さわってごらん ウールだよ

| コメント(12) | トラックバック(0)

6月も下旬となり、すっかり半袖スタイルが定着しました。

水槽の温度も気になるし、人間もすっかり衣替えしましたが、猫も衣替えの季節です。

20120626001.JPG

これまで一緒に暮らした猫の中で一番ウールの密度が高いです。

しかも一番ブラッシング嫌いですから苦労します。

20120626002.JPG

早くもヒゲで警戒しています怒り

20120626003.JPG

そこは17年のお付き合い。

私もネコナデ声でcat

「はぁ~い、いい子ちゃんだねぇ~heartぶらっし、ぶらっしだよぉ~ん」

20120626004.JPG

ところが、デジカメを首から下げているとやはり制御が難しいようで汗2

 

普段は、造反などさせないんですけどねシニカル

 

20120626005.JPG

カメラを意識してアピールしてますcoldsweats01





スピノさんがちょっと前の記事で「自家製梅酒」の記事をアップしていました。

そういえば、我が家の10年以上放置した梅酒は…なんだかとても濁っていたので今年新たに作ろうかな~でもメンドクサイ、、、と思っていたら。

お江戸の友人「らみ」が今年は梅干しに初挑戦するとか。

私も子供の頃、祖母が梅干しを漬けていたので毎年それはそれは楽しみに手伝いをしていました。

特に楽しいのは「土用干し」

干している最中に、紫蘇をツマミ喰いするあの幸福感音符

祖母が並べた梅の配置を微妙にずらしながら、梅を毎晩一つだけちょろまかして味見するあのスリルハート

夏休み前半の最高のイベントダブルハート

 

ま、当然叱られますよね(笑)

 

その後も懲りずに祖母の手伝いをしていましたが、それもある時期まで。

その後、母も何度か自分で梅干しを漬けていましたが、それも私が嫁ぐまで。

亡き姑が漬けてくれた梅干しのおすそ分けが底をついたので、さてどうしようかしら?と思っていたところ、らみちんが今年挑戦したとブログで見てひらめき

祖母の頑固な教えによれば私もそろそろ梅干しを漬けても良いお年頃になったんじゃないかと思い、梅干し用の南高梅を注文しました。

 

ところが、その梅が届く前に小粒の梅をもらってしまって。

20120626006.JPG

梅干し用の梅は2キロ注文してあります。

梅酒はもう漬けちゃいましたくちぶえ

20120626007.JPG

主人が甘い方が好き、というので氷砂糖多めです。

我が家の冷暗所は猫の好きな場所cat

 

でも、私は梅酒より麦酒が好きですcatface

 

今まで梅なんてもらったことないのに不思議です。

年間の消費量を考えたら、これは梅干しにするべきなのかな~gawk

悩ましい梅です…



 

20120626008.JPG

 

一人で悩んでいたら、にゃんこが喧しいので、10粒ほどカリカリフードを与えました。

このにゃんこ1匹だけになってから、ササミは与えていません。

pHコントロール2という尿路結石対策のフードだけで充分満足してくれる良いにゃんこです。

ただし、500gで1200円という獣医さんご用達の高級フードです。

かかりつけの獣医さんは「よく飽きずに食べてくれるねぇ」と驚いています。

って、そんなに驚かれると私も困るんですけど汗

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメント(12)

昨年暮れに、梅酒を頂きました。
かなり大きなビンでしたが、酒好きのえび彦には焼け石に水・・・。
空瓶があるので、今年は挑戦してみようかな?
でも、完成する前に無くなりそう・・・。(笑

>えび彦さん
梅酒って結構アルコール度数強いですよ?!

梅1キロに対して、焼酎が1升として。
さて、何キロの梅が必要か計算して来年の秋までの分を仕込んで…
あ、せめて味見は秋まで待ってくださいね(笑)

うちはどうせ余るので1キロ分だけ作りました。
私が甘いものが好きじゃないので(;・∀・)


あの瓶はなんども使えるので助かりますよ。
うちも大小さまざまあるので、使いまわしてます。

こんにちは(^_^)

にゃんちゃん気持ち良く
ジッとしてるのかと思ったら....
意外と.....なんですね〜笑
梅酒イイですね!!
梅干しに梅酒にどちらも
やったこと無いので興味津々ですね〜
先日、
スペイン料理店にいきましたが
シェリー酒やブランデーで
梅酒を作ってましたよ(^^)
とりあえず予約しました.....爆

ねこちゃんも衣替えの季節なんですね
ブラッシングすると大量の毛がとれそうですね
家の中も毛だらけになってませんか?

ところで 冬の毛は、夏の毛が伸びるのですか?
それとも、生え代わるのですか?
どっちなんだろう

>野武士さん
3月に亡くなったにゃんこはブラッシング大好きで、他のにゃんこをブラッシングしていると
割り込んでくるくらいだったんですが、コイツは昔からブラッシング嫌いでして。
ブラシに咬みつくくらいならまだかわいい方で、油断していると私の指に咬みつきます(;´∀`)


昔、ロイヤルサルートで作った梅酒を貰ったことあります(笑)
洗ったビンにいれてあって、当然ビロードの袋も付いてきました。
洋酒が余っているお宅では、度数の高いモノならなんでも使うみたいですね。
こちらの酒造会社では、特別な純米酒で作った梅酒を売っていますよ。
主人が大好きなので今年も買いました。
一般家庭では日本酒の梅酒はさすがに無理かな~?

>うめさん
うちは年中毛だらけです…


この季節は、ブラッシングを怠るとフェルト状になっちゃいます。
ただ、全部の毛が生えかわっているわけじゃないと思います。
冬になると密度が増して、夏になると余分なものが抜ける というイメージです。
ただ、年とともに抜ける量も減ってきました。


暑そうなので、ファスナーでもついていればいいのになぁ…と思うこともあったりして(笑)

どうもぉ。えび吉です。


他の人へのレスに反応しますが…
ロイヤルサルートで作った梅酒。洗った「陶器の」ビンにいれてビロードの袋も付いてきました…
だとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
贅沢な。


ロイヤルサルート、好きだなぁ。
スコッチじゃ一番かもな。
でも、一番好きなのは、ブルボン。
日本語読みじゃバーボン。
フォアローゼス黒とかワイルドターキーが好きだなぁ。


バーボンじゃさすがにクセがありすぎて、梅酒…無理だろうなぁ。
でも、作ってみようかなぁ。


ワイルドだろう?
お約束(笑)

ゆりえさん こんばんは~

梅酒漬けたんですね~(^^)
僕は甘さ控えめが好きなので
氷砂糖は700グラムです。
梅干しは・・・・漬けた事無いですね~
来年チャレンジしてみようかな・・・(^^♪

初めてのおつかいならぬ、初めての梅干し漬け。
いくつになっても初体験ってのは新鮮でいいわ~。(笑)
楽しいっちゃ!^0^!

うちも昔は毎年、梅酒漬けてたのだけど、誰も飲まないので
保存瓶だけで場所くってしまって、止めた。
今年は梅シロップにしてみた。

>匿名のえび吉さぁぁぁん
バブルの頃って洋酒が贈答品として飛び交っていたんですよ。
海外旅行のお土産はたいてい洋酒だったし。


私もその頃は洋酒を結構呑んだのですが、
酷い二日酔いの苦い思い出だけが…だから今は洋酒、呑めません(;・∀・)


洋酒で作った梅酒は「芳醇」というイメージでした。
ワイルドな梅酒、是非挑戦してみて下さい(笑)

>スピノさん
梅干し漬けようと思っていたら、梅酒も~ということになったので(笑)
氷砂糖の量は人には言えぬ葛藤が…
私が甘いのダメだし、けれど主に呑む主人は甘いのが好きだし。
氷砂糖を中ブタの小さい穴から、しぶしぶと追加でポトンと。


梅干しはこれまで頂き物で凌いできました。
失敗せずにちゃんとできるかどうか心配ですけど…頑張ります。

>らみ
知り合った頃はお互いまだピチピチだったのに、
一緒に梅干し漬けるお年頃になっちゃったね~感慨深いわ(笑)
姑はいないし、実家の母も当てにならないので、
近所の親戚のおばさん達に質問しまくってるよ。


うちも保存瓶のままだと絶対に呑んでくれないんだわ。
私が小瓶に移すのをめんどくさがると、何年物という梅酒が大量に残ることに。
だから今年は思い切って濁ったものをすべて廃棄した。
空いた瓶も取っておいて、山茱萸が色づいたら山茱萸酒にも挑戦するよ!

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja