エビは...

| コメント(12) | トラックバック(0)

西日本、九州地方では梅雨前線の影響で水害が発生しているようです。

昨年の新潟・福島豪雨を思い出します。

関係各方面の皆様、お見舞い申し上げます。


先週の土曜日、リセットした水槽二本。

20120703001.JPG

これまで左側に置いてあって、目立たなかったヌマエビ水槽を右側に置きました。

大磯 + 水作の底面 + 水作のコーナーフィルター(直結) + 水作エイト

二本分の飼育水を拝借して、ミナミヌマエビ、オトシンなどを即日投入。

 

左側の水槽は、外部フィルターはそのまんまで、多分ソイルはお正月に福引であてたメイキングさんのソイルです。

ちょっと足りなかったので、紅蜂ソイルのパウダーを追加投入。

しばらく忙しいので、何も生体を入れずにこのままにしておきます。

 


先週、可愛いお友達、ワコちゃんとママのcloverちゃんが、ワコちゃんの予防接種の待ち時間に立ち寄ってくれました。

55キューブのエビを指差して興味を示してくれたので、おばさん嬉しくってかっぱえびせんをおやつにプレゼントハート

ママのcloverちゃんは、ビーを飼いたいらしいけれどまだアウェイ状態だからね~汗2

ガンバレ笑顔

 

ってことで、たまには55キューブを上から。

20120703002.JPG

エビが見当たりませんね~eye

ま、コンデジですから仕方ないです。

 

では、正面から。

20120703003.JPG

固形の餌を投入すると、かなりの数が集まってきます。

「探さなくてもエビがいる」と言ってもらえる程度になりましたgood

 

そして抱卵個体もまだまだいますよ~くちぶえ

20120703004.JPG

この個体は、先週土曜日の夕方、すぽーーーんとストッキングを脱いで。

その後、水槽の中がザワザワしているのを見て、うちの社員がびっくりしていました。

いわゆる「抱卵の舞」という現象に初めて気が付いたようです。

 

「エビって泳ぐの?!」

 

え、エビってカナヅチなの…?

そういう意味ではないんでしょうけどね(笑)

 


 

で、しばらく出張が重なって、水槽を見ていなかった主人が言うのですよ。

「なんだコレ!モヤモヤと気持ち悪いくらい増えてる!」

…早く引き取り先を探せと…gawk

20120703005.JPG

ちょっと凹みました。

でも、お祭りの間に屋台が休憩のためにココに寄るんです。

昨年は、オランダ獅子頭が優雅に泳ぐ姿に小学生が群がっていたとか。

「今年はエビで子供たちが喜ぶかも?

と言ってくれたので、まぁ良しとしますgawk



暑くなってきたので、水槽の網戸をお願いしました。

以前にプレ企画でゲットしたファンスタンドを設置するためにはどうしても必要な網戸です。

私の拙い図面でご理解いただけるかどうか心配ですが…sweat02

 

えび彦さん、今回もどうぞよろしくダブルハート

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメント(12)

こんばんは^^
気持ち悪いくらいに増えてる!っていうのは、
最高の褒め言葉じゃないですか(^O^)
私も、気持ち悪い水槽、いっぱい作りたいです♪

水槽の網戸って、なんだろう???
えび彦さんにつくってもらうんですね!
何でもお上手に作れるんですね~^^

どうもぉ。えび吉です。


55キューブ、気になるなぁ。
部屋の真ん中に、どぉぉぉんとあるんですか?


えび吉の行きつけのショップにも、そのぐらいのHIタイプの水槽があるんですが、でかくていいですよね。
レイアウトも広がるし…。
普通の家じゃ置けないよなぁ。
いつかきっと…
と、念じるえび吉でした。
どっとはらい(笑)

おはようございます。
エビって意外と器用に泳ぎますよね~。
じーーっと見てると、くるりと方向転換してみたり、シュタッと着地したり。
身軽でうらやましいなぁ。
私も、気持ち悪いぐらいモヤモヤと増やしたいなぁ。

天気も回復し、やっと活動開始!
と言ってもやる事無いので、今日は早めに飲みながら本でも読みます。

材料が届いたら、無い頭を駆使して考えて見ますね!
昨日、ちょっとだけ材料を吟味してきましたが、考えすぎたかも?
アルミで考えていましたが、かなり加工が大変なので他の物にして見ます。

週末のお祭り、楽しんでください。
その前に、水槽に値札を貼っておかないと(笑

>桜心さん
そちらは大雨の被害は如何ですか?
週末にかけてこちらも雨模様、雷もなってますよ(;・∀・)


うぅぅ、普通は褒め言葉なんでしょうけど、主人が言うとまったくそう聞こえないんです。
増えてるんじゃなくて、苦労して増やしてるんだよぉぉお と叫びたくなりました。
桜心さんのところは、ご夫婦で同じ趣味なので羨ましいです。
うちの主人も水槽は好きなんですが、角度が違うんですよねぇ…(苦笑


網戸というのは、網の蓋ですw
55キューブは水槽の縁まで結構な高さがあるので、
夏の間蓋を外しても心配ないのですが、
他の水槽はガラス蓋を外すのが心配なので、網の蓋を作ってもらうことにしました。
いつも余計なことを思いついてはえび彦さんの頭を悩ませております(笑)

>えび吉さぁぁぁぁん
いや、部屋の真ん中に置いたらコンセントやら大変ですってば。
普通に部屋の隅っこに置いてあります。
今年の1月23日の記事に水槽エリアの写真がありますから、
月刊アーカイブからご覧ください(笑)


最初は、こんな大きな水槽嫌だったんです。
だから当時は120水槽ともども貰い手を探して(中の金魚ごと)あちこち声を掛けたんですよ。
それでなくとも、外に90水槽や75水槽、それ以下のサイズがたくさんあって、
これ以上水槽なんか見たくない!と喧嘩したんです。
それがいつの間にやら…(笑)
今なら、これと同じ水槽がもう一つ欲しいくらいです(゚∀゚)


置く場所さえ確保できれば…ですよね…(゚д゚)

>偶然人間さん
そうそう、すごく上手に水中を泳ぎますよね!?
ちゃんと目的の場所に着地したり、障害物を避けたり。
以前からヌカエビとか飼っていたので泳ぐ姿に疑問を持たなかったのですが、
「泳ぐの?」と聞かれて、その後「なぜエビは泳げるのか」という話題になり。
(うちの社員は理系なので理論的な解釈をする傾向があります)


その間、「カワイイねぇ」という感想が一言もなかったのが悲しかったです…
今、なぜ水槽内がザワザワしているのか、という理由にはエロおやじなので
敏感に反応してくれたんですけどね(笑)

>えび彦さん
今頃、クロネコさんのお荷物届いたかしら?
あら?本日休業の札がブログに…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もうすでに○☆ャブ☆で良い気分になってますかぁぁぁ?


水槽に値札は貼りませんが、お祭りらしく「ポイ」と「お椀」でぼろ儲け…w
なーんてことは考えてませんので(;・∀・)


また面倒なお願いをしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆


どうもです(^o^ゞ
今年の梅雨はけっこう雨降りますね。
岡山はあまり被害は無いようですけどね!
まあ自然界には勝てないので気をつけるしかないですよね。

こんにちは(^_^)

リセットの二つの水槽も
綺麗なおさまりですね〜
お疲れ様でした!
えびちゃん達も賑やかにたくさん...
モヤモヤに.....爆
頑張って更に爆っとお願いします(^^)笑


>水槽係さん
こちらは、これまで空梅雨だったんです。
湿度も低くて快適だったのですが、やはりじっとりじめじめしてきました。


しかも、明日はお祭りなのにピンポイントで大雨予報(汗

>野武士さん
もともと60規格を置いていた場所なので、30キューブ二つでピッタリです。
同じ仕様でしたが、せっかく水槽を分けたので大磯を使いました。
でも、やっぱりミナミは目立ちません(笑)


暑さに負けずに乗り切ってほしいです>えび
でも、増えすぎると…リセットの時どうしようかと悩んでます^^;

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja