害は如何でしたか?


市販品の象の鼻みたいなファンは昨年も使っていましたが、
この水槽に対しての効果は正直なところあまり…でした(笑)
今年新設したパソコン用のファンは、設置前の水温と比べると効果はあるようです。
水の蒸発も半端ないですけど、この大きさに対応できる水槽用クーラーがとてもお高いので、
こまめに足し水しながら頑張ります。


私は暑い夏が苦手なので(寒い冬も苦手ですが;;)早く涼しくなってくれないかな~と。
エビもきっとそう思っているかもしれません(;´Д`)

>えび吉さぁぁぁぁん

え?3週間呑みっぱなし?!
というか、日程表をちらりと拝見したら、お祭り期間が1週間って!
町の様子はどうなっちゃうんですか?
みんなお仕事そっちのけでずっと呑みっぱなし?
ウコンの力が何本あっても足りなーい(笑)


私の小学生の頃からの友人が、製菓専門学校で講師をやっているのですが、
平成生まれの生徒さんに「やだ~○○先生って昭和の香りがする~」と言われたそうです。
どんな香りなんだろう…と思っていたけど、多分こんな香りなんでしょうね(ノД`)
昔聴いた頃は「大人の歌」と思ったけど、
今じゃ~22才なんて人生これから面白いことがいっぱいあるよ~と思っちゃいますよねΨ(`∀´)Ψケケケ

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja