2012年1月アーカイブ

秘密兵器

| コメント(12) | トラックバック(0)

少し雪国らしい光景になった朝

20120131001.JPG

 

通勤も大変です。

もっとしっかり除雪してくれないかなあ。

 

20120131002.JPG

 

隣地の親戚の家の間を通って大通りに出る私。

野良猫の足跡だけが頼りcatface

 



会社の30キューブビー水槽

昨日友引の日を選んでいよいよ先発隊を派遣。

新規導入時からお世話になった、リーズナブルなビーシュリンプ達を55キューブから掬って…

あら?もうお昼休みの時間が終わりそうだわ?

えーい、こうなったら、ちょっと新しい水槽の水をコップでじゃーっと入れて。

 

ドボン

 

20120131003.JPG

 

一夜明け、さらに今日のお昼。

全員生きてましたcoldsweats01

 

私はあなたたちを信じてるからねconfident

 


それにしても寒いです。

今までも寒かったけれど、例年通りの雪景色になってきたら、余計に寒さを実感してしまう。

 

20120131004.JPG



そうなんだよねぇ。

外に出るのがいやになる。

 

20120131005.JPG

 

それでも、昔ながらの遊び?をするヌマエビもいて。

※ただ単に「ひかり金魚」の落ちた場所に集まっているんだけれどconfident

 

20120131006.JPG

こちらの水槽は、外部フィルターの掃除の後、徐々に活性化してきたような気がする。

今は稚エビが大きくなってくれればそれでいい。

春にリセットする時に掬いやすいからね(笑)

 


 


 

自宅の水槽まわりの電力事情が悩みの種。

いろいろ二人で相談して日曜日に注文したもの。

「お届けまで1週間から10日」と自動返信メールが来た後に。

「発送しました」メールが届いたcoldsweats02

 

20120131007.JPG

 

こんなに早く届くと思わなかったので、まだ設置準備が整わないsweat01

 


でも、これにはちょっと笑った

20120131008.JPG


日曜日に発注し、即発送してくれることや、この手書き感…

もしかしてアットホームなメーカーさんなのかなぁ?

ふりだしにもどる

| コメント(8) | トラックバック(0)

1月5日に立ち上げ、即生体ドボンした会社の30キューブヌマエビ水槽。

なんとなくエビが少なくなったような?と思ったら…

 

20120129001.JPG

えびマンションの位置をちょっと動かそうとしたら、中にエビがうじゃうじゃcoldsweats02

 

どうりで窓から向こう側が見えないわけだ(笑)

 

今までの60規格水槽はH360。

キューブになって、高さが少し低くなったら眩しいのかしら?

 


 

さて、週末の作業。

1月8日に立ち上げた二つの自宅水槽、30キューブとエーハイム水槽の濾過を底面式に変更。

無計画だとこういうことになるgawk

ソイルが混ざっちゃうけど、最後にまたパウダータイプを敷けばなんとかなるか。

 

 

まず、水槽底面の原寸を。(←こういうところは無駄に計画的)

20120129002.JPG

ちょっと、catさん?邪魔なんだけど。

 

20120129003.JPG

 

似て非なるもの

 

20120129004.JPG


様々な妨害にあいながら(当然不器用な私の手先も含む)準備は完了。

 

 


 


 

昼食に

 

20120129005.JPG

 

エネルギー補充confident

 


来週新規開店するお店のプレオープン試食会。

 

20120129006.JPG

コンセプトは屋台のラーメン屋さん

 

20120129007.JPG

 

自分の分は写真を撮影するのも忘れてお箸をつけちゃったのでcoldsweats01


棟梁のラーメン大盛りを主人に激写してもらい。

 

 

20120129008.JPG

お店の全景はこんな感じ。

 

カウンター席16席(だったかな?)

オープン後、しばらくは午前11時?午後2時半までの昼のみ営業

店舗裏に駐車場有

 


新規開店といっても、オーナーは市内ショッピングセンターに長年テナントを出店している老舗。

テナント店の従来の商品とは違う新しい味を目指して日夜精進中。

 

20120129009.JPG

 

食後の感想は。

決して「あっさり」ではありません(笑)

でも、あの自家製麺にはこのスープだなぁ、と。

 

麺だけを先に試食させていただいた時は、自宅にあった市販の醤油味のスープを使ったので、スープが麺に負けちゃっていた。

その頃はどんなスープになるのか知らなかったので、夫婦二人でそんな感想を持っていたのだけれど、素人が思いつくことはプロはとっくにお見通し、というか、おそらく目指しているスープにあう自家製麺を試作していたんでしょうね。

 

徒歩5分圏にお越しの際は是非お立ち寄りを<(_ _)>

 


 


 

煮干しの匂いをぷんぷん漂わせて帰宅。

まとわりつくcatに背を向けて作業再開。

 

20120129010.JPG

 

コトブキのボトムインフィルター、内容物をチェックしていたらこんなの発見pout

ちなみに、もう一つの方は正常な状態。

キリでほじほじと穴を広げて使うとするかぁdespair

 

20120129011.JPG


意味があるのか、それとも無駄なのか、あるいはやってはいけないことなのか。

でも、空間があると何かを入れてみたくなるのが人間の性。

 

20120129012.JPG


ベースマット(ウールマット)は必要ありません、と書いてはあるけれど、何しろソイルが一旦サルベージしたものを流用しているので、細目も混じっているし。

 

とりあえずソイルを敷いて、水投入。

次は30キューブの水を抜いて、ソイルを掬って。

 

20120129013.JPG

 

あ、日付だけ変えておこう。

 

20120129014.JPG

 


30キューブも同様の作業をして、ふと隣の水槽を見るとあーら不思議catface

ただ、随分と上げ底仕様になってしまい、これ以上パウダータイプのソイルを足すのはちょっとどうかな、という厚さ。

フィルター自体の厚みと落雁のせいだろうなぁ。(ウールマットも)

しばらく様子を見て、必要があれば足しソイルでパウダー投入に計画変更。

 

生体投入までまた長い道のりになってしまったけれど、その間に不足しているコンセントの問題を解決するべく(根本的な問題は解決しないけれど)照明器具設置を目論む予定。

 

それにしても、このボトムインフィルター、喧しすぎangry

今のところ小雪

| コメント(12) | トラックバック(0)

この時期にしては異常なほど雪の少ない徒歩5分圏とその周辺地域。

 

20120126001.JPG

 

庭の隅まで歩いて行けそう。

用がないから行かないけどcatface

 


県庁所在地では、30センチくらいの積雪で大騒ぎ?

と思いきや、私の実家のあるあたりでは、大人の膝くらいまで雪が積もったらしい。

 


新潟県は確かに雪の多い地域だと思うけれど、新潟県民について大多数の人が誤解していることがある。

 

例えば、すべての家は米農家であるとか、みかづきイタリアンを本当のイタリアンだと思い込んでいるとか、スキーで学校に通うとか、どこの家でも2階から出入りするとか、普段着は電飾装備でステージセットの一部だとか、右手を高く上げて「よっしゃよっしゃよっしゃ」と言うとか。

 

それは、
 

北海道の人は誰でも大倉山から鳥のように大空を舞うことができるんだー

と同じレベルかそれ以上の誤解think

 


私も県庁所在地で過ごした女子短大生、OL時代は。

「卑弥呼」というブランド靴屋さんのピンヒールのブーツを履いて。

雪道だろうが、アイスバーンだろうが、スタスタ歩いて通学、通勤したものだ。

吹雪の中だって転んだことなど一度もないconfident

 

…若かりし頃の栄光だよねsweat01

 


小雪とはいえ、過去の記憶を地引網すると2月の節分の日にガツンと大雪が降り始めて、ボイラーを凍結させたことがあるので、気は抜けないthink

 

 

もっと記憶を辿ると、建国記念日前日の夜、犬の散歩に出かけたところ、凍結した水たまりの上ですっころんで足首の骨をポキッと折ったことがあるのでbearing

 

 

今じゃ長靴が標準装備。

ま、これが優れものなのよねcoldsweats01

 

20120126002.JPG

※タイヤは「スタットレス」が正しいです。

私の長靴は「ドレス」ですcatface

※※だーさんからのご指摘により、「スタッドレス(studless)」が正しいことが判明しました!人間の思い込みって怖いですねー(恥

 


雪国仕様の長靴、店舗販売していない地域もあるようで。

今なら徒歩5分圏周辺の店舗に潤沢に在庫がございます(笑)

肉食vs草食

| コメント(4) | トラックバック(0)

うちのにゃんこの夕ご飯は「鶏のささみ」

もうご高齢なので歯がガタガタ、尿路結石予防のフードばかりだと消化不良を起こす。

私の脛を齧る時はしっかり歯をたてているけどgawk

基本的に猫は丸呑みなので。

 

 

茹でたささみ、お皿に裂いて2匹のエサ皿にそれぞれ分け与えていると、お皿と私の指にささみの「カス」が残る。

最初はそれをレッドチェリー水槽に入れたのが発端。

 

これがまた美味しそうに食べるのよねhappy01

で、隣のネオンテトラ水槽にも入れてみたところ…

 

20120125001.JPG

 

ヤマトのいるあたり目がけて落とさないとゲットするのは無理。

 

20120125002.JPG


一方、ビー水槽は

20120125003.JPG

 

やっぱ、野菜だよねーconfident

 

20120125004.JPG


…といいつつ、生存競争はあるようで。

最近は2か所同時に投入するようにしている。

 

肉でも野菜でも食べる時の競争は同じなんだなぁthink

うちの水槽

| コメント(6) | トラックバック(0)

この先一週間の天気予報、雪だるま印の徒歩5分圏

昨日、外部フィルターの大掃除をしておいてよかったconfident

 

ホースもパイプもピカピカになって

 

あら、このパイプってこんな色だったのね

 

とあらためて認識した今日の昼下がり。

 

20120123001.JPG

おぐにえびさんに「デカイ」と言われた水槽。

確かに隣の水槽に比べたら大きいような気もする。

 

もう一年以上ここにあるし、社屋ということもあって空間的に大きいと感じることがないんだけれど。

 

たしかにこれが居住スペースにあったら大きいと感じるかもしれない。
 

というか、自宅には絶対に置きたくない(笑)

 

そんな場所があれば、メインマシンとサブマシンでディスプレイを共有せずに、それぞれ独立で運用するわcatface

 


 


 

昨日は外部フィルターの大掃除、そしてライトの球を交換した。

少しは明るくなったかな?

 

そんな中、おぐにえびさんちの抱卵ママさんは…

 

20120123002.JPG

 

水槽の前の方にいれば、エサが上から降ってくる確率が高いですよ(笑)

覚えておいてくださいねconfident

 


今日のエサは、水槽の前の住人である金魚の形見、「キョーリンのひかり金魚」

人気の高いエサなので、取り合いになることもしばしば。

 

20120123003.JPG

 

負けるな、稚エビwink

今日は徒歩5分圏にお客様をお迎えしました。

 

うちのレッドチェリーと、ビーシュリンプを交換して下さるという太っ腹なお申し出をして下さったおぐにえびさんです。

 

はるばるお隣の県から山を越えて

 


…午後2時24分に「これから出ます」とスマフォにメッセージをいただき、午後3時過ぎに無事ご到着…

ホントに近いんですね。

私の実家や県庁所在地より県外が近いなんてcoldsweats01

 

というか、私よりも徒歩5分圏に詳しいかもしれないcatface

 


 

想像していた通り、ピチピチの好青年shineが登場して。

その10分ほど前まで主人もウロウロしていたのだけれど、2階に四角いテーブルで大人の会議?をするご友人を待たせていたのでフェイドアウト(笑)

沼をザクザクという話を聞いたら、50過ぎの中年がタモを持って特攻しそうです。

 


 

ソイル選びにまつわるお話など楽しくお話しさせていただきました。

うちのレッドチェリー、20匹というお約束でしたが、おばさんは細かいものを見るのが苦手なので、ごめんなさい、数えてません。
 

足りなかったらいつでも取りに来てくださいconfident

 

 

おぐにえびさんがお帰りになった後。

 

20120121001.JPG


楽しく(ええ、私はね。なんたってピチピチの好青年ですから)お話しさせていただいている間に、温度合わせは終わっていたと思うので、サテライトを出して水合わせ開始。

 

抱卵個体が2匹。

 

えび彦さんもそうでしたけど、皆さん、太っ腹ですよね。

 

20120121002.JPG


サテライトにゆっくりと水を落として。

満水になるまでしばらくお待ちください。

 


 


 

その間に、今日届いた荷物をゴソゴソ。

おぐにえびさんの目線ではわからなかったと思いますが、実はあの部屋の隅にチャームさんからの箱が…(笑)

 

中身は

 

20120121003.JPG

 

テトラの外部フィルターのホースとダブルタップ

メンテナンスのたびにあちこち水浸しにしていたので。

ついでに、ホース洗浄も楽になるように予備を購入。

 

そしてその下にあるのは…

20120121004.JPG

 

エーハイムの外部フィルターを二つ購入。

会社に置いた30キューブ、スポンジフィルターと改造水作エイトSを設置してあるけれど、なんとなく濾過が心許ない気がして。

自宅と違ってコンセントにも契約アンペアにもゆとりがあるから、備えあれば憂いなし。

 

…なんだけど、このご時世にさらに電力を使うのが良いのか悪いのか?

 

パソコンの電源を選ぶ時にも思うのだけれども、容量が大きくなればそれだけ消費電力も大きくなるし、高品質の電源はお値段もお高い。

かといって、かつかつの安物電源を選んで本体を巻き込んで全損なんてことは避けたいし。

 

このジレンマに似ているかもしれない。

 


 


 

そんなこんなジレンマでもやもやしている間に…

 

20120121005.JPG

55キューブに入っていただきましょう。

 

20120121006.JPG

おぐにえびさんが「表現系」と仰っていたエビさん。

えびマンションゲットです。

20120121007.JPG

うちの白い子も、先々このくらいになってくれますかね?

 


 

会社の30キューブ2本は外部フィルターを導入することで濾過の心配はなくなったけれど。

心配なのは、自宅で立ち上げた30キューブ1本と25エーハイム水槽。

 

もやもやと考え抜いた末。

 

だーさんのブログを拝見して心を決めた。

 

会社に続いて自宅にもHP-α10000を導入したんだから、コレしかないでしょう!

20120121008.JPG

cat「そんなことより、晩御飯まだー?」

 

気を取り直してもう一度gawk

20120121009.JPG

 

近くのホームセンターに売っていた底面フィルターを購入してきました。

 

せっかく敷いたソイルを出して最初からやり直しです。

でも生体を入れる前なので、軌道修正するならば今しかないです。

 


 

初心者ゆえの試行錯誤の日々。

まだまだ試練は続きます。

牛歩

| コメント(6) | トラックバック(0)

まるで牛の歩みのような30キューブ立ち上げ。

すでに生体(ミナミとレッドチェリー)が入った会社の水槽

20120119001.JPG

お待たせしてごめんねcoldsweats01

20120119002.JPG

あら、そう…

巻き付けている間、水槽から取り出していて悪かったわねgawk

 


そして、自宅に一つだけ置いた30キューブ用の流木にナナを巻き付け、帰宅時までもう一つの30キューブ水槽に入れておこうかと思ったら。

 

 

20120119003.JPG

 

天空の流木ラピュタかい!


※いろいろと写りこんでいるのは気にしないで下さいね。

 

この流木、先日急遽変更になった私の目的地で、一番時間をかけて購入した流木なんですけど。

20120119004.JPG

 

水に漬けておけば、そのうち沈みますよね?

 


taurus牛に比べても失礼なくらい遅い歩みの私の水槽立ち上げthink


今日ようやく自宅の30キューブと福引エーハイム25水槽にヒーターを入れましたconfident


…今夜、ブレーカーが落ちたらどうしようsweat02

 


 

そんな私(実際は主人)に、有難い頂き物が。


すき焼き用のお肉heart01

 

20120119005.JPG

 

でも、今日のメニューは真鱈と鱈の子の煮物…の予定ですでに仕込みも…bearing

 

20120119006.JPG

ち、ちょっとだけ冷蔵庫の中の野菜と一緒に炒めて、「謎の液体X」で味付けしてみようかな…flair

うーん、えび彦さんの贈り物、ピンポイントで狙いすぎです(笑)

謎の液体X

| コメント(8) | トラックバック(0)

例年よりも積雪の少ない徒歩5分圏ですが、周辺の地域では例年通り、いえ例年以上に積雪があるようです。

車で20分ほどの場所では、2回目の屋根の雪下ろしをしたところもあるとか。

積雪は少ないけれど、寒さは例年以上です。

年末に積もった雪がちっとも溶けません。

ガチガチの轍はむしろ厄介despair

 


 

えび彦さんから、先週注文していたお品が届きました。

 

20120117001.JPG

AKE-80 エビマンション × 3

AKE-81 モストン × 3

AKE-24 選別ネット 三角大A × 1

AKE-25 選別ネット 三角小A × 2

AKE-16 エビの熊の手 × 1 アタッチメントのみ

 

今回の発注は上記のとおり。

AKEってなんの略なんでしょうね?全部で48種類あるのかな?

あ、某アイドルグループのことですよcoldsweats01

 

他に通称寿限無(正式名称は「針がね式簡易菜っ葉自動沈下装置」だそうです)

そして、傷だらけになったという噂の撮影用アクリル水槽。

傷なんてまったく見当たりません。

無償で送って下さいました。本当にありがたいことですhappy01

 

そして箱の中にもう一つ謎の梱包物が…

 

20120117003.JPG

うちの猫が早くも反応しています。

なにやら元気のでる液体らしいのですが…catface

謎の液体は週末に使ってみたいと思います。


 


 

眼鏡がようやく二つ揃いました。

日常タイプとサングラスタイプ。

20120117004.JPG

本当は先週出来上がっていたのですが、週末ちょっと調子が悪かったので取りに行けませんでした。

このサングラスタイプがあれば、日曜日のドライブももうちょっと楽だったのに。

助手席でサングラスは必要ないのかもしれませんが、太平洋側の青空と直射日光は眩しくて…sun


…両方とも怪しいを通り越して、妖しいかもしれないthink

目的地が違う...

| コメント(6) | トラックバック(1)

週の半ば、肩凝りからくる首の痛みと頭痛に悩まされ、休診日にもかかわらずお隣の医院で両肩に注射を打ってもらった。

土曜日は、ちょっと風邪気味だったので一日中ゴロゴロと寝たり起きたり。

すっかり回復した日曜日、栃尾の油揚げを食するツアー(新潟NGBR訪問)に出発したのは午前9時。

 

私の頭の中では、北陸自動車道見附ICで降りて一般道を。

運転手の頭の中では、磐越自動車道新津西スマートICを降りて一般道を。

ま、いいけど…あら?降りないの?

20120115-001.JPG

運転手さん曰く


「栃尾の油揚げはどこでも売ってる。俺はモンベルで買い物がしたい。雪道の運転よりも太平洋側の青空が見たい!」

 

仕方がないので、スマートフォンでいろいろと情報を調べて私の目的地も変更。

 

20120115-002.JPG

見つけることが出来て良かった…。

 

20120115-003.JPG


2年前に買い物に来て、その後県内のモンベルで価格を比較したら、まったく同じ値段で販売していて、二度といくもんか!と怒っていたんじゃなかったの?

…と帰り道に聞いたら、すっかり忘れ去っていたそうで。

多分今日買い物したもの(サイズがなくて色違いを買っていた)も同じ値段で販売しているような気が…。

 


帰路はR113経由。

「山形市内に雪は無い」と言い張っていたけれど、結構な積雪で。

飯豊で猛吹雪。

小国で雪の壁。

関川もやっと除雪が追いついたって感じ。

 

あれgawk


雪道の運転がいやだったはずなのにthink

 

そして私は通販でNGBRさんの商品を購入しなければならないことが決定。

納得いかないなぁ…despair

 


四国の代表取り締られ役 野武士さんのブログをリンクに追加。

野武士師範代から2級を授かりましたcoldsweats01

工夫しなくっちゃ

| コメント(6) | トラックバック(0)

自宅の30規格稚めだか緊急避難水槽に、ネオンテトラとヤマトヌマエビを入れてから1週間。

一番威張っているのは、今のところネオンテトラ。

でも、心配していた稚めだかへの影響はまったくなさそうconfident

 

なんだけど…

2012-0110-001.JPG

オブジェを追加したら、ネオンテトラが居住権を主張し始めて。

普段はずっと中にいて、目の前を他のネオンテトラが通ると威嚇する。

めだかは別にどうでもいいみたい。

ちなみに私が覗き込むと、やっぱり飛び出してくる。

…エサをくれる人、と認識しているのかな?

 


この30規格水槽と、隣のレッドチェリー水槽は私のお嫁入り道具の下駄箱の上に置いてあって。

今はフローリングの上に置いてあるので、足は外してあるけどそれでも高さは1100。

水槽の中を見る分にはいいけれど、メンテナンスをするのはちょっと一苦労。

おまけにその隣に主人が作ってくれた水槽棚は、土間からの高さが1160。

 

そこで踏台を買いました。

主人は、「材料なんて売るほどあるのに」とブツブツ言っていましたが、主人の作ったものでは安心できないし、大工さんに作ってもらうには手間代を考えたら購入した方が安上がり。

2012-0110-002.JPG

ほら、ねこも喜んでいるし。

シールを剥がしていたら、私の手から奪うくらいに。

2012-0110-003.JPG


ゴミは後から回収しました…gawk

 


この踏台があれば、自宅で立ち上げた二つの水槽に手を入れることが出来そうです(文字通り)

 

30キューブと

2012-0110-004.JPG

メイキングさんの福引で当たった25水槽

2012-0110-005.JPG

水槽が割れているんじゃないですよ。

バックスクリーンの貼り方がヘタだっただけです。

細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!

 


しかし、まだエアストーン以外投入できていません。

分岐コックが足りなくてcoldsweats01

そこで…

2012-0110-006.JPG

こんなものがあったんですねcatface

今自宅で使っているのは、KOTOBUKIのSA-4000W。

160リットルまで対応しているエアポンプです。

これでダメだったら、会社に置いてあるHP-α10000と交換します。

 

本来ならば、外部フィルターを用意すれば良いのでしょうけど…。

我が家は未だに30アンペア契約で。

契約アンペアを上げるには、古い配線をすべて張り替えた方が安全だと電気工事会社に言われたのです。

二人暮らしなので、どう考えても使っていない部分のブレーカーもあるんですけどねぇ。

もともとコンセントが少ないから一部に集中してしまう構造でして。

この二つの水槽にヒーターも設置していない状況です。

 


この二つの水槽は、一番下が紅蜂ソイル、中段が水草工房メイキングオリジナルソイル、そして上段に申し訳程度に新潟NGBRさんのプレミア黒ソイルパウダータイプ(会社の水槽立ち上げ時に厚すぎてあまったもの)を敷いてあるので、おそらく水槽立ち上げは、紅蜂ソイルの立ち上げを基準にして考えた方が良いのかな?と思っています。

 

でも、温度を上げてパイロットを導入しないと、バクテリアも育ちませんよね…。

うーん、この先どうしよう??


自宅の既存の二つの水槽。

それぞれにヤマトヌマエビが入ったことで、彼らの脱走が心配。

一応プラスチックの蓋はちょこんと乗せてあるけれど、隙間だらけ。

 


主人からいいものを貰いました。

2012-0110-007.JPG

この程度の素材なら、私でもグルーガンでなんとかなりそう?

配達先不明

| コメント(6) | トラックバック(0)

前半は愚痴です。

我が家が存在しないことになっていたようです…

 

クロネコヤマト便で1月5日着指定の荷物が配達されなかった。

おかしいなぁ?と思って検索したのが夜の9時ちょっと前。

「調査中(住所不明)」と表示されていて。

それからどこに電話していいのやらと調べたら、もう案内時間を過ぎていた。

翌日は仕事始め。

自宅宛の宅急便もクロネコヤマトさんは気を利かせて会社に持ってきてくれる。

逆に会社宛の宅急便を自宅に持ってきたりして、どうやってこれを運べとcoldsweats02

ということもあるので、まあそこらへんは良し悪しかな。

 

 

ところが待てど暮らせど翌日にも配達されない。

夕方、サービスセンターなる場所に電話をしてみた。

 


オペレーターさん「配達先の住所が存在しないようですねー」

 

私「え?うちがないんですか?」

 

オペさん「はい、それで持ち帰りになっているようです」

 

私「…あの?年末に同じ住所宛に代引きで配達してもらっていますが」

 

オペさん「発送元様がお客様のご住所を書き間違えている場合もありますので」

 

私「では荷物はいまどこに?」

 

オペさん「配達店までは到着しておりますので」

 

私「再配達はされないんですか?」

 

オペさん「配達先のご住所がありませんので」

 

私「…わかりました。何度も通販で利用しているところなのですが確認してみます…お手数をおかけいたしました…」

 

************


~ここでちょっといやな間~


************

 

オペさん「お客様!しばらくお待ちくださいませ!!配達店のドライバーに確認いたしますので!」

 

私「いえ、いいです」

 

オペさん「お待ちくださいませ!お客様のお電話番号をいただいてよろしいでしょうか?こちらからご連絡差し上げますので!」

 

私「いやです」←と言いたかったけど。

 

 

嫌だと言ったところで、どうせ伝票番号も住所も名前もばれているし。

おそらく発送元が大手通販ショップだということに気が付いて、ころっと態度が変わったんだろうなぁ。

 


結局、すったもんだの末、今日最寄りの集配センターに受け取りに行きました。

 

 

入口がわかりにくいと言われたことは何度もあるけど、

住所が存在しないって言われたのは初めてだった。

 

 

住所が存在しないんじゃ、免許証や保険証なんて証明になるのかな?

「お客様を確認できるものをお持ちください」と言われてもねぇ。

家の登記簿もってこいって言われなくて良かった(笑)

 


伝票番号を伝える前に名前を言ったら、あっさり荷物が出てきました。

しかもただの「止めおき」扱いで。

「お預かりしてましたー」と明るく言われちゃったgawk

 

あれ?でもダンボールに貼り付けてある伝票の住所も間違っていないし、

そもそも、うちはちゃんと住宅地図にも載っているんだけどなー。

いったいなんだったんだろう?

 


 

昨日の30キューブ水槽の様子

 

20120107-001.JPG

 

左側がヌマエビ水槽。

旧60規格水槽の飼育水を使用。

写真ではわからないけれど、ちゃんとミナミヌマエビ、レッドチェリーを引越しさせました。

右側はまだ水を張っただけ。

ちょっとソイルをつついて均したらこの濁り方。

「ざるで下から出る水が透明になるまで洗う」過程が足りないんだろうか?

 


 

20120107-002.JPG

今日の様子。

菜都さんのブログを拝見し、エアレーション強化。

ヌマエビ達もやる気を出してきたようですconfident

 

20120107-003.JPG

メイキングさんの福引で当たったナナの他に、もともと水槽にあったナナをトリートメントしたら、かなりの株がありました。

ソイルに植えていた分が結構根が張っていて。

でも、今後のことを考えたら流木や溶岩石にも活着させておいた方がいいのかな?

ま、予定はこんな感じで(笑)

 

20120107-004.JPG

白い(o `▽´ )oΨ も大きくなりました。

このほっぺたの印はえび彦さんの血統ですよね?

他に#とか*がいます。

20120107-005.JPG

会社の風除室のめだか水槽、苔が蔓延っているとはいえ、30規格水槽にオトシン5匹はちょっと可哀相なので、55キューブに2匹お引越し。

苔が足りなくなったらどうしよう?と思っていたら、ちゃんと普通の餌に喰い付いてます。

オランダ獅子頭が亡くなってから水槽の前に座り込まなかった主人が、喰い付くように水槽を覗きこんでいます。

男の人って大なり小なり水槽で生き物を飼うことが好きなんだなーとしみじみconfident

 

20120107-006.JPG


ただ、主人は「放ったらかし派」

私は「これが嫌」と思ったら徹底的に排除するし、容認すればとことん放置。

極端だとよく言われます。

次の駆除ターゲットはもう決まっています。

 

黒い子の双子の妹?(勝手に命名)赤い子がちょっと大きくなって水槽のフロントサイドに出てきました。

そのまんま色違いです。

こちらも順調に成長しているようで。

手強いソイル

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日で年末年始の休暇もおしまい。

明日は仕事始め、そして会社の新年会。

水槽立ち上げで散らかした会社もなんとか片付けてきた。

ヌマエビ水槽も、生体は30キューブへ、流木、水草類は発泡スチロール箱の中に。

オブジェは2回熱湯+塩攻め。大丈夫そうなものだけを投入。

土曜日からの三連休もあるので、あとはゆっくりと。

 

でも、一言だけthink

ミナミヌマエビ達よ、オスだけしかいないなんて言ってごめんなさい。

ちゃんとやることやっていたのねgawk
 

おかげで、稚エビ掬いに2時間かかりました。

腰が痛くて背中が痛くて…wobbly

 


 

さて昨日の作業。

初めてのソイル、というほどいろんな種類のソイルを使ったことがあるわけじゃないんだけど。

ビーシュリンプを飼おうと思った時に、一番最初に候補に上がったソイルが新潟NGBRさんのソイル。

ただ、ちょっと距離があって直接購入に出向くのを断念。

今から考えると普通に通販で購入すれば良かった。
 

この真冬にソイルを洗うことを考えたらgawk

 


 

一応説明書の通りにやってはみたけれど。

 

001.JPG

 

002.JPG

 

ざるにあけて何度濯いでも泥水のまま。

いったいつになったら、水が透明になるの?

 

※ちなみにこの作業、吹雪の中やっております。

 

続いてパウダータイプの準備。

003.JPG

粒はそこそこ重さがあって、簡単には舞わないようです。

こちらも、何度も泥水をつくっては捨て。

いい加減身体が冷えてきましたbearing

004.JPG

これが昨日の夕方の状態。

実は、60規格水槽と場所を入れ替えなきゃいけないので、床に直置きのままヒーターだけ付けて昨日は帰ってきました。

持ち上げるためにはまた一旦水を抜かなきゃならないし。

もう濁りはどうでもいいやdespair

 


 

私はストレスが溜まるとなぜかホワイトソースを作りたくなる。

昨夜はホワイトソース嫌いの主人もいなかったので…(というか3日の朝から顔をみてないw)

005.JPG

ほうれん草入りポテトグラタンwithあらびきソーセージ4本

ぺろっと食べちゃいましたlovely

 

006.JPG

 

ちょっと濃いめのソースは後日のお楽しみに。

 


 

主人が選んだ活着済みミクロソリウム1980円也。

007.JPG

本当は、この流木の下にタコ足のブランチウッドがあって。

主人はどちらかというと、そちらが主目的だったらしい。

値段を聞いて「買う」と言った後で、上に乗っているだけだと知り(笑)

未練たらたらだったけれど、結局上のミクロソリウムだけ購入。

今は予備の水槽の中でトリートメント中。

 

手前の流木は手持ちのもの。

ナナを活着させようと準備中。

釣り糸はもちろん主人の釣り小屋から提供してもらうつもり。

 

008.JPG

ヤマトヌマエビを二匹、稚めだか水槽の方へ移したところ、脱皮したようで。

一瞬、お亡くなりになったのかと思ってしまった^^;

ヤマトのストッキング、大き過ぎ(笑)


ちなみに掬って移動させたのは主人。

レッドチェリーの稚エビが二匹おまけについていたようで。

水槽のすみっこに小さくなって生きている。

掬おうと思うとなかなか掬えなくて、意図しないとちゃっかり網に入ってくる。

エビ掬いは難しいわthink

まだ登山口にて

| コメント(4) | トラックバック(0)

いやー、新しく買った水槽って準備が大変なのねcoldsweats01

まだソイルの袋を開けるに至っていませんbearing

菜都さん、私のことは構わずにどんどん先に進んで下さい…

 

それもこれも昨日、箱根駅伝の往路が終わった段階で私が一人で買い物に出掛けようとしたことから…

 

急遽「水草工房メイキング」さんの初売りのついでに私の実家に年始に行こうか、ということになり。

正月三が日の間に年始に行くなんてここ20年記憶にありませーん(笑)

 

メイキングさんにて主人に何かのスイッチが入り…

もともと水槽は全部主人のものだったわけですが…

 

ネオンテトラにヤマトヌマエビにオトシンクルスに。

あれも欲しいこれも欲しいと次から次へと。

本当はもっと豪華な活着済みの水草(7980円)が欲しかったようですが、「入れる水槽がないよ」ということで、選んだ「ミクロソリウム」の活着済み流木、1980円也。

実はその下にあった流木が欲しかったらしい(笑)

他に私が買い物をしたので、福引が3回分。

主人に2枚引いてもらった。

001.jpg

福引なんて、最下位のティッシュBOXが実は一番役に立つのよ

002.jpg

え?水槽セット…?

 

しかも、主人が引いたもう一枚は7等。

ポットに入ったナナ…

 

ちなみに最後に私が引いたのは、水草工房メイキングさんオリジナルソイル。

先回買い物に行った時に、ちらっと記憶の隅に残っていたのだけれど。

せっかくだから主人が当てた水槽セットで試してみようかな。


 

実は、私が箱根駅伝の往路に夢中になっている間、主人は外で冬囲いの仕上げをしていて。

それでもまだ余力があったらしく、なんと玄関に水槽台を作ってくれた。

これがフラグだったのかなぁ?

003.jpg

 

玄関土間の水勾配をうっかり忘れたらしく、ちょっと水平が怪しいんだけど。

1400×390の水槽棚が完成しましたhappy01


 


 

それでも即座に水槽を置けるわけでもなく。

とりあえず、ヤマトとネオンテトラは、自宅の水槽に。

オトシンクルスは会社の風除室に置いてあるめだか水槽に。

水草はトリートメントのため、しばらくは発砲スチロールの箱に。

004.jpg

…狭いよね?

頑張って60規格をリセットしたら、家に持ってくるから…

600+300+250=1150<1400

なんとかなるかな?


今日は箱根駅伝復路の山下りが終わったら100均とホームセンターへ買い出し。

いろいろ購入して一旦帰宅。

やっぱり気になって箱根駅伝を最後まで見てしまう(笑)

 

それから新しい水槽の準備。

会社に行き、梱包を解いて洗って拭いてバックスクリーンを貼って…

え?24時間くらい放置しなきゃいけないの?

005.jpg

外は真っ暗。

ここで燃えつきました…

続きは明日…


帰り際、ビー水槽を眺めたら。

006.jpg

連邦の白い(o `▽´ )oΨ も元気です。

目視で3匹。頑張って大きくなってねconfident

 

そんな私の目の前に何か黒いものがモゾモゾと。

007.jpg

 

最初はゴミが動いているのかと思ったら、黒いエビでした(笑)

いつこんな子が孵化したんだろう?

色違いで赤もいたけれど、撮影するにはちょっと遠くて。

白、赤、黒と賑やかな水槽に。

 

008.jpg

 


あ、明日はソイルの袋を開けますcoldsweats01

それに自宅の棚に滑り止めも敷かなきゃいけないし。

水草のトリートメントも…あれ?なぜこんなに忙しくなったのかしらsweat01

 



1月4日追記

だーさんのブログを勝手にリンクに追加しました。

夕べはアルコールが入っていてうっかり忘れていたらしいです…

だーさん、これからも美味しそうな写真を拝見しに伺いまーすhappy01

元旦の徒歩5分圏

| コメント(6) | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


年末の2日間、主人の実家で義父と義妹、私達夫婦二人、平均年齢55歳による大掃除&年越しの準備。

義妹が作ってくれたお料理と主人が炭火で焼いた塩引、午後5時に御神酒をいただいて夕食がスタート。

家族で一番の呑ん兵衛な私。

今年も不出来な嫁のままですみませんと、御神酒の大吟醸を手酌でちびりちびり、いや豪快にbottle


明けて元旦

(帰宅してから夜中に自宅分のお節料理やお雑煮の準備をしていたので眠い目をこすりながら)

今年は暮れに名古屋コーチンを頂いたので、初めて鶏肉出汁のお雑煮に挑戦。

氏神様の一般祈祷の時間に合わせて自宅を出発、主人の実家に年始のご挨拶。

ひーひー言いながらsweat01裏の神社の階段を上る。

 

001.jpg


今年もよろしく、徒歩5分圏

 

002.jpg

 


 

菩提寺と亡き義母の実家のお寺をお参りし、今年初めての買い物へ。

念願だった眼鏡eyeglassを新調。

昨年の健康診断で矯正視力が0.6程度と危険水域に突入。

裸眼が0.2~0.3なので大差ない^^;

心配していた老眼は、多少足を突っ込んだ程度でまだまだ大丈夫とのことconfident

でも、試しにかけた遠近両用はよく見えたわ?w

 

今までの眼鏡は、運転時のことを考えて調光レンズを使っていたのだけれど、運転している時以外(たとえば徒歩5分圏を歩いている時)にレンズの色が変わると、怪しいおばさんに見られてしまうのでthink

普段使いの眼鏡と、サングラスタイプの眼鏡を二つ新調happy01

二つ合わせて2万8千円也。

本格的な仕事始めの10日には間に合いそうです。


さて、年始恒例、第一日曜日の同窓会(高校時代の悪友たちとの呑み会)が2月の連休に延期になったので、6日の仕事始め及び新年会を除けば、外出の予定のない超大型連休になってしまいました。

今日、明日の箱根駅伝が終わったら、年末に購入した水槽の準備を始めようと思っています。

今回、初めて使うのは、「新潟NGBR」さんのソイルです。

順番に水槽を立ち上げて、自宅に例のヒルが発生中の60規格水槽を持ってくる計画です。
 

もちろんヒルをしっかり駆除してから!

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja