SSDに換装

| コメント(3) | トラックバック(0)

「じ・じぃ・かしゃん」とシーク音の喧しかったHDDがOS領域だと確信し、年末まで頑張ってくれー!

と願ったけれどもやっぱり我慢の限界だったので、SSDを購入。

クリーンインストールには時期が悪い。

だってまだ年賀状できていなんだもの。

単にめんどくさいだけなんだけどthink

 

001.JPG

ついでにDVDドライブも買い置きのものに交換しよう。

これでケースの色と合う[E:wink]

外したシルバーベゼルのドライブはサブマシンへ。

こちらもシルバーのアルミケースなのに黒のベゼルのドライブが付いていたから、気分的にすっきり。

一年前からの懸案事項をようやく解消catface

 

002.JPG

SSDの内容物はこんな感じ。

SSDはHDDに比べると軽いねぇ。


今回はIntel Data Migration Softwareを使用して、現在のCドライブをそのままコピーする方法を選んだ。

そのための160GBだし。

 

DVDドライブを外し、その部分にSSDを接続。

003.JPG

マザーボードのSATAコネクタが横向きに付いていて、SATAケーブルをとても挿しづらいレイアウト。

現状で4か所使っているけれど、これ以上の増設は無理っぽいので。

ま、どうせDVDドライブも交換するからちょうどいいよね。

 

010.JPG

Intel Data Migration Softwareは使いやすいツールだと思った。

今までHDDのデータを丸ごとコピーするソフトは全部なんらかの問題が発生して、まともに使えたためしがない。

これはイケるんじゃないsign02

と思ったのもここまで

この後、なんとプログラムが止まってしまったのだ。

「不良セクタがあるハードディスクから読み込めるわけないでしょ!顔洗って出直しなさいangry

「chkdsk /r」は要約するとこんな感じ?

とにかくお言葉に従ってなんとか頑張ってみる。

頑張ってみたんだけど、何度やっても同じところで止まるweep

 

会社にデスクトップを持って行ったので、なんとか形にしないとおうちに帰れない。

おうちに帰ってからクリーンインストール?
 

めんどさくい

 

自棄になりながら、(R)etryのRを何度も押していたら、そのうちに進行のパーセントが39から40へと動いたshine

その後は順調に推移し、パソコンの電源が自動的に落ちた。

もしかしてもしかすると成功ですか?

 

これまでのHDDを引っこ抜きSSDを接続。

黒いベゼルのDVDドライブを取り付けて、さっさとケースの蓋を閉じて再度電源を入れてみる。

good

立ち上がり、早すぎ!

電源入れてパスワード入力して、それからビールを取りに行っていたのに、これじゃ今までの行動パターンを変えなきゃhappy02

おうちに帰ってB-CASカードを逆さまに入れたりと多少のトラブルはあったけどcoldsweats01

文字変換の時に一瞬遅れたり、ブラウザのスクロール時にもたついたり、HDDのシーク音がレコードの針が飛んだ時を連想させたり、そんなことは一切なくなった。

もっと早く交換すれば良かったcatface

 

これで私のデジイチへそくりは完全に消滅。

…と思ったら、来年2月に予定されている会社の研修旅行、私はお留守番なので2年間の積立金が満額使えるscissors

なんだかテンション上がってきたup

テンション上がりすぎて、新しいパソコンを物色しないように注意しなきゃ(汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/56

コメント(3)

SSD良さげですね?!
でも、かなりお高い・・・。

考えてみると、PC自作し始めの頃は10Gでもこのぐらいしてたんじゃないかな?
それに比べたら、安い買い物か?

HDDの換装・・・、まだ出来てないです。
今日も忙しいし、ブロ友のパソコンの修理もあるし・・・。
何時になる事やら・・・。

CPUクーラーのファン、ビデオカードのファン、ケースファンが3つ、その他データ用のHDDが2つあるので、全体的な音量は変わっていませんが(笑)
そういえば、最近単品パーツに2万円以上つっこむことがなかったので、高いと思ったけど昔は…

静音性や発熱量を考えるとノートPCの場合はSSD搭載機をチョイスした方が良いかも。

Woah this blog site is amazing i like looking through your content. Sustain the good do the job! You no doubt know, plenty of folks are searching circular because of this information, it is possible to make them considerably.

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja