2011年1月アーカイブ

REGZA Phone T-01C

| コメント(0) | トラックバック(0)

3年半使ったF904iにおさらばして、今日からスマートフォンデビュー。

今週の頭に予約し、入荷は1ヶ月後と言われていたけれど、入荷案内が昨日来た。

ボルドーが大量に入荷したとかで(黒は全く入ってこないらしい)

まだ受け入れ態勢ができていないのに、今日機種変更してきた。



予約する時にspモードがどうのこうのとか言われて、

もともとiモードサイトを使ってなければ継続しなくてもの言葉にいったん頷いた。

よく考えたら、モバアルに入っていたんだった。

うーん、今朝まで迷ったけど、よく考えたらレグホンから普通にネットを見られるんだよね?

マイメニューから調べて退会したり、最初のころに面白がって契約したナビサイトが

そのまんまになっていたので、うわぁ?もったいないことをしたと思いながら退会したり。


徒歩5分圏内の量販店では、アクセサリの類もあまり充実していなかったので、
保護シートだけ購入して、後はあわててネットでポチポチとお買い物。


以前からIEのホーム画面でiGoogleを利用していたこともあって、Gmailアカウントは持っていた。

なんでこんな難しいメールアカウントにしたんだろう…

自分を恨みながら、ようやく入力完了。

無事spモードでdocomoのメールアカウントが使えるようになった。

 

これからビールを呑みながら、「アンドロイド-スマートフォン 入門&ザ☆ベストアプリ」を読もうと思う。

いや、その前にマニュアル読むべきなんだろうけど。

さて、家電製品2010の続き…

 

お国の方針とか、エコポイント、安全性を考慮して買い替えなど。

冷蔵庫とテレビとFFヒーターは仕方ないとして、

掃除機、ホームペーカリー、プリンタは怠け者のワタクシの我儘の副産物。

 

掃除機→完全室内飼いの猫が2匹いるから掃除が大変なのよ、まだ買って3年だって?

毎日使ってるのよ?消耗度でいえばかなりのもんよ!

確かに前の前の掃除機は10年以上使っていたけど、ほら、単純な仕組みのヤツほど長持ちするのよ。

今はサイクロン式のいい掃除機があるんだって。

紙パックの消費量も半端じゃないの、買い忘れることもあるし!

→実は忘れたことはない。むしろ買い置きしてあるのを忘れて(以下略)
 

ホームベーカリー→朝はパン党(主人が。ワタクシはご飯党)の人がいるのに買い忘れることがあって大変なの。

夜明け前にコンビニに走らなきゃならないのよ?(車で)

ほら、ホームベーカリーがあれば焼きたてのパンを食べられるわよ!

→オーブンあるからそれで焼けばいいんだけど、なぜか凶器になるほど固いパンが出来上がる。

要するに発酵がヘタクソ。

実は食パンは冷凍庫に予備が保存してあったりして…(ワタクシの非常食用)



プリンタ→猫が入らない部屋に置いてあるから、プリントサーバー使ってるけどインク残量とか見られないの、不便なのよ?

アナタは家でパソコン使わないからわからないでしょうけど…

今のプリンタ?壊れてないけど…そうそうアナタが会社で自分専用に使えばいいわ!

→双方向のプリントサーバーに換えればいいだけのハナシ。

ぶっちゃけ有線LAN内蔵マルチプリンターが欲しかった。

 

電動ハンドミキサーは、壊れたから買い替え。

これでアイスクリームの買い忘れ(ワタクシが)を心配しなくてもよくなったと主人は大喜び。

生クリームと卵と砂糖でせっせとアイスクリームを自作してる。

ただし、計量した材料を3つのボールに揃えるのと、ボールとミキサーの部品を洗うのはワタクシの役目。



ハンドブレンダーは、フードプロセッサーの代用品(出したり片付けたりめんどくさい)として、お正月のおせち料理作りにさっそく役立った。
 

ホットサンドメーカーは、ホームベーカリーの失敗作を誤魔化そうかなと(笑)

 

一番役に立ってるのは、ホームベーカリーかな?

特に、ピザ生地造りは力仕事だったからすごーく楽になった。お餅も美味しくできたし感激したなぁ。

 

ついでに、いろいろと楽をしすぎたり、美味しいものを食べすぎて体型も危なくなってきたので、夫婦でバランスボールを購入することに。

ダイエットまで楽をしようとするワタクシ達…

家電製品2010

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年は、これまでの人生でかつて無かったくらい家電製品を購入した。

冷蔵庫、テレビ3台、アイロン、掃除機、FF石油ヒーター、電動ハンドミキサー、パソコン2台、プリンタ(家電?)が買い替え。

ホームベーカリー、ハンドブレンダー、ホットサンドメーカーが新規購入。

 

この中で、最大の(値段じゃなくて大きさ)買い替えが冷蔵庫。 もう15年以上使っていた冷蔵庫が、この夏「冷凍庫」になる現象が多発。 なんと750ミリリットルの未開封瓶入り牛乳が、そのまんま凍ってしまったのだ。

ヨソのお宅では、「冷蔵庫が冷えない」という相談が相次ぐ中、「冷蔵庫が凍るので買い替え」は大変珍しがられた。

新しい冷蔵庫は、現在主流の冷蔵室が上段、中の2段が冷凍室、下段が野菜室という造りで、広々して使いやすい。

使いやすいんだけど、身長152センチのワタクシには、冷蔵室の一番上の棚とドアポケット最上段は、ブラックホールになりつつある。

「あら、こんな?ところに牛肉が♪」

などということの無い様に、台所専用三段脚立を併せて購入。

 

 

金額的に大きかったのが、FF式石油ファンヒーター。

一年に一度のメンテナンス代5,250円で、なんとかだましながら使ってきたが、着火時は下手をすると消防署に通報されるんじゃないかというレベルの排気。

しかも、今シーズンは通常運転時にも、「どこかに暖炉があるのかな?」というくらいの臭いが漂う。

(実際近所に薪ストーブのお宅は2軒ある 買い替えてから気が付いたこと。)

420リッターの灯油タンクの減り方が遅い、ような気がする。

 

 

テレビ3台は、地デジ対応のため思い切って一気に購入。

居間は32インチ、寝室は40インチというなんともアンバランスな配置だけど(笑)

もともとBSを視ていなかったので、アンテナを購入したりブースターを買い替えたりと出費は嵩んだが、これもお国の方針だから仕方あるまい。

 

19インチのテレビは、義父が会社の自分の部屋で視るテレビとしてプレゼント。 これまでパソコンのアナログチューナーでテレビを見てもらっていたが、パソコンのスペックが低すぎて地デジ内蔵チューナーに交換できないし、それを説明するのもめんどくさいので。

会社の大きな机の上は、パソコン用ディスプレイと液晶テレビが並んでいるという不思議な光景だけど、とても喜んでもらえたのでまぁ良しとしよう。

 

ちなみに、パソコン用の地デジチューナーはインストールに失敗したりを繰り返して、なんと一年間で4つ購入。

インストールに失敗するとWindowsの再セットアップが必要になるチューナーってなんなのよ、もう…。

自宅の2台のパソコン、会社の自分のパソコン、どれでも地デジが見れちゃうよ。 普段からテレビなんかそんなにみないのに。

 

余った一つは、会社の人が使ってるパソコンに取り付けた(笑)

土曜日とか夕方とか、会社に誰もいない暇な時間帯にBS放送視聴可能でそれなりに重宝してるらしい。

 

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja