食文化

| コメント(8) | トラックバック(0)

また6月に政界騒動です。これで3年連続、3回目?

もともと一つに纏まっているのが無理筋とも思える組織なので、いっそ3つくらいに分割した方が解りやすいと思うのですが困り顔

そうなると、結党時の大スポンサーである元総理はどこにも分類されないのが不思議ですそれだ



庭に置いてあるステンレス浴槽の中で、睡蓮が咲きました。

20120621001.JPG

ステンレス浴槽は二つ。

両方とも春先に水を抜き、睡蓮の株を鉢から出して水槽に余ったソイルや培養土を投入しました。

手入れの甲斐もあって、今年の花はいつも以上に綺麗です。

20120621002.JPG

二つ目の花もconfident

 

この睡蓮、最初は漬物用の古い甕からスタートし、めだかを投入し手狭になって、大きな火鉢へ、そして思い切ってステンレス浴槽と、どんどん規模が大きくなりました。

そういえば、ボウフラを食べてくれるめだかを今年はまだ入れていないので…夏になると蚊が大発生しそうですsweat02

 

なんとかしないと困り顔(いや、なんとかしてもらわないと怒り2


今朝目が覚めたら、私が眠っている間にリンムーさんからスマフォにメールが届いていました。

秘密のケンミンショーという番組で、新潟県長岡市の「レーメン」なるものが取り上げられていたようです。

私の住んでいる徒歩5分圏と、放送で取り上げられた長岡市は離れていて食文化もずいぶんと違うので、私も初めて知りました。

 

私の実家のあたりでも、昔は「宗藩が食糧不足だから、米を百俵送って支援しよう!」という繋がりがあったそうですが。

 

新潟県は、北が上に表記されている地図とは逆に、都に近い順に「上越」「中越」「下越」と「佐渡」に分類されています。

主要都市は、県庁所在地の新潟市が下越地方、真ん中の長岡市が中越地方、富山に近い上越市が上越地方。

そして佐渡地方は、いうまでもなく「佐渡島」で現在は合併により佐渡市となりました。

 

中越地方の長岡市と、下越地方の新潟市。

食文化も似ているようでかなり違います。

たとえば、「イタリアン」といえば、中越地方では「フレンドのイタリアン」で、下越地方では「みかづきのイタリアン」

タレかつ丼も長岡市と新潟市では違うし。

 

「レーメン」とリンムーさんから最初にメールをいただいた時に、私が思い浮かべたのは山形県の「冷やしラーメン」です。

普通のラーメンですが、スープの冷たいもので、徒歩5分圏では近所の「どさん娘」(チェーン店)で提供しています。

…徒歩5分圏は山形が近いのでその影響でしょうかね?

 

で、その後何通かメールのやりとりをさせていただいたのですが。

「冷やし中華にマヨネーズがついているか」という点にリンムーさんのこだわりを感じました眼鏡

東海地方出身?の古いネット友達がいるのですが…彼女がこのブログを見ていてくれたら、何かコメント残してくれないかしら、とちょっとだけ期待してくちぶえ

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメント(8)

睡蓮 綺麗ですねぇ。私のスイレンも咲くのが待ち遠しいです。

そうですね、所変われば品変わる で、その土地その土地でかわりますねぇ。
TVでケンミンショウ見る度に思います。
冷たいラーメンのスープって・・・て思っちゃいます。いえいえ旨い、不味いではなく
井の中の蛙の私には、あの美味しいラードは固まらない?って思っちゃって・・・
国内全国回らなきゃダメですねぇ。
冷たいラーメンの話は、義弟夫婦が転勤族の時に情報は聞いていましたが、食べた事有りませんでした。

冷やし中華 大好きです。冬にも食べます。しょうゆだれ派です。

だーさんの所へのコメントも先越されましたね!
先日私のブログの中で紹介した公園の「蓮」。
お陰様で、「蓮」と「睡蓮」の見分け方わかりました。
睡蓮、良いな?
今度探してみよう!

ケンミンショーはまだ見ていませんが、「レーメン」と「冷麺」は別物?
「冷麺」は隙ですが、「冷たいラーメン」も好きですよ!
つるえびさんの近所で良く食べていました。

レ-メンを話題にしていただき、ありがとうございます♪
正直言いますと、ケンミンショ-で「新潟にレ-メンという食べ物がある」と聞いて、ゆりえさんにメ-ルしましたが、その後すぐに出かけてしまい、いまいちどんなモノか分かりませんでした(笑)
同じ県内でも知らなくて当たり前な事も多いですよね!!
冷やし中華にマヨネ-ズは全国共通だと思ってました(爆)
一度お試しあれ♪

>だーさん
ホームセンターで一株398円で購入した睡蓮、かなり大きくなりました。
それぞれ、昔懐かしいステンレス浴槽を占領しています。
葉っぱも毎年大きくなって、私の手のひらの倍くらいありますよ。


冷やしラーメン、私も最初は不思議でしたが、脂は固まっていません。
当然冷やし中華のように酢の効いたスープじゃありませんが、
アレはアレでするっと入るから不思議です。


冷やし中華、私も醤油ですね。
ゴマダレは苦手…(笑)

>えび彦さん
ケンミンショーの「レーメン」はもともとケーキ屋さんが、
夏場の売り上げ確保のために考案した商品で、
いわゆる「冷麺」とはちょっと違うと思います。
なにしろ遠方で食文化も違うので私も初めて知りました。
冷やしラーメン、あれはちょっと不思議な食べ物ですね。


睡蓮、ビオでも冬越しできるしいいですよ~v
梅雨明けにホームセンターで安売りしています(笑)

>リンムーさん
冷やし中華にマヨネーズは衝撃でしたが…


そういえば、冷やし中華のトマトのあたりに「サザンドレッシング」らしきものをかけて提供している県内のラーメン屋さんの画像を見たことがあるんですよ。
この夏、何度も家で冷やし中華を作ることがあるので(我が家は外食で冷やし中華を頼むことがないので)
試してみます(笑)>マヨネーズ

こんばんは~(^O^)/
睡蓮!!育ててみたいとは思いつつ・・(-_-;)
鉢の値段にしり込みしています~(笑)
レーメン!?食べてみたいですね~\(^o^)/
冷たいラーメンもなかなか食べる機会もないですし~(謎)
冷やし中華のはからしマヨで食べますよ~(●^o^●)

>おぐにえびさん
多分、8月頃になるとホームセンターで投げ売りしますよ(笑)
毎年ひょろっとした元気のない睡蓮に赤い札がついてますもん。

レーメンは長岡市の「美松」というケーキ屋さんで食べられるようです。
メイキングさんから三条市経由でR403→R8と長岡方面へ40分ほど。
長岡駅前のアオーレ長岡のすぐ近くみたいです。


あ、冷やし中華に辛しマヨネーズのアイディアいいかも!

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja