2011年12月アーカイブ

2011年のおわりに

| コメント(4) | トラックバック(0)

今年も残すところあとわずか。


東日本大震災の発生した3月11日以前のことが思い出せないくらい、いろんなことがあった1年でした。

 

節電の夏にビーシュリンプの飼育を始めて(←無謀)、その記録をブログに綴り始めて3か月。

様々な方々とブログで交流させていただき、ありがたいと思っております。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

白い方が勝つの?

| コメント(12) | トラックバック(0)

今日会社に行って、真っ先に確認した23日に換水をした55キューブ水槽。

まぁまぁ調子は良さそう。

 

朝の掃除をしながら、遠くから水槽を眺めたら(そんなに広い会社じゃないけど)ヌマエビ水槽が変?

そういえば、となりの55キューブも違和感。

水位ががくっと落ちてました。

ずいぶんと蒸発するんですね。

もうちょっとこまめに足し水しないと、この時期は危ういです。

 

そのヌマエビ水槽はヒルが発生して、毎日数匹ずつピンセットでつまんで処分しています。

今日は大物2匹をゲットしてちょっとご満悦…って根本的な解決には至らず。

このヒルは、オランダ獅子頭を譲り受けた時の、120オーバーフロー水槽の濾材にびっちりくっついていたモノです。

気持ち悪いのでその濾材の袋は捨てて!とお願いしたのですが…

主人は袋は捨ててくれました。

しかし、リング濾材がもったいないからと低床として使いまわしたのです。
 

あの時私にあの袋そのものを持つ勇気があれば!


一方、55キューブのビー水槽

ラクダの股引色稚ビーがフロントサイドに。

001.jpg

デジカメで撮影した画像をアップ処理。

ガイコツ?という気がしないでもないですが…

002.jpg

やっぱり他の稚エビと明らかに色の出方が違います。

 

003.JPG

頬の模様が「#」に見えなくもないです。

あれ?こんな柄のビーがチームまるびにいたような気がします。

もうちょっと大きくなったらはっきりわかるのでしょうけど。

これ、連邦の白い(o `▽´ )oΨ ですかね?(笑)

頭の中がさびさび

| コメント(4) | トラックバック(0)

さびぃーです。

積雪は大したことないのですが、寒風が。

 

そんな中、出張の疲れもある50代中年男がなにやら庭でごそごそ。

001.JPG

本格的に東屋もどきの冬囲いをするようです。

この東屋の下には、二人で作ったバーベキューコンロがあるのですが(笑)

今では水槽関連の物置になっております。

 

002.JPG

普段、大工に仕上がりで口うるさく注文する割に、本人の実力はこんなもんですよねcatface

墨も打たず、水糸すらひかずにパツンパツンです(笑)

それでも、自分の釣り道楽小屋、カーポートの冬囲いと日が暮れるまで夢中になっていました。

ついでに、家の中にも水槽棚を作る気になってくれたようで。

材料は商売柄売るほどあるので金銭的な心配はないのですが。

私がCADで設計図を描いた方がいいのかな?別の心配をしています。


今日、レンタルサーバーにようやくMovable Typeをインストールしました。

会社のHPをメンテナンスしていたのでまったくのご無沙汰、というわけではないですが、やっぱり頭の中は錆だらけです。

そもそも、CSSの構文に戸惑ってしまって。おまけにMTの概念。

ふつーのHTMLとCGIだけの頃は楽でした…

って私の理解力が落ちただけcoldsweats02

いったい、いつになったらブログを移行してサイトもちゃんと構築できるんでしょうね。

でも、ボケ防止だと思って取り組みます。

*********************

私の友人らみのパソコン修理をお願いした、えび彦さんのパソコンまでおかしくなってしまったとか。
無事に立ち上がったのでしょうか?
経緯を拝見すると胸がドキドキするのですが…一体どうなったのでしょう・・・


サンタさんからのクリスマスプレゼント。

水槽に続き、今日は通販で初めて頼んだソイルが届きました。

ダンボール箱のプリントが「しょうが」だったので、主人は一体何が届いたのか興味津々だったようですが。

…私もビックリしました(笑)

なんだかおちゃめなショップさんですねconfident

ますます興味が沸きました(笑)


まだサンタさんからのプレゼント予算に余裕があり、以前からブログを拝見していた方が販売を始めた商品を購入してみました。

運よくビッダーズのオークションで販売されていたので。

MUGAさんのなんだかすごい液体です。

今はまだ取引中で、「とても臭いですが心構えのほどよろしく」という趣旨のメールをいただきまして。

PSB商品と同じくらいであればなんとか耐えられます…

あれも臭かったけど(笑)


この時期、今年を振り返る映像を各放送局が特番で流しています。

これからもっと寒波が強まった時、仮設住宅に住む被災者の方、また福島県から我が県に避難をしてこられた日本海側の冬を初めて体験される方、それぞれの方が何をどのように思われるのか、私は慮ることすらおこがましい立場ですが。

装飾されたドラマ仕立ての映像に違和感を感じます。

Merry X'mas

| コメント(4) | トラックバック(0)

昨日、おぐにえびさんがお出掛けした先に、今日は私が。

001.JPG

駐車場に入ると、なんとなく自然に左方向へ曲がってしまう。

昨日、近所のスーパーで食材は揃えてあるので原信には用はないのだけど…あ、鶏のささ身とビーフシチューの素を買っておこうか。

おぐにえびさん、今日はちゃんと雪が降ってますから(笑)

そちらの積雪に比べたら、こんなの序の口ですよね?

 

003.JPG

でも目的地まで歩くには遠いthink


せめて徒歩5分圏内くらいは歩こうという趣旨で始めたブログですが、都会の人と比べて、いえ徒歩5分圏内の人と比べても、私はあまり歩きません。

特に、数年前に愛犬のピレネーを亡くしてからは、靴底の減らない生活を送っております。

会社くらいは歩いていきますが…自宅から親戚の敷地を通って、道路を横切れば会社なのでcoldsweats01

 

老猫2匹も年が改まれば、18歳と17歳。

一時期、主人が犬を欲しがっていたのはなんとなくわかっていましたが、主人の欲しいのは多分超大型犬種。

体力的にも時間的にもお散歩は無理でしょうthink

特に私の方がgawk

 


だから、駐車場内を車で移動するくらいあたりまえよね?と自分に言い訳(笑)

005.JPG

 

しかし、いい場所にショッピングセンターが出来たものです。

既存の大型店はこの写真でいうと、右方向の幹線国道沿いにあるのですが、市街地(ちょっと強調)からアクセスする場合、結構渋滞したんですよ。

なんたって一家に2?3台車があるのが当たり前、の田舎ですから。

さらに、インターチェンジへのアクセス道路が昨日開通したので、さっそく今日通ってみました。

我が家は位置的にはちょうど中間地点、信号の数も同じですが、やっぱり新しい道路の方が近く感じます。

今日は、いつも乗っている四駆の車は主人が出張に乗って行ったので、ちょっと滑りましたけどsweat01


さて、私が何を買い物に来たのかと言いますと。

水槽のバックスクリーンに、車の窓用スクリーンを使っているとえび彦さんのブログで読んだことがあるので、真似してみようかと。

普段入店したことのないお店なので、あっちをウロウロ、こっちをウロウロしてようやく見つけました。

H600×W1500 このくらいあれば足りそうです。一番安いものを…(笑)


そうなんです。

実は主人から、「これで新しい水槽でも買いなさい」と出張前にクリスマスプレゼントを貰いましてhappy01

昨日、生まれて初めて自分で水槽を買いましたsign03

30キューブ3本です(笑)

2本は、会社に置いてあるヒルの発生したヌマエビ水槽の代わりに使います。

このヒルの混入ルートもわかっているので、もう手段は生体だけ入れ替えるしかなさそうです。

幸い?親戚の子がめだかの他に、ヌマエビも掬っていったらしく、ずいぶんと減っていたので(これからも掬いにくる予感?)

30キューブ1本でおさまるかもしれません。

もう1本はビーのために使います。

 

あと1本は自宅に置く予定なのですが。

まだ置き場所考えていないんですよね?。

ゆっくり考えます。

 

欲しかったソイルの通販が復活したようなのですが、入荷は1月5日以降になりそうです。

4日、5日が一番暇なのに。

なので、今回は別のお店のソイルを思い切って通販で購入してみました。

いつか訪ねてみたいお店なのですが、さすがにちょっと遠いんですよね。

栃尾の油揚げをエサに主人を釣り上げて運転手をしてもらわないと厳しい距離ですthink


でも、濾過をどうするかまだ未定です。

30キューブの濾過…菜都さんにお伺いしたところ、エーハイムの外部フィルターをご使用とのこと。

コンセントに限りもあるので、うーん?

会社では無駄に大容量のエアポンプを使っているので、スポンジフィルター+工作した水作エイトでいこうかな、と思っているのですが、やっぱり足りないでしょうか?


主人が予定よりも早く帰宅しました。

今頃、会社に行って自分の思惑とは違う大きさの通販の箱に戸惑っているかもしれません。

わりと本気で90規格クラス以上の水槽購入代金のつもりだったようですから。

…3つ合わせれば90センチだもーんbleah

サンタさん、幸せをありがとうheart04

天皇誕生日

| コメント(8) | トラックバック(1)

12月23日が祝日になって23年目。

実家の父、主人の父、ともに天皇陛下と同世代。

つまり私は昭和の生まれ。

23年たっても、この12月に天皇誕生日があることに慣れません。

昭和→平成の移行時期にしっかり社会人で、今ほどパソコンが普及していなかったので、平成の下に取消のための棒線が二本ついたゴム印を何度押したことか。

それなのに、やっぱり天皇誕生日は4月29日だという印象が大きいのは、三つ子の魂百までってことなのかしら?


主人が22日の泊りの会合に続き、急な出張で紀伊半島の先端まで赴くことに。

帰宅は24日深夜。

今更夫婦二人でクリスマスパーティという年ではないけれど。

予約した「貴婦人のシャルロット」なるクリスマスケーキは誰が食べるんでしょ…?


001.JPG

先日、水作エイトのフィルターを交換して再投入した自宅の稚めだか緊急避難水槽。

ようやくフィルターに色が付いてきた様子。

それと同時に、ソイルの上のもやもやもおさまってきた。

 

なんだか隅っこに見慣れぬものがeye

002.JPG

またやられましたgawk

003.JPG

レッドチェリー水槽の水作エイトはいい色になりました(笑)

稚エビが中に入って、最初は心配していましたが、飽きれば出てくるようです。

たくさんいるように見えますが、すべてが成長するわけではなく…

歩留りをよくするにはどうすれば良いのでしょうね?


会社においてある55キューブのビー水槽、換水を行いました。

2リットルの大型計量カップで水を掬い、蒸発した分も含めて3リットルくらい、3日に一度くらいの割合で投入してるのですが。

足しソイルから1ヶ月。

顔色の悪いエビ(うまく表現できませんが、色が薄くなる?)が数日後に落ちている、そんなことが続きました。

用意していた水は風除室に置いてあるので、冷たいまま。

お湯を足したり、予備のヒーターを突っ込んだり。

1/3の50リッターを用意するのがこんなに大変だとは思いもしなかったことです。

004.JPG

換水後、水槽の中の変化をしばらくぼーっと眺めていました。

そうしたら、ラクダの股引色の稚エビを発見。

005.JPG

背後からは黒っぽい模様があるようにも見えますが。

成長するとどんなエビになるんでしょうね?


一人ぼっちの夕食ですが、せっかくお餅をいただいたのですから、お雑煮の汁を作ってみました。

私のレシピは、実家で食べていたものを多少アレンジしてあります。

材料は、大根、人参、牛蒡、つきこんにゃく、油揚げ、焼き豆腐、エノキ茸、なると、豚肉、セリ。

セリがなかったので、今回は長ネギをきざみました。

006.JPG

実家にいたころ、友達とお雑煮の話をしていたら、鶏肉の家庭が多かったような記憶があります。

ただ、母方の従妹と話していたら、まったく同じお雑煮だったので、私の実家のお雑煮は母が嫁いでから今の形になったようです。

主人の実家は、仏様にお供えするのでお精進のお雑煮。

でも、主人はすっかり私のお雑煮に慣れてしまったようで。毎年二人で大鍋につくったものを綺麗にたいらげます。

あ!我が家で一番大きなお鍋…流木を煮出したんだったcoldsweats02

どうしよう(笑)


007.JPG

お客様から試作品の自家製麺を戴きました。

表面はわりとつるっとしています。麺自体の存在感があるので、コクのあるスープと具が合いそうです。

じっくりと作りこみをして1月中旬にオープンする予定だそうです。

私も楽しみですconfident

上棟式

| コメント(4) | トラックバック(0)

一昨日、昨日の日中、奇跡的に天候の荒れがおさまった慌ただしい師走の下旬。

001.JPG

 

久しぶりに建て方をじっくり見る機会がありました。

若い子が大屋根の上に立っている姿を見て、かなり感動しました。

002.JPG


床面積60坪以上の住宅はさすがに大きいですね。

今回、私は今回プランニングに係っていないのでちょっと残念ですが…。

 


003.JPG

施主様は上棟式で餅まきをしなかった代わりに、近隣の皆様へ5合餅をお祝い返しとして配られたようです。

主人を始め棟梁、大工達もご祝儀、祝いの折り箱、お酒の他にお餅を頂戴してきました。

上棟式でお供えされたお供物(魚、野菜、餅、米など)は、私が魚をさばけないし、本当に苦労をしているのは大工棟梁なので数年前から会社の方針を変え、棟梁にすべて渡しているので、お餅を頂戴するのは久しぶりです。

004.JPG

むふんconfident

美味しそうなお餅です。

…あと一週間もすれば新年なんですが、師走なのにしばらくお雑煮が続く我が家です。

だって上棟式のお餅は焼くわけにいきませんから。

お雑煮は地域や家庭ごとに違いますが、皆さんどのようなお雑煮を召し上がっているのでしょうか?


明日は会社に置いていある55キューブの換水をする予定です。

排水するためには、自動ドアと風除室を少し開けなければ効率悪いし。

営業時間中、に開けっ放しで耐えられる季節じゃないので。

あとは、主人から貰った水槽購入資金で新しい水槽構想を練ろうかな、と。

主人は自宅に90センチくらいの水槽がやってくるものとワクワクしているみたいだけど。

私はやっぱり自分一人で持てるくらいの水槽じゃないと、持て余してしまうから。

大きくても30センチキューブだろうなぁ。

 

…でも購入予定のソイルが通販で在庫なしになってしまって。

この時期、年明け入荷は無理ですかねぇ…。

うーん、どうしよう?

稚エビが増えた

| コメント(6) | トラックバック(0)

我が家は庭木の雪囲いをしないので、降雪があると傘や雪国のドライバー必須のアレ、はたまたスコップでその都度「つんつん」とつついて雪庇落とし。

001.JPG

この程度で折れるような柔な庭木に育てた覚えはありません。

でも、月桂樹とオリーブとローズマリーだけは私が大事にしているので、こまめに雪を払います。

積雪が50センチを超えるとそのまま雪に埋もれさせるけど。


002.JPG

深海2000のような映像…

コンデジが戻ってきたけれど、まだ暗いまま。

せっかく稚エビが増えてきたのに…

003.JPG

 

003


前の記事で「86」の話題を出したところ、他所様のブログに投稿する際にこんな認証用キーワードが。

004.jpg

アップで。

005.jpg

豆腐屋の倅が道路交通法違反しまくりの漫画でおなじみの車の愛称が「86」。

主人がある時期にコミックスを大人買いし(10巻くらい?)、アニメのビデオ(当時はビデオだった)を借りたことから、なんとなく今もコミックスが出るたびに読んでます。

いい加減完結してくれないかなぁ。

 

完結しない漫画といえば、ガラスの仮面と王家の紋章。

リアルタイムで連載本を購入する年齢じゃないので、ガラスの仮面だけはコミックスになってからアマゾンで購入しているけれど、頼むから私の生きているうちに完結してほしい。

あ、数年前から連載を再開したSWANもcoldsweats01


006.JPG

12月2日に抱卵したチームまるびのボスも元気です。

その「ヒラメ」ならば、いくら乗っても文句は言わないと思う…多分。

 

私が最近気になっているのは、この画像の赤丸の中の稚エビ。

実は、こんな稚エビが数匹水槽内にいてthink

007.JPG

スケルトンではないんだけど、白くて色のノリが全体的にイマイチ?

008.JPG

いや、白さも他の稚エビとちょっと違って見える。

濁っているとまでは言わないけれど…

009.JPG

パソコンのソフトを駆使して無理やりアップにしてみました。

画像の中の他の2匹と明らかに色が違いますよね?

飼い主の邪な心の色を反映した稚エビでありませんように…gawk

二度あることは

| コメント(6) | トラックバック(0)

ようやく年賀状印刷(裏面)完了。

会社で印刷する分に比べたら、我が家の個人分など物の数でもない、ハズなのに毎年腰が重い。

宛先は明日にしてね、とプリンターが言うとります(嘘)


一昨日から出かけていた主人からメールが入ったのは昨日の昼のこと。

主人「本日残業あります」

つまり、ご帰宅は明朝ということ。

目と鼻の先まで帰ってきてるのにねぇ。

せめて洗濯物と私のコンデジだけでも帰ってこないだろうか。

別に主人はいいので

あ、取りに行けばいいのかcoldsweats01

でも、寒いしめんどくさいからいいや。


一応おそとが暗くなった頃。

冷凍庫からホワイトソースのストックを出して自然解凍。じゃがいもの皮をむいて水にさらして、ついでに(←主目的?)冷蔵庫から缶ビールをだしてっとnote

 

ああ、今日一日よく働いたhappy02

 

そんな時に、phonetoがアゲハチョウを奏で始めた。

電話にでると、「年賀状が印刷できないのでとにかく今すぐなんとかして」という無理なご相談gawk

徒歩5分圏じゃない場所に酔っ払いがお伺いするのは無理ですぅ?と、今すぐをなんとか今日の午前中にしていただいて。

初めて使う「楽々はがき」なるアプリケーションと格闘し、何種類も絵柄を作成し保存し、用紙をどこに設定すればいいのか持ち主もわからないsweat02エプソンのプリンターで印刷できるようにマニュアルを読んで、ガイドを操作して。

全然楽々じゃないじゃんpunch

あ、持ち主は確かに「楽々」できたのかしらsad


この時期、自分の年賀状そっちのけなのは、こういうことがしょっちゅうあるからthink

 

10年ほど前にIT講習会の講師をつとめたあと、今は亡き義母を経由して「パソコンの個人レッスン」依頼が舞い込むようになった。

義母も主人に似て人が好いので(あ、か)、ほいほい引き受けてきたのよね。

私も義母には逆らえず…sweat02

それでも、個人レッスンを受けたいと志すおばさま(おばあさま?)方だけあって、今でも交流のある方々は、たいていのことは電話で済む。

たいていは、「久しぶりに印刷したら文字がかすれているんだけど、プリンタの掃除ってどうやるんだったかしら??」という程度のお話なので、そのお宅のプリンタが変わっていない限りは、ね。


でも、今日のように5年ぶり?

で、パソコンもプリンタもアプリケーションも変わっちゃって、しかも私もそのアプリケーションを使ったことがない場合は、さすがに戸惑う。

私自身は、「筆王」を何年も使っているから他のはがき作成ソフトはよくわからないのよね。

でも、今日一日で「楽々はがき」の特徴はわかったcatface

…親切設計すぎて、「保存する」と「書きかけ」の概念が上手く伝わらない。

私の伝え方が下手なのかもしれないけど、楽ありゃ苦もあるくらいの意識で導入した方が間違いがないです。


さて、今日もおそとが暗くなった頃に冷蔵庫から…と思ったらまたphonetoが。

表示名は我が社の従業員。

親戚のパソコンのドライブを交換しようと運んで来たら、電源がうんともすんとも云わなくなってしまったとか。

いや、正確には電源本体のスイッチをオンにする際に、かすかな音がするらしい。

彼は我が社に入社後、親切な教え方をしない私から仕事を引き継ぎ、独学でビジネスソフトを学び、個人用途のメーカー製ノートパソコンの限界を感じ、次からはショップにカスタムメイドマシンを注文するなど。

とても向学心の高い人なので、今では滅多なことでは「ヘルプ」と言わない。

 

「電源ですかね?」と彼が言うので、「多分」と答えてから。

なんだか「二度あることは」という言葉が頭の中を駆け巡った。

 

今にもアマゾンに電源を注文しようかという勢い。

いやもしかしたらもう注文した?

とほごふん県内は冬型の気圧配置で、「もんのすごい埃で」というパソコン内部とお山の中から移動中の「結露」が結び付きショート、あるいは、車に揺られてどこかのねじがケース内部に落ちて嵌ってショート、ということもあり得るし。

 

「どっちにしろ、そろそろ電源も交換してやろうかなと思っていたので」

と話す本人の声が落ち着いていたのでまぁいいんだけど。

 

明日、一度本体から出して別の電源を繫げ、最小構成で起動テストしてみることになった。


二度あることは、というけれど。

らみのパソコンのトラブルが一度目だとするとこれで三度クリア?

いや待て>私

自分のパソコンのトラブルもあったわけだし。

あ、元所有の看板屋さんのパソコンのトラブルもあったっけ。


もうここまで来たら、何度でもどんと来いって気分になっちゃいますwobbly


午前中の年賀状が印刷できないわよ今すぐどうにかしてよトラブルを乗り越えて、我が家の年賀状印刷のため、インクの予備を買いに量販店へ。

そこで、ノートパソコンをにまにま眺めていたら、すぐさま店員さんが飛んできた。

うっかり口車に乗せられてハイハイと返事をしていたら、そこに「何してんですかー」との声。

 

徒歩5分圏内から少し足を延ばしたところに3店舗目の家電量販店がこの秋オープン。

そこが一番近いんだけれども、なんとなくこのお店に来てしまうのは、同じIT講習会で講師をつとめた同僚?が勤務しているから。

私が自作PCを使っているとか、自力で何とか出来るものはネットで購入しているということを知っている店員さんなので、ノートパソコンを物色しているのがバレちゃったかな(笑)

東芝のUltrabookを勧めてくるあたりはツボを押さえられているのかしら?

薄くて持ち運びしやすくて、SSDだから反応もいいんだけど、やっぱりお値段がねぇ。

モバイルパソコンとLUMIXの型落ちデジイチを一緒に揃えよう、と目論んでいるので今回はUltrabookも高性能ノートパソコンもパス。

勧められたタブレットPCも魅力的think

でもね、手がしっとりしている若者にはわからないでしょうが。
スマートフォンを触っても指がすべるだけでなんの反応もない、って悲しいのよwobbly

そのイライラをモバイルパソコンでも味わいたくないから。

 

銀行ATMコーナーのタッチパネルで認識されずイライラしたことがあったら、私の仲間ですcatface


追記です。

菜都さんのブログを勝手に徒歩5分圏から飛び出すリンクに追加。

たまたま同じ日同じ男性初めてphonetoをしたという、シンクロナイズな私の運命の人sign02

…しかも私が狙っていたNEC製の赤いフェラーリを購入したという(??;

 

今回私はデジイチ購入という使命もあるので、NECはちょっと諦め方向が入ってますけど。

サーキットでは負けますけど、いつか下り最速の86を購入して見返してやるんだーっdash

ってパソコンで下り最速って何?(笑)

コンデジの代用品

| コメント(6) | トラックバック(0)

徒歩5分圏にも積雪が。

この程度の積雪ならばまだまだ序の口だけれど、降り始めってのは一番怖い。

特に今年のように暖かい秋を過ごした身体には堪える。

 


そういえばえび彦さんのブログで、「男の防寒」はあったけれど、「女の防寒」という商品は売っていなかった、というレスをいただいて、しばし考えた。

もしかして「女の防寒」は皮下脂肪…think


今日、いつものように11時過ぎ、自宅にお昼休みのために帰宅したら郵便物が届いていた。

えび彦さんにおねだりしていた秘密兵器lovely

私が今までもろ肌脱いで…じゃないけれど、上着を脱いでそでを肩までまくり、ビー水槽にほうれん草を爪楊枝で刺していた不便を解消するための素敵な逸品。

その名も…えーっと、、、寿限無寿限無、ごぼうの肉巻き、貝一掃水魚のにっこり…?長いので後でcoldsweats01


よっしゃー!さっそくデジカメで!


って、デジカメがないですよcrying


実は今朝、主人から

僕のデジカメを数日間、棟梁に預けることにしたんだ。設計事務所に進捗状況を事細かに報告する必要があるからね。その間、僕に君の高性能のデジカメを貸してくれないかい?僕には僕の仕事があるんだ、わかるだろう?マイハニーheart01

(台詞は相変わらずデフォルメしてます)


で、その主人は明日の午後まで帰ってきません…

カムばーっく!デジカメだけでいいので!


それでも会社に「寿限無」を持って行って、エビちゃん達のためにセットアップしなければ…

あれ?私ってもう一台何か撮影できるものを持っていたような…?

 

スマートフォンにカメラ機能があるじゃないですか!

テンション上げてセットアップ開始

001.JPG

封筒の中身↑

テグスまで入ってますよ!

主人の釣り道楽小屋に忍び込んで拝借しようと思っていたのに。

それだけじゃないんです。

えび彦さんって凄いんですよ。梱包する際に、解きやすいように必ず粘着テープの端を折り曲げて下さるんです。

たとえそれが、テグスを丸めて止めたセロテープでも。

こんな気遣いの出来る方に送った私のフランケンシュタイン梱包…

今思い出しても顔から火が出ます(汗

 

002.JPG

気を取り直して設置準備…と思いましたが、今日は徒歩だったのでメガネがありません。

なんとかテグスを解けないように結わえたつもりですが…なんでこんなに不器用なんだろう(汗

 

003.JPG

会社に置いてある冷凍庫からほうれん草を出して、開いて挟んで。

美味しい茎の部分はヌマエビ水槽へ。

というか、このくらい歯ごたえ?手ごたえ?のある部分をいれてあげないと、ヌマエビ水槽ではご満足いただけないので。

 

004.JPG

投入直後。

やっぱり最初に集まってくるのは、チームまるび。

ほうれん草じゃなくてそっちに反応するのね。えび彦さんの残り香?

 

 

005.JPG

そんな中、キラースネールが久々に姿を現した。

006.JPG

おお!もしかしてサカマキガイに一直線?

007.JPG

( ゚д゚)

素通りって今のはなに?なにが起こったの?

 

008.JPG

もしかして本当にこんなことを思っていたらどうしましょう。

 



それにしても、結構使えますね?スマートフォンのカメラ。

パソコンに取り込むのが面倒でしたけど。

慣れればコンデジ以上の働きをしてくれそうです。
 

私に慣れる気があれば、ですけどcatface

 

009.JPG

うーん、ここまで撮影できるのなら慣れてみようかな?


010.JPG

正式名称は上記のとおりです。

赤虫ほにゃららとミドルネームが付いていたようですが?

どうやら精進系のネーミングに落ち着いたらしく。

看板屋さんから「本当に送っても大丈夫ですよね?」と念押しされた端材が届いたら、もう一つ作っていただきたいんですが大丈夫ですよね?>えび彦さん

 



徒歩5分圏内から飛び出すリンクに勝手におぐにえびさんを追加しました。

車で40分のご近所です。

すごいですよね、県外なのに県庁所在地の中心街に行くよりも近いです。(Mapfanのルート探索による)

あ、私のところが新潟県のはじっこなのか^^;

でも、近くに同じ趣味を持つ方がいらっしゃるというのは、すごく頼りになります。
 

徒歩5分圏内にお買いものにお出ましの際には是非お声かけ下さい(笑)

今日、会社に珍しいところから宅急便が。

30センチ四方のダンボールを開けた我が社の従業員が、びみょーな顔をしている。

中身はETCカードを契約している団体(信販系でも銀行系でもないところ)からのお歳暮。

ETCカードに変わる前から、その団体にお世話になっているけれど、お中元もお歳暮も初めて。というかそんな概念のない団体だと思っていたから。

でも、確かにお歳暮。

だって熨斗紙にお歳暮って印刷してある。

 

で、その30センチ四方のダンボールから出てきたのは、熨斗紙と径18センチお皿が2枚。それも同じシリーズだけど形が違うの。

あとは全部緩衝剤(プチプチとか紙を丸めたものとか)

お皿は会社で果物を切った時や、菓子器として使わせていただくからとてもありがたいんだけど、何か一言でもいいからお手紙が欲しかったなぁ。

…お皿の由来とか、今年はたくさんETCカードを使ってくれてありがとう、とか。

あの、無駄に大きな箱は一体ナニ?と思いながら、私もびみょ?な気分になりましたthink


今日の徒歩5分圏はとてもいいお天気。

冬の日差しsunが南向きの風除室を通して朝からガンガン水槽に降り注ぐ。

 

えびちゃん達はお天気が良くてあったかいしご機嫌かな?

ライトを点灯させると、向かって正面左側、つまり北側にびっちり。

なんで?sunが嫌い?

 

我が社の従業員曰く

「エビなんて昼日中うろうろしてたら、すぐに魚のエサになるから、基本的に夜行性なんじゃないですか?」

なるほどflair

太陽の高度の関係で、夏とは違う日光が差し込むようになった屋内。

えびちゃん達は持って生まれたDNAで、こっち側は危険、と察知するんだろうか。

 



さて、その水槽に新たなるオブジェが。

001.JPG

夏に水槽を洗った時に取り出してすっかり忘れていた(というか記憶にすらない)主人のこだわりのオブジェ。

本人曰く「なんで備前焼の鰈がこんなところに置きっぱなしなんだーpout」と怒っておりましたが。

…多分置きっぱなしにしたのは私です。ごめんなさいcoldsweats02

え?????

 

002.JPG

私はヒラメだと思うのですが、販売元に確かめた方がいいでしょうか?

こんなことで夫婦喧嘩をするのも馬鹿らしいと思いつつ。

よそで夫婦ともども恥をさらすのも如何なものかと…

 

画像から判断して、これは鰈かヒラメか。

皆様のご意見をお待ちしております<(_ _)>

東芝、ASUS、acerと見比べて、やっぱり東芝かなぁ?と思ったけれどお高い。

同じ投資額でメインマシンを新調してもかなりハイスペックなものが出来そう。

型落ちのノートパソコンだったら2台買えるくらい。

だったら老眼鏡買って、家の中でiPad使っていた方がいいかも?

もうちょっと他社の製品が出揃い、SSDの価格が下がってからでもいいのかな?

過渡期の製品選びは難しいよね。


リンクに「えび職人」さんのshrimp factoryさんのブログを追加。


えび彦さんのブログもそうだけど、「自作系」ってワクワクして何度も過去ログを読み返してしまう。


私は中学校3年生の3学期までは特定の科目が苦手、ということもなく、ほぼ上の中くらいの成績で来ていたのだけれど、悪夢の学年末テストの数学で悲惨な結果。

ちなみに学年トップのゆみこちゃんが60点台だったから、難しいテストだったのは間違いない。

中学校の学年末テストで平均点が30点台ってありえないよね?


後から知ったけれども、そもそもそんな出題をした理由が、テストを作成した先生が2学期に出産休暇を終えて復帰したのに、それまでの代用教員の先生(くりちゃん、という若い先生だった)と比べて、生徒が不平不満を言い授業を妨害することもあったので、それに腹を据えかねて、らしい。

ダダ(復帰した先生のあだ名、当時ワンレンの人はそんなイメージだった)おっかねぇ(=怖い)、とみんなが思った瞬間だったと思う。

でも、学年主任もそのテスト内容でオッケー出したんだよね?

やっぱり授業態度が悪かったのかなぁ…

ま、内申書にひびかない中学3年生の学年末テストだったし、確かに私たちの学年は「いい生徒」ではなかったと思うけど。


でそれ以来ずっと理数系はトラウマ。

 

高校時代は、生物と地学以外の理数系(数学、物理、化学)は本当に悲惨な結果だった。

子供の頃から看護婦さんになるんだーと夢見てきたけれど、目標だった医療短大に進学する選択コースは文系の共通一次(今のセンター試験)選択者と被っていて、当時の担任から諦めるように説得された。

えーごの成績がいいからそっち方面を生かしてみては?って唆されて。

 

文系に進路を取ったので、高校3年生の選択理数系科目は生物のみ。

14人の授業で、1年間ほぼ「実験」とか「解剖」で授業単位を消化させてくださった加藤先生には本当に感謝。

カエルの脳髄とねずみの精巣と卵巣なんてこの先一生見ることはないもんね。

 


 

で、私に文系の道を勧めてくださった2年次の担任の長谷川先生。

進学指導担当という立場だったので、特に自分のクラスの中で調整しなければならなかったんでしょうが。

私が最初に希望した選択科目を諦めさせると同時に、別の生徒にそのコースを勧めて進路変更させたことを知った当時は激怒しましたけど。

 

彼女は今では立派な看護師ですよ。

うん、私には向いていなかったんだ、って友を見ていて心からそう思います。

やっぱり看護師さんは健やかな肉体と精神を持った人でなければ勤まりません。

…中学生のころから神経性胃炎で病院通いしていた私には高望みでした。


ま、でもいつか普通のHDD搭載のノートパソコンを買おうと思う。

忘年会

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日は会社の忘年会。

毎年、12月第二土曜日、この場所で、いつものコンパニオンクラブで、と決まっている。

001.JPG

今年は、春から改装中。

実は先日もお邪魔していたのだけれど、その日はデジカメを持っていなかったので撮影できなかった。

以前は廊下だった場所を一二三石がちりばめられた三和土にして、宿泊スペースと宴会場スペースを意識的に分けた造りに。

 

002.JPG

この先には何があるんだろう?とドキドキさせた階段は、謎めいた雰囲気を一新。

ま、以前と同様、普通に宿泊用の個室があるんだけどね(笑)

 

こちらは3つの宴会場(大、中、小)前の廊下。

003.JPG

このガラス、一枚あたりのお値段が目玉が飛び出すほどお高いらしい。

今までは酔った勢いで多少乱暴に開け閉めしても気にならなかった建具なのに、別の意味でドキドキさせる建物にリニューアルしたのねgawk

 

先日、中広間の宴会場の電気が消えていて中を覗くことが出来なかったので、今日はちょこっとお邪魔しまーすeye

004.JPG

こういう趣のある細工、大好き。

でも、掃除する時にやっぱり飾り屋根の上もハタキでお掃除しなきゃだめだよね?

我が家だったらすぐに埃が積もりそう(笑)

 

005.JPG

ふーん、床の間こんな風になったんだ。

このお店はもともと床の間が立派なお店だったんだよね。

最近の料理店の内装は、どこもかしこも無垢材を塗装するけどやっぱりそれが流行なのかなぁ?

 

006.JPG

ちょっと暗いけど、本日の宴会場の床の間。

脇床は昔のままだったので安堵。これを壊していたら、先々代と先代店主が化けて出てきたと思う。

 

007.JPG

今日のお料理は、先付、小鉢もの、鍋は牛しゃぶ、その他に、鮟肝の酢の物、お造り、鰤焼き物、吸い物、蓋物は素材はカニかなぁ?と思われるしんじょのあんかけ、フランスパンのピザトースト、岩のりおにぎり、フルーツかぶ。

…だったかなぁ(笑)

酔っ払いは覚えてないけど、牛しゃぶと蓋物以外は完食。おにぎりはいつもの通りお土産に。

 

コンパニオンのおねえさん方が登場すると、おばさんのお酌など誰も喜んでくれないので、宴会開始直後、ぐるりと社員の皆さんのお席を一回り。

その後、コンパニオンのおねえさんの登場と共に宴席は一気に盛り上がり、その勢いでコンパニオンのおねえさんを連れて二次会の会場へ。

 

若い社員に相手にされないおばさんは、居合わせた出入り業者のおじさんとデュエットで盛り上がりましたとさ(笑)

ま、けむたい存在は夫婦ともども早めに退散し、後は若い人にまかせて…何時まで盛り上がったことやら。

 

尻尾に赤の残る彼女

| コメント(5) | トラックバック(0)

例の彼女が2度目の抱卵中。

流木の下に引っ込むこともなく、水槽のフロントサイドにわしわしと出てくる。

001.JPG

だってピントが奥にあっちゃたんだもん…

撮り直しますcoldsweats01

002.JPG

コンデジの設定をいじったら元に戻らなくなった。

手元にあるマニュアルは字が細かいので、パソコンにダウンロードしたマニュアルを開いて、倍率searchを上げて…

これってもしかして老眼shock

 

003.JPG

えびマンション&モストンは稚エビだけでなく、成人のエビも出入りするようになった。

時々、えびマンションから「ひげ」が伸びていてびっくりすることがある。

人気のアイテムだから、自信持っていいですよ>えび彦さん


先日、購入したshrimp factoryさんのカレンダー

004.JPG

12ヶ月、季節ごとの絵柄がとっても素敵。

あれ?でも何か足りない気がする?

えび職人」さんと「えび娘」さんが絡む絵は無し?
 

ちょっと残念だわぁ(笑)

再来年のカレンダーに期待します(笑)


数日前に、えび職人さんがコメントを入れてくださったのに、あろうことか「スパムフィルター」に引っかかっていたらしい。

画像認証を利用していないので、こんな辺境のブログでも時々スパムコメントが投稿される。

そのスパムコメントはすり抜けてくるのに、せっかくのお客様のコメントが引っかかるとはどういう仕組みなんだろ?

 


なんか面白くないので5年ぶりくらいにレンタルサーバー契約しちゃいました。

昔私が契約していたレンタルサーバは、月額4500円だったのに、CGI利用可、Movable Type利用可、容量10GBで年一括払いで5000円って何よそれ、安すぎない?

 

頭の錆を落としがてら、たまにCGIでもいじってみようかな。

その前にMovable Typeのマニュアルを読まなくちゃ。

いや、それよりも老眼鏡eyeglassゲットが先かしらsad

ultra soul

| コメント(26) | トラックバック(0)

B'zのultra soulが頭の中で「Repeat after me」(LL授業のテープの声で)状態。
私の心の中の(o `▽´ )oΨ め…


懸案だった自宅レッドチェリー水槽のスポンジフィルターを先日交換した。

001.JPG

水槽が小さいから、もっとこまめにスポンジのメンテナンスをしなければいけなかったのかな?

今度は片方ずつこまめにメンテナンスしよう。

002.JPG

こちらは白めだか稚魚緊急孵化水槽。

自宅でもビー水槽を立ち上げたかったんだけど、やっぱりせっかく授かった命を救出することを優先。

こんなに小さいとパイロットフィッシュにもなりゃしない。

 

003.JPG

しかも、まだ孵化していない卵が水草に。

銀色の点が3つ、卵の中に見えるから見捨てることはできない。

日曜日にヒーターを入れてあげたのだから、さっさと孵化しなさい(命令形)



LS-15を取り外し、ダイソーで買った水差しの親分みたいな容器の中で洗った。

しばらく使わないつもりだし、お手々が冷たくなるのは嫌なので、洗面台の温水で。

汚れた水を空けようと思ったら、中に何かいる

 

稚エビよりもずっと育った子エビ。

しかも色が薄くてレッドチェリーの中では貴重?と言われている雄の体型。

うゎぁcrying

でも、そこはえび彦さんの網ですちゃっと掬って、水槽の中へ。

網の中で「きょとん」としていたけれど、しばらくすると網を飛び出して泳ぎ始めた。

熱湯じゃなくてよかったsweat02


もう10年近くのお付き合い?のネットのお友達から、今年も美味しい「きしめん」を送っていただいたheart01

昼休みに台所で見つけた主人が、会社に戻ってきたらさっそく催促。

昨夜と今朝は見つけなかったんかい(笑)

 

今年は「みそ煮込みきしめん」と「味みそ」なる初めてのアイテムが。

寒い冬にありがたい逸品ですconfident

あ、夏の「ざるきしめん」も好きだよheart04

まだ調理前なので画像はなし(笑)

でも、催促されたので今晩さっそくいただきます。


(o `▽´ )oΨ に唆された私。

サブマシンはノートでもオッケー?というか、むしろノートの方がいいのかな?

 

パソコンっていうのは会社で使うもので個人で持つものではない、と思っていた頃に、インターネットがちらほら普及し始めて、最初に買ったのはNECのノートパソコン。

会社で使っていたのがPC98だったので、その流れで。

そこからSONYのVAIO MXシリーズに手を出し、ついでにVAIOのモバイルPCで痛い目にあってから、もうメーカー製パソコンもノートパソコンもこりごり!と思っていたんだけれどねぇ。

 

Ultrabook

なんかすごくない?

私の桂剥きよりもちょっとだけ厚いパソコンだよ?ってどんだけ厚い桂剥きなのってのは置いといて(笑)

 

今のところ東芝、ASUS、Acerから発売されている。

おうちの中は、スマホとDSiのために無線LANは完備してある。

外出の際は、主人がdocomoのデータ通信端末持っているし、その接続先は私の契約プロバイダだしflair

デジイチ?

ああ、もうそれは諦め…うん、ちょっと惜しいけど…冷凍庫に長期保存しようかなgawk

 

 

今のサブマシン…どうしよう…

サブマシンのお掃除

| コメント(7) | トラックバック(0)

昨日メインマシンから引っこ抜いたDVDドライブをサブマシンに換装。

ついでにお掃除もしなくっちゃ。

 

001.JPG

あら?あんまり埃が積もっていない?そういえば滅多に起動していなかったっけsweat01

適当にエアダスターで吹き飛ばしてドライブの交換。

 

002.JPG

CENTURYのアルミケースにシルバーベゼルのドライブが映えるconfident

 

003.JPG

ソニーNECオプティアーク後期のドライブ。

今までお世話になりました。

 

DVDドライブを交換したので久しぶりにサブマシンを起動。

アップデートの催促があったので、気軽にクリック。

004.jpg

前回のアップデートが7月^^;

ついでにパソコンのスペックを確認。

005.jpg

CPU:Athlon64X2 5600+

マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe

メモリ:1GB×2 512MB×2 計3GB

ビデオカード:ELSA GLADIAC 988 GT

 

考えてみればもったいないスペックだわ。

なんでこれがサブマシンになったんだろう?

あ、そうか主人がWin7のノートを買ったので教えるために仕方なく…

って主人は滅多にノートPCを使わないし、XPのデスクトップですらまだ使いこなせていないのにangry

教え方が優しくないという声も聞こえてくるけどear

 

久しぶりにパソコン方向にスイッチの入った私に(o `▽´ )oΨ がささやく。

サブマシンってノートPCでもオッケーだぜ

あれsign02デジイチが全速力で遠ざかっていくcoldsweats02

ま、いまさらこのスペックのマシンはそんなに高値で売れないよね(汗


今日、shrimp factoryさんのカレンダーがビッダーズに出品されたことをブログで拝見。

実は私、あの絵柄が好きで。

おまけにshrimp factoryさんのHP、「factory:自作編」を何度も読み返している。

さっそくビッダーズに登録…と思ったら、なんと過去にすでに登録済みだったのね。

でも、楽天のオークションとお取引の方法が違うから、何か不手際があったり失礼なことがあったらどうしようcoldsweats02

とにかく買い物で出かけた時にお振込みだけは済ませておきましたbank

メールをお送りしたら(これも楽天と違うところ)、さっそくご返信をいただきまして。

 

えび職人さーーーん!

見てくださってますかーheart04

SSDに換装

| コメント(3) | トラックバック(0)

「じ・じぃ・かしゃん」とシーク音の喧しかったHDDがOS領域だと確信し、年末まで頑張ってくれー!

と願ったけれどもやっぱり我慢の限界だったので、SSDを購入。

クリーンインストールには時期が悪い。

だってまだ年賀状できていなんだもの。

単にめんどくさいだけなんだけどthink

 

001.JPG

ついでにDVDドライブも買い置きのものに交換しよう。

これでケースの色と合う[E:wink]

外したシルバーベゼルのドライブはサブマシンへ。

こちらもシルバーのアルミケースなのに黒のベゼルのドライブが付いていたから、気分的にすっきり。

一年前からの懸案事項をようやく解消catface

 

002.JPG

SSDの内容物はこんな感じ。

SSDはHDDに比べると軽いねぇ。


今回はIntel Data Migration Softwareを使用して、現在のCドライブをそのままコピーする方法を選んだ。

そのための160GBだし。

 

DVDドライブを外し、その部分にSSDを接続。

003.JPG

マザーボードのSATAコネクタが横向きに付いていて、SATAケーブルをとても挿しづらいレイアウト。

現状で4か所使っているけれど、これ以上の増設は無理っぽいので。

ま、どうせDVDドライブも交換するからちょうどいいよね。

 

010.JPG

Intel Data Migration Softwareは使いやすいツールだと思った。

今までHDDのデータを丸ごとコピーするソフトは全部なんらかの問題が発生して、まともに使えたためしがない。

これはイケるんじゃないsign02

と思ったのもここまで

この後、なんとプログラムが止まってしまったのだ。

「不良セクタがあるハードディスクから読み込めるわけないでしょ!顔洗って出直しなさいangry

「chkdsk /r」は要約するとこんな感じ?

とにかくお言葉に従ってなんとか頑張ってみる。

頑張ってみたんだけど、何度やっても同じところで止まるweep

 

会社にデスクトップを持って行ったので、なんとか形にしないとおうちに帰れない。

おうちに帰ってからクリーンインストール?
 

めんどさくい

 

自棄になりながら、(R)etryのRを何度も押していたら、そのうちに進行のパーセントが39から40へと動いたshine

その後は順調に推移し、パソコンの電源が自動的に落ちた。

もしかしてもしかすると成功ですか?

 

これまでのHDDを引っこ抜きSSDを接続。

黒いベゼルのDVDドライブを取り付けて、さっさとケースの蓋を閉じて再度電源を入れてみる。

good

立ち上がり、早すぎ!

電源入れてパスワード入力して、それからビールを取りに行っていたのに、これじゃ今までの行動パターンを変えなきゃhappy02

おうちに帰ってB-CASカードを逆さまに入れたりと多少のトラブルはあったけどcoldsweats01

文字変換の時に一瞬遅れたり、ブラウザのスクロール時にもたついたり、HDDのシーク音がレコードの針が飛んだ時を連想させたり、そんなことは一切なくなった。

もっと早く交換すれば良かったcatface

 

これで私のデジイチへそくりは完全に消滅。

…と思ったら、来年2月に予定されている会社の研修旅行、私はお留守番なので2年間の積立金が満額使えるscissors

なんだかテンション上がってきたup

テンション上がりすぎて、新しいパソコンを物色しないように注意しなきゃ(汗

雪国のドライバー

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日、ようやくスタッドレスタイヤに交換してもらった。

 

私は車屋さんにタイヤを預けてあるので、交換のたびに出向いているのだけれども、車屋さんは徒歩5分圏よりも幾分積雪の多いところにあるので、何事も早め早めに。

私がタイヤ交換をすると、とたんに雪が降るというジンクスがあるらしくsign02

車屋さんの専務にいやーーな顔されたけど。

年輪を重ねると膝がしくしくするとか前兆があるのよdespair

 


 

昨日、ほうれん草を会社の二つの水槽に投入。

001.JPG

レッドチェリーの稚エビもこんなに大きくなりましたhappy01

ミナミヌマエビの抱卵個体はまったく見ないのに、レッドチェリーはどんどん抱卵している。

ミナミはオスしかいなんだ、と思い込むことにしようthink

 

002.JPG

ビー水槽では、いますぐイケメンをよんできなさいと威嚇していた尻尾に赤の残るへんな彼女も、ようやくイケメンをゲットしたらしくcoldsweats01

めでたく抱卵中。

ほうれん草を美味しそうに食べているのを見て、勇気のある見る目のあるオスが増えて良かったねぇと心から安堵祝福catface

 

 

強いメスといえば。

チームまるびのボス。

存在感のある大きさなのに、最近はずっと流木の下で何やら画策中。

そういえばほうれん草の時にもあんまり出てこなかったっけ。

 

今日、爪楊枝を抜いている時に目立つ場所にいたので観察eye

003.JPG

時折、近づく他のビーを蹴る、殴る、叩きのめすなど、落ち着きがない。

004.JPG

そのうちに、この水草に近寄るもの何人たりとも許すまじというオーラを漂わせ始めた。

 

で、何を始めたかというと…

005.JPG


後ろ向きではわかりませんsweat02

006.JPG

私の気持ちが通じたわけではないんだろうけど、横向きになってくれて。

あれ?なんだかお腹のあたりが黒いshine

007.JPG

水草にしがみつくその姿に感動。

 

008.JPG

「チームまるび」のボスが、うちの水槽で抱卵しましたsign03

今までソイルの上で力んでいるビーは何回か見たんだけど、水草の上でしかも他のビーを威嚇し蹴散らしながら産卵したのをみたのは初めて。

 

この状態のメスがかなり気が立っているのはわかるんだけど。

こんな水槽のど真ん中の、しかも水草の上でってのはさすが大物だよねぇcatface

お子様にそのDNAがしっかりと受け継がれますようにconfident


写真を撮っていてビー水槽の奥のガラス面の汚れが気になった。

手が届かない場所なのでお手入れも行き届かず悩みの種。

今日、車屋さんでタイヤ交換を待っている間に目に留まったもの。

そう雪国のドライバーならば、必ず車に一本おいてあるアレ。

ラバーゴムとスポンジ仕様でしかも伸縮可能。

新たに一本買ってみようかなgawk


今ブログを更新しているパソコンのHDD、やっぱりCドライブがおかしい。

今回はCドライブだけの換装にとどめて、SSDを注文した。

年賀状印刷など結構課題もあるので、インテルのツールを使いHDDから丸ごとコピーする方法で換装できればいいなぁ。

 

ダメだったら、すっきりとOSからインストールするかぁ…

もっと他のパーツも変更するならテンション上がるのにthink

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja