2010年2月アーカイブ

ミスター年金記録

| コメント(0) | トラックバック(0)

野党時代のあなたは輝いていたヨ!

年金記録問題の追及で。

 

ま、今は青色吐息だけど。

 

ところで、実家の両親が使っているWindows XPパソコン(ワタクシ作)が青色吐息。

でも年金暮らしの両親は、寝室の地デジ対応テレビ購入が急務とのことで、パソコンは今のところ事業仕訳で導入を見送っている状態。

 

先月、実家に行った時には、インターネット導入と同時購入で新しいパソコンを安く買えば??

と言っておいたんだけど、実際にWindows 7 + Office2007 を自宅用に使い始めたばかりだったので、ワタクシ寝言を言っていたなぁ、と反省。

やっぱり、高齢者には使い慣れたものじゃないと戸惑うことばかりで無理だろうとようやく気がついた。だってワタクシがすでに戸惑っているんだもの。

 

 

一番簡単なのは、ワタクシが会社に持ち込んでいるXPマシンを再セットアップして実家に送りつけることなんだけど、IE8がインストールしてあるとダメだったり、Office2007に未対応だったり、そもそもWindows7には対応していないという業務があるので、未だにPen4 3.4マシンを使っている。

PCI-Expressのグラフィックボードが刺せるマザーボードなので結構重宝してるが、本音はそろそろ新しい仕事用パソコンが欲しい。

特に会社で1台Windows7マシンを導入するので、ワタクシも本気でOffice2007に慣れる必要があるし、でも自宅じゃ誘惑が多くてなかなか本気になれない。例えばスリスリしてくる猫だったり、冷蔵庫の中のビールだったり。

 

 

そこで、小沢幹事長のタンスには到底及ばないけれども、我が家の小さなタンスの中から捻出した予算で仕事用Windows7パソコンを購入し、今使っているXPとデュアルモードで当分の間を乗り切ることにした。

 

空いたPen4マシンは、実家からXPのCDを送ってもらって、あとでFDDだけ取り付ければ(色違いだけど)問題ない。

 

可哀そうなのは、いつまで経っても出番のないコレ↓

vista.jpg

 

しかも、未開封。

仕事用パソコンのXP購入時に付いていたアップグレード権を利用して申し込んでみたものの、時々存在すら忘れてしまう。

まぁ仕事用パソコンは、コイツとOffice2003を使えばほとんどの問題はクリアできるんだけど、やっぱりWindows 7 64bitでメモリ積んで使ってみたいじゃん?

早くパーツが来ないかな?♪

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のブログ記事

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja