ながーいおつきあいしましょ

| コメント(14) | トラックバック(0)

台風4号の進路がとても気になります。

まだ梅雨の前半なのに、台風が上陸してしかも日本海側に抜けようとしているなんて。

しかも、別の場所で発生した台風5号も日本に向けて進路を取っているしtyphoon



今日、お昼休みの間に水槽を眺めていたら、何か白くてふわふわしたものが水の流れに翻弄されていて。

いつもの「稚エビのストッキング」だと思ってじーっと見つめていたら、ストッキングが一生懸命手足を動かして…eye

なんと、孵化したての稚エビそのものでしたハート目

20120618001.JPG

この流木の下で、ママさんがせっせとお腹をバタバタさせていて。

写真に写っている稚エビよりも、もっと小さくて薄いものがふわ~っと。

昔、タツノオトシゴの赤ちゃんやタコの赤ちゃんのCMがありましたが、まさにそんな感じ。

タイマー付某社のトリニトロンの世界だ~!と一人でテンション上げていました音符

 

え?ご存知ないですって?

 

若ぶっちゃって~シニカル



で、一人ではしゃいでいたら、どうやら煩かったようで

20120618002.JPG

一週間くらい同じ場所にひっくり返っていた石巻貝、ようやくお目覚めです。

長いピンセットでひっくり返してあげたら、そのままソイルの上をずずーっと進んでいきました。

さっそく殻の上に稚エビが集まり、ツマツマとお掃除してもらっていました。

 

気がつくと殻だけになっている石巻もあれば、こうやって一週間後に復活する石巻もあって。

不思議な貝ですよね。

 

ところで、スポンジをモミモミしたいんですが・・・

稚エビががっつりと喰いこんでいて、うかつにモミモミできません。

どうしようしょんぼり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメント(14)

こんばんは~(^O^)/
稚エビが居る時って、スポンジだったりろ材だったり底砂だったりの掃除は手が出せませんよね(>_<;)
なので、私は繁殖期は放置です。・・・繁殖期じゃなくても放置状態ですけれど・・・
でも今日はがんばって水槽の大掃除しましたよ(・へ・)V
まだ完全に終わってませんけれど、ね!

トリニトロン・・・?
ジェネレーションギャップが。。。

>偶然人間さん
先週はまだスポンジに集る稚エビが少なかったのに、今週に入ったら大漁、じゃなくて
大量に集っていて、もうどうしようもありません( ;∀;)


ええっ!いきなり今日の一番コメントでジェネレーションギャップ?!
おばさん、泣いちゃうぞ~。・゚・(ノД`)・゚・。

トリニトロン・・・、そう・・・、「謎の円盤UFO」のスポンサーでした。
怖いのが嫌いなのに、何故か見てしまう。
しかも、丁度その頃盲腸で入院してて、病院の1階で見た時は鳥肌ものでした。
「謎の円盤UFO」ゆりえさんは知らないだろうな?
NHKでは、「謎の転校生」というのも放送してました。

ああ、時代を感じる・・・。

ここの水槽は相変わらず調子良さそうですねぇ、
稚beeがわんさかでしょう。
そそっ、フィルターのスポンジに最後までしぶとくつかまってますよね。
私はいつの水面でクルクル回して離れるのを待っています。

ん、トリニトロンってSONYのTVのコピーじゃ無かったっけ?
謎の円盤UFO? 知らなかった・・・。

>えび彦さん
謎の円盤UFOは記憶にありませ~んヽ(^o^)丿
海外ものだと、サンダーバードの再放送かな?記憶に残っているのは。


NHKの少年ドラマシリーズは兄が見ていたので覚えてます。
「タイムトラベラー」のラベンダーの香りってどんな匂いなんだろうなー?と想像たくましく(笑)
今、庭に咲いてますけどね>ラベンダー

昔のドラマは良質でしたよね~って「昔は良かった」ってのは老化の第一歩……

>だーさん
稚ビーがわんさかいて、これを掬う日が来るのが怖いです……ダレカタスケテ…
テトラのブリラントフィルターだったら楽なんですが、
P-2フィルターなので、ちっこいのがスポンジの中にもぐってしまって。


そうです、テレビのCMでした。
タツノオトシゴのパパのアテレコとタコの赤ちゃんのアテレコがすごーく印象に残ってます。
孵化したての稚エビが、モスにもしがみ付く間もなく水流に翻弄されて、
その中で一生懸命手足をバタバタしているのがかわゆくってv
結局、水槽の奥に溜まっているマツモのあたりに流されていきました…
考えてみると、うちの水槽は深さがあるから稚エビには過酷かも(;・∀・)

6月に上陸する台風は珍しい
そうですね、それも2個も
福岡は今日も雨でした
おかげで今年はまだ 水槽用クーラー
を稼動させていません(接続はしてますが)
 
ところで、画像の水草は普通のモスですか?
なんか 違うような・・・・
カッコイイです (^_^)V
 

こんにちは(^_^)

またまた台風来てますね....汗
我が家は被害無く通過しました!
被害無くご無事に通過しますように...
十分お気をつけて下さいね〜

フワフワ稚ビちゃん達が
可愛いんでしょうね(^^)笑
ハイテンションで、
たくさん見つけて下さいね!!

稚エビちゃん!!!
近々お伺いしたいと思いますww

昨日は心配させてしまうような題名の書き方で、失礼しました><;

>ベランダえびさん
次の台風がそちらに向かっていますね。
台風って一つが通過すると「道」ができちゃうと聞いたことがあります。
こちらは本日肌寒いくらいの気温でしたが、太平洋側では真夏の暑さに。
いったい今年の夏から秋にかけての季候はどうなるんでしょう…


これは普通のモスですよ~多分。
うちは南米モスとかジャイアントモスとかフレームモスとか、いろいろ混ざってしまって。
一つの流木に部分的にいろんなモスが繁殖してます(笑)

>野武士さん
庭のバケツが転がった程度の被害でしたが、次の台風が近づいていますね。
まだまだ梅雨前線が頑張っているのに、これからどれだけ雨がふるのやら。


稚エビがかわいくてかわいくて(笑)
…しかも、こんなにたくさんの稚エビが水槽にいるのは初めてなので…
ちょっと怖いくらいです…

>cloverちゃん
また何かあったのかと思って、おばさん心配しちゃったよ~。
じぃじも昨日、今日と見てないから。
アメンバー記事になるのは仕方ないよね(笑)


稚エビがいっぱい孵化して、水槽足りなくなりそうです。
早くじぃじと元紅顔の美少年を説得してね(;´∀`)
…じぃじはどうせ協力しないから、一人落とせば…(笑)

どうもぉ。えび吉です。

モス、いい感じにのびてますねぇ。
モスってなかなか思い通りにならなくて。
いつも行くショップさんのモスも、きれいでいいなぁ…と。
えび吉のもちょっとだけ、いいのがあるんですがね。
隣の芝ならぬ、モスはあおく見えるんですかねぇ(笑)
謎の円盤UFO…怖かったぁ(笑)

>えび吉さぁぁぁん
うちのモスなんて、ぼーぼーに伸びてるだけで…
ヨソ様の水槽のモスは確かに美しく見えます!
やっぱり畳と女房は…あれ?なんか違うぞ?(笑)


謎の円盤UFO、もしかして青森だけの放送?!
昔ですね、民放のローカル局は二つしかなくて。
だから見逃した番組や、時間帯、そして放送した年代が違う番組があるかも。
もっとも、年齢的に覚えていない番組もありますから(笑)

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja