赤い羽根募金

| コメント(1) | トラックバック(0)

今月の市報に赤い羽根募金の封筒が挟まっていた。

広報用のチラシを見ると、アルビレックス新潟のキーパー北野選手が、ガッチリとボールをキャッチしている姿が。

ワタクシのところでは、市報と一緒に配布される募金関係は「組長さん」が集めに来ることになっている。

ウチは奥まった場所にあるし、仕事で不在にしている時間も長いので、ほとんどの場合ワタクシは「組長さん宅」に持参している。今回も持参しようと一旦会社に持っていったら、会社の経理の人が「赤い羽根って1000円なんだそうですねー」と。

へ?1000円?

封筒をよく見ると「一世帯あたり1000円」と確かに書いてある。

なんでも、最初に事業が決まっていて、その予算から割り出した額が一世帯あたりの金額になるそうだ。募金ってそういうもんなの?なんか違う気がする。ちなみに彼は家人に「200円くらい入れておけ」と言ったそうな。募金だもんね。うんそれでいいんだと思う。

 

お財布を見たら500円玉が3枚あった。ワタクシはちょっと見栄っ張りなので、組長さんの視線を気にして「1000円」と書いちゃった。ホントは500円玉1枚のつもりだったんだけどなぁ。(1000円だと知る前は)

残りの500円は、北野選手のナイスセーブ連発に対して入れたんであって、決して赤い羽根に入れたんじゃない。うん、そう考えれば腹も立たない…ハズ。



「一世帯あたりホニャララ円の寄付をお願いいたします」



ホニャララが許されるのは、三桁までだと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yurie.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント(1)

Shopping paradise,Abercrombie & Fitch,I really like him

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

プロフィール

    プロフィール画像
    ゆりえ

    徒歩5分圏で年老いたネコと
    ちょっと年老いてきた夫と
    水槽の生き物と暮らしています
    趣味はパソコンをちょっといじること
    早寝早起きが日課です
    私へのメールはこちらからどうぞ

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

購読

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.13-ja