2010年1月アーカイブ

Windows 7

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ先の予定だったけど、いきなりWindows 7デビュー!

 

年末に主人がノートパソコンを購入。それがWindows 7とOffice2007だったために、使ったことのないOSとオフィスでは教える方も大変だという理由でいきなりパーツを一気に通販で購入、それがまたあっという間に届いてしまったので、2009年最後の土日に組み立て、セットアップ。
Vistaと大して変わらなかった…

 

その結果、これまで長年お世話になったXPマシンとおさらば。

Pentium4 3.06 845チップセットとえらく古いけど、多分一番長く使ったマザーとCPU。

カノープスのMTVX2004を搭載して、録画専用マシンとして使っていたので、ビデオキャプチャーボードを新調しなきゃならない。

とりあえず、サブに回ったVistaマシンに新しいキャプチャーボードを、ということで、ピクセラのPIX-DA022-PP0を買ってみた。

 

我が家はまだ車以外(笑)地上デジタルに対応したテレビがないので、映るかどうかもわからない。

だからとりあえずアナログ放送にも対応しているこのキャプチャーボードでその場を凌ごうというわけ。

 

Vistaマシンに取り付け、ドライバ設定、チャンネル設定を済ませ、箱を片付けようとしたらBCASカードが出てきたので、とりあえず挿入して試しに設定してみたら、なんとあっさりデジタル放送が映ってしまったではないですか!

我が家よりも築年数の新しい家で、5万?10万掛けて地上デジタルが映るように電気屋さんに工事してもらったとかいう話を聞くのに、ラッキーv^^

 

でも、大きな問題がひとつ。

 

暮れに紅白を見ていた時のこと。
ワタクシはいつもパソコンの画面でTVを見ていて、主人は同じ部屋で普通にTVを見ている。

 

これまではサラウンド?という感じで良かったんだけど、地デジってアナログよりも少し遅れているんだよね。

こっちの音を消したけど、音声と画面が合わなくてヘン。

おまけに行く年来る年に至っては、新年の幕開けまでズレてしまって、これでは地デジNHKのニュースの前の時報の映像って当てにならないのかな?と気になって仕方ない。

 

とりあえず。
長年お世話になったテレビ録画用パソコンは、欲しいという人がいたので譲渡することに。


ついでに…その前のテレビ録画用パソコン(MTV2000Plus搭載/AthlonXP2500+)も、どうにかしなきゃなぁ…と思っていたら、酒の席でチラリと漏らした言葉であっさり譲渡先が決まった。


今日は立て続けに2台のXPマシンを再セットアップ。

 

我が家からはXPマシンが姿を消すことになったけど、会社ではまだまだ現役のOS…なんだけどそろそろ仕事用のパソコンもリニューアルしたくなったなぁ(笑)

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のブログ記事

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja